HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵と採精どちらを先にや...

採卵と採精どちらを先にやりますか?

2008.9.6 16:09    0 4

質問者: ジェシカさん(33歳)

現在通っている病院では、体外受精又は顕微授精の際に先に採卵をしてから採精を行います。
私達は男性不妊で顕微授精をしていますが、運動率も悪く奇形率も高いです。
今まで一度も精子が使えなかったことはないですが、ギリギリのことは何度もありました。
そこでふと思ったんですが、どうして採精を先にしないのかな〜と思ったんです。

採精は身体のリスクも痛みもないし、費用もほとんどかかりません。
もし採卵した後に精子が全く採れなかったり使えなかったりした場合はどうするのかと思いました。
精子より卵子の方が寿命は短いし、採卵は女性の身体にとても負担がかかります。
それなら先に採精した方がいいのに・・・といつも思うのです。
こんな疑問を持つのは私だけでしょうか。
いつも女性側がリスクを負っている感じで何となく嫌な気分になります。
みなさんの病院ではどちらを先に行いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私の行っているクリニックでは採卵後に採精です。
わたしはトピ主さんと反対の意見で採精のほうが
後のほうがいいとおもってしまいます。
新鮮な採精の方が受精率がいいのではと勝手な
思い込みですが。

卵子って寿命が短いのですね。
女性がリスクを背負っている感じで嫌と書かれていましたが、なんかなぁって思いました。

2008.9.6 20:09 32

いちご(30歳)

うちはいつも家で採精・持ち込みなので、必然的に採精の方が先になります。 確か採精したばかりのものはサラサラしていないので処理できるようになるまで待つと聞いたことがあります。 ただ病院によって手順は多少違うかもしれませんね。

2008.9.6 22:37 30

華(34歳)

こんにちわ。
私の病院では、採卵後に採精です。
先生のお話では、超音波で卵胞がいくつ見えても、実際に空胞のこともあり、先に採精しても無駄になってしまう可能性があるから・・・と説明を受けました。
中にきちんと卵が入っているかどうかは、採卵してみないと解らないとのこと。
でも、男性不妊の場合はどうなんでしょうね〜?
男性不妊だからこそ、直前で採精した元気なものを使いたいのかもしれないですしね。

2008.9.7 14:09 44

たらたら(33歳)

私のクリニックでは採精後、採卵です。
例え採卵できなくても、精子を凍結→次に回せるので
採精が先かもしれませんが・・・
病院によって順序が違うんですね。

2008.9.8 09:04 33

りょう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page