HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹部エコーで子供の姿が見...

腹部エコーで子供の姿が見ずらいと言われました

2008.9.5 18:31    0 4

質問者: のりかさん(32歳)

今回初めての妊娠をしたのですが14Wです。この前初めてお腹の上からの診察で赤ちゃんの姿&心音を確認することができました。ただ先生に[便秘してる?赤ちゃんが見ずらいな。痩せてるのにな〜]って言われました。なんですか?どういう意味ですか?その時は特に何にも言われなかったし次回は1ヶ月後の診察なので問題ないと考えあえて突っ込まず聞きませんでしたが家についてから初妊娠の為、先生の一言一言がきになりはじめました。それと私は特に痩せてません。身長156で体重49キロが今の状態です。なぜ赤ちゃんは見えずらいのでしょうか?エコー写真もぼんやり頭と体らしき姿がみえるだけです。妊娠百科やたまごクラブの私と同じ週数のエコー写真だと奇麗にみんな写っているのに。。大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
妊娠すると(特に初期は)色々と心配になりますよね。
先生の一言が気になったり、不安になったり・・。
今回のことは多分、気にしなくていいと思うんです。
もし何か気になることがあれば
必ず先生が言うはずです。
まだ14Wですからね、位置や角度などで見えにくかったりすることもありますよ。
私はエコーで見た時に赤ちゃんがあまり動いてなくてものすごく心配になりました。
友達のエコーでは赤ちゃんが激しく動いていて
どうして違うの?って気になって気になって。
先生に聞いたら「寝てるだけ」って言われて・・安心しました。
その後、中期後期は動くようになりましたよ。
赤ちゃんも元気に生まれてきました。
私はストレスをためないために
気になったことは突っ込んで聞いてました。
のりかさんも聞きにくいかもしれないけど、
気になったことはとことん聞いたほうがいいですよ〜。私はその後、出産しましたが、妊娠中のあの期間はとてもとても貴重なひと時だったと強く思います。赤ちゃんのためにもゆったり過ごされるのが
一番いいです。
心配事があると、次の検診まで不安な気持ちで
すごすことになってしまいますからね。
元気出して、素敵なマタニティライフを
過ごされてくださいね。きっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2008.9.6 09:23 29

ぴぴ(32歳)

さっそくのお返事とっても嬉しくてコメント読んでて癒されました〜。確かに気になることはどんどん聞いて納得した方がいいですよね。聞きずづらい時もありますが初めてのことだし疑問や不安は聞いて安心した方がいいですな。納得です。やさしいコメントありがとうございました。

2008.9.6 12:06 34

のりか(32歳)

こんにちは。私もただいま14Wの初産婦です。
いろいろ不安はつきませんよね。私は血液検査で再々検査となってしまいました。(汗)

なぜはっきりみえなかったのかはよくわかりませんが、赤ちゃんの向きとかで結構見えづらいということはあるようです。それから、本やネットにある写真と比べて落ち込んでもしょうがないですよ。機材だって違うし、一番読者にわかりやすいのを編集者だって厳選して載せているわけですから。

心音等も確認して先生が総合的に判断した結果、次回の検診は一ヵ月後になったわけですから心配はないと思います。不安があれば先生も次の検診を一週間後とか二週間後にすると思います。

それから、先生の言う「痩せているのにな〜」は「太っていない(太っていると脂肪で見えづらいことがある)」という意味で言葉をそのままに取らなくてもいいと思います。

14Wになるともう赤ちゃんにも「快」「不快」の感覚がついているそうです。他に自覚している異常がなければ、できるだけ私達母親がゆったりした気持ちでいるのがいいと思います。もうすぐ安定期です。がんばりましょうね。

2008.9.6 12:08 33

えびせん(40歳)

経腹エコーは経膣に比べ
便やガスが溜まっていると見えにくいと
聞いた事があります。
お通じは大丈夫ですか?
まだ4週毎の健診なので、不安に思うと次まで
長いですから、直ぐ医師に質問しても良いと
思います。

2008.9.7 00:56 52

ミミ(35歳)

1915