HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > とろろいも 何歳から食べ...

とろろいも 何歳から食べさせてますか?

2008.9.4 11:28    5 3

質問者: ととろさん(32歳)

こんにちわ☆
2歳9か月の男の子がいます。
先日たくさん長いもをもらいました。主人と私は大好きなのですが消費させるには多すぎて・・^^;

そういえば、まだ息子にとろろはあげたことないなあーと気づきまして。
お味噌汁にしたりしたものは、あげたことあって、とくにかゆくなったりはなかったのですが・・・。
生の、というか、とろろはもうたべさせてもいいものかフッと疑問に思ったものですから・・。

お子様がいる方、いつ頃から与えてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2才10ヶ月の息子がいます。
うちの息子は、軽く食物アレルギー(生&半熟の卵・カニ・タケノコはNG)があるので、まだ生の長芋は食べさせていません。
すり下ろしてひき肉料理に混ぜたり…とかはありますけど。
うちの息子と1ヶ月違いの男の子がいる友人が、生のとろろうどんを子供に食べさせたところ、顔中じんましんが出て病院に行きました。
食べた直後は瞼が腫れ上がり、顔中ボコボコになったそうです。
友人曰く、その後数日間は「ニキビの酷い中学生みたいな顔」だったとかで、病院の待合室で複数の人から「どうしたんですか」って聞かれたそうです。
火を通せばOK、生はNGって結構多いらしいですよ。
うちの息子の卵がそうですし、生のモヤシと人参がダメっていう友人もいます。
生の長芋って、大人でも触ると痒くなるって人多いし、怖いなーと思うようだったら止めておいた方がいいかもしれませんね。

2008.9.4 14:25 174

まいまい(32歳)

生で食べさせたのは、4、5歳だったかな?
確か、やまかけにしたと思うのですが、お刺身は、もっと早いうちに食べさせてた気がするので、もう少し早かったかも知れません。
うちは、大和イモを使いますが、じんましん等はでませんでした。
でも、口の周りについたらすぐに、真っ赤になってしまいます。
もうしばらくは、過熱したものを食べさせる方が無難かもしれないですね。

2008.9.4 17:04 153

めがね(39歳)

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^
思えば、私たちが食べていても欲しがる様子は一切なく、興味もないようなのでこのまま特に上げようとせず、様子見ます。
人生長いですものね(笑)

ありがとうございました^^

2008.9.4 23:04 103

ととろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する