HOME > 質問広場 > くらし > ル・クルーゼをお使いの方...

ル・クルーゼをお使いの方にお聞きしたいのですが。。。

2008.9.4 18:52    0 7

質問者: 咲々さん(28歳)

秋冬の煮込み料理用にル・とクルーゼのココットロンドを購入しようと思っています。
安いものではないので、どれを買うか迷っています。



・大人二人なのですが、サイズは何センチがおすすめですか?


・使い勝手が悪いなぁと思うことはありますか?
重さに関してはわかっているつもりです。


・また、百貨店などに売っているル・クルーゼジャポンの正規品と輸入品の使い勝手の違いなどはありますか?


質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ココットロンドの20cmと22cm、それから片手鍋18cmを毎日使っています。
うちも大人二人ですが、20cmの方が活用度が高いですね。
以前はスチーマーが22cm用のものしかなかったので初めに22cmを買ったのですが、今は20cmのスチーマーも売られていますすし、20cmをお勧めすますね。


使い勝手については、重さは確かにかなりありますけれど、それ以外で私は特に使いにくいと思う部分はありません。
IHで使っていますが、熱伝導もとても良く加熱時間もかなり少なくて済みますし、以前使っていたステンレス鍋や鉄鍋よりずっと美味しく料理が出来上がり、重宝しています。揚げ物もキレイに揚がりますよ。
正規品と輸入品とで使い勝手が違うということはないと思います。淵の部分のサビ止め処理がされているかいないかの違いだけで、私はサビが付いたらその都度軽く擦って落としています。

2008.9.4 20:30 10

愛用してます(35歳)


ルクルーゼ私も使っています!
二人だったら20cmでいいかと思います。
三人ぶんくらいは余裕で作れます。
煮込み料理もおいしく作れますし気に入っていますが
私が感じる欠点は
とにかく重いので急いでるときは
普通のなべで作っちゃうこともあります。
あとは素手で持てないので移動するときに
鍋つかみなどが必要なこと。それくらいですね。
とりあえずひとつ持っていて損はないと思います。
ご飯もおいしく炊けますよ!

正規品と輸入品の違いは、
正規品のは、さび止めがしてあります。
海外に比べて日本は湿気があるので
そのためだと思います。

2008.9.4 20:53 11

にこ美(32歳)


クルーゼ、大好きです。我が家ではロンドの20、18,16とオーバル、片手なべがありますがそれぞれ使いこなしています。一番頻度が高いのは片手なべです。小さいから出し入れしやすいし底が丸っこいので洗いやすいし。ロンドでは普段は18とか16で十分ですが(16はご飯を炊くのに便利)カレーなどたくさん作るときは20を重宝します。ロンドは長いお魚を煮たりジャムを作るときなど。おうちによって毎日の献立の傾向も違うし量もまためて作るのか1回1回食べる分だけつくるのかなどで必要なものは違ってくると思います。参考までに。

2008.9.5 09:59 11

さくら(32歳)


ココットロンド20cmを使っています。
使用頻度は高いです。ソースパン18?はほとんど出番がないです、同サイズの柳宗理のほうが使い勝手が良くてついそっちに手が伸びてしまっています。もちろんお料理の
出来に差はありますけど。

ココットロンド20cmは3人前くらい出来ます。4人分でも大丈夫だと思います
良い点は可愛くて揚げ物まで美味しく揚がること。
光熱費に関してはそれほど節約にはなっていないかも。
難点はお値段が高い事と重い事、慣れるまではストレスを感じそう

正規版と輸入版の違いはサビ止め加工の有無です
日本は湿気が多いのでその対策がされています
我が家は正規版を使っていますが、使用後にこまめに
拭かなくても簡単にサビたりはしないです。
ただ梅雨時はやはりお手入れしたほうがいいですね。

ルクルーゼは今月からまた値上げをされたそうですし
他の似たような製品でもいいのかなと最近思っています
例えばストウブとか。
北欧のお鍋にも憧れますね

2008.9.5 10:33 13

さき(秘密)


ココットロンド、18、20、22CMの3つ持ってます。
幼稚園の子供と3人ですが一番使うのが意外と18CMです。
小ぶりで、揚げ物はすべてこのサイズ。
また、3人分のカレーもこのサイズです。
重いけど、サイズが小さめなので比較的扱いやすいです。
20CMサイズは煮物全般に重宝してます。
3人分の料理には十分です。
これからの冬場にナベやおでんをやるのは22CMです。20CMだと小さいですね。
大人2人で、とりあえず1つ買うなら20CMがいいと思いますよ〜。
ちなみに、私は18CMだけは海外限定の色のが欲しかったので海外仕様。
他の2つはサビ止めしてある日本用のもの。
いずれも手入れは一緒です。
ナベのフチがちょこっとサビてしまうのはどちらも同じですし、毎回洗って使っていればまったく気になりません。
ネットで安く売ってますよね。
買った当初は嬉しくてご飯もルク鍋で炊いていましたが重くてやめました。
やっぱり洗うとき「重っ!!」と思ってしまいます。
うちの台所では柳宗理の片手鍋が一番重宝しているのですが、煮込みの時はやはり厚手のこちらの鍋がいいです。

2008.9.5 21:04 12

パリス(40歳)


20?をいただいたのですが、殆ど使ってません。
とにかく重くて一度蓋を床に落としてしまったら、床がへこんでしまいショックでした。
味の違いも無いし、正直何が良いのか全然わかりません。
それよりも我が家ではシャトルシェフという保温鍋が大活躍してます。カレーなんて作ったら放っておいても5〜6時間はアツアツのままです。母から勧められたのですが、母のお友達は20人位シャトルシェフユーザーになってます。とにかくお勧めです!

2008.9.5 23:10 8

ちゅく(秘密)


アドバイスありがとうございました。
昨日、20センチ(オレンジ)のを購入しました。
ちょうど、商品券があったので、ちょっと奮発して
百貨店で正規品を買いました。
使いこなせるようなら他のサイズも買いたいと思います。
ありがとうございました。

2008.9.7 11:49 9

咲々(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top