HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵した卵胞の大きさはど...

採卵した卵胞の大きさはどのくらいでしたか?

2008.9.5 12:37    5 5

質問者: ゆりさん(38歳)

皆さん、こんにちは。

今月初めての体外受精に挑戦中で緊張しています。
今は採卵前の注射の段階なのですが、今日の時点で卵胞が8個くらいだといわれました。
でもまだ全体的に9ミリくらいのものばかりです。
周期7日めなのでこれからもう少し成長するだろうといわれましたが・・・。

来週末に採卵予定なのですが、採卵をされた皆様、採卵時の卵胞のサイズを参考までに教えて戴けたらありがたいです☆
あまり小さいものは採卵できても受精卵にならない可能性などもあるのでしょうか?
初めてで色々不安なこともありご質問させて戴きました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は5年間不妊治療をしていました。
AIHは9回、ラパロ(内膜症で)もしましたが結果が出ず・・・もう諦めようかと本気で思っていましたが、最後に一度体外受精をしてみようと決心し体外受精専門のクリニックへ転院し8月に体外受精をしました。私の場合は採卵できそうな卵は4つと言われていました。採卵2日前の時点での卵胞の大きさは20?がひとつ、19?がふたつ、18?がひとつでした。実際もやはり4つ採卵できました。しかし採卵3日目で受精していたのはたったふたつ。そのうちひとつは順調に8細胞期(グレード中)まで成長していましたが、もうひとつは分割が遅く4分割でした。結局3日目に8細胞期の胚をひとつ移植しました。4分割の方は5日目まで培養し、胞胚まで育ったので凍結してあります。
昨日妊娠判定日だったんですが陽性でした。本当に嬉しかったです。諦めないで体外受精までステップアップして良かったなと思いました。まだ安心はできませんが小さな命を大切に育てていきたいです。
ゆりさんも頑張ってくださいね☆

2008.9.5 14:29 47

なな(35歳)


一番大きいものが20ミリ前後の頃が採卵時
だそうです。

私は3度採卵経験がありますが、エコーで見る
より多く、14個、22個、17個採れました。

でも量ではありません。
結局2回目の採卵分の2度目ETで妊娠しましたが
数で言ったら36個のうちの1個。

1個しか採卵出来なくても妊娠している方は
おられます。

良い結果が出ますように。。

2008.9.5 15:00 30

ゆう(34歳)


人工授精の時は、卵胞の大きさの説明がありましたが
顕微授精している今は、説明された事がありません。

いつもモニターで卵胞を見る事は出来ても、Drが
大きさを把握してるだけです。

いくつ採卵できて、いくつ受精してグレードが
どれほどのものかくらいですよ。

なので卵胞の大きさよりも、受精の数やグレードの
ほうが気になります。

2008.9.5 15:58 24

りょう(35歳)


ショート法で2日目から誘発しました。
この時点では6mm位でした。
6日目で11〜14mmになり誘発剤が半量になりました。
10日目で18〜20mm位になり
11日目に採卵となりました。
そのうち29個採れて21個受精しました。

体外以外では7日目で9mm以下なんてことはよくありましたよ。
これから育っていくのではないかと思います。

2008.9.5 18:46 33

とく(29歳)


スレ主のゆりです。
皆様、参考になるお話をありがとうございました。
今日から誘発の量が増えたのでもう少し育ってくれることを期待しながら頑張ろうと思います。
ありがとうございます☆

2008.9.5 22:22 26

ゆり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top