HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喫煙する友人宅に赤ちゃん...

喫煙する友人宅に赤ちゃん連れで呼ばれてます

2008.9.6 23:00    0 9

質問者: たま子さん(33歳)

こんにちは
少し愚痴になってしまうので、嫌いな方はスルーしてください。
春に娘が生まれて、前に勤めていたところの友人から、お祝いがてら、赤ちゃんの顔がみたいと呼ばれてます。
多分5〜6人集まると思うんですが、私以外全員喫煙者です。
みんな、タバコを吸いながら、妊娠・子育てをしてる人、子育てを終えた人達ですので、タバコの害については無頓着のようです。
めったに会わない友人ですが、私の妊娠をとっても喜んでくれたし、出産したときも、すごく心配してくれて、何度もメールをくれたりした大切な友達なのですが、部屋中白く煙った所に娘を長時間居させるのはかわいそうで。
きっと外で会っても、喫煙席を選ぶでしょう。
何か理由をつけて、早めに帰ろうかと考えてしまうちょっと嫌な私です。
何処にも吐き出せないので、ここで愚痴らせてもらいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


友達より、子供です。副流煙は子供に悪いです。
丁重にお断りしたほうがいいですね

2008.9.7 06:49 23

サバンナ(38歳)


私は 少しの副流煙は気にしないことにしてるのですが
(ファミレスの禁煙席でも どうせ煙は流れてくるし)

小さな部屋に5-6人が喫煙と言う状況は
赤ちゃんも自分も辛いので遠慮したいです。

子供がアレルギーで長時間煙にさらされるとせき込むとか言って 早めに退散するのはどうでしょう?
ご主人が同伴してくださるなら 赤ちゃんの顔だけ見せて ご主人+赤ちゃんはすぐ帰って たま子さんだけその場に残るとか。

2008.9.7 09:34 24

はる(37歳)


個人宅でタバコを吸われるより外食にして喫煙席に座った方がまだマシかと思います。
個人宅では窓を開けたとしても限界がありますが、外食なら少しは開かれた空間ですし、席を立つのが容易です。赤ちゃんが泣いた、ミルク、おむつ等の理由で席を立つこともできるし、顔見世だけしてお先に失礼するのもお店で集まった方がしやすいのでは。
もしくはたま子さんの自宅に招待して我が家は禁煙なのと言ってはどうでしょう。
今回は赤ちゃんの顔見世ということでしたら、そう長居することもないと思います。
もしくはご主人に同伴をお願いするとか。

>何か理由をつけて、早めに帰ろうかと考えてしまうちょっと嫌な私です。

タバコの理由がなくても赤ちゃんを連れていては他の人と同じ様に長居できないというのは分ってもらえると思います。

2008.9.7 11:10 27

白桃(38歳)


たま子さんのお子さんの誕生祝いであれば、先に帰ってしまうのも、何だか冷たい気も少しします。
やはり先に、本当に済まないという言い方で、子どもが生まれたばかりでタバコはよくないので、席を一番隅でいいかしら?(タバコを吸わないでとは言わずに)と、遠まわしに言うことで、あちらは判断してタバコを控えようと思うかもしれませんよ?
でも難しいですよね。
子どもさんを当日どなたかに預けることはできませんか?
当日子どもが熱を出してしまい子どもと一緒に行けなくなったので一人で行く、というのはどうでしょう?
冷めたことを言いますが、意外と子どもの顔が見たいというより、あなたとお話しがしたいとか、集まりのきっかけにしたいという場合もありますよ。

2008.9.7 11:53 20

さとやま(100歳)


「みんな煙草吸いたいのに我慢させるの(気を使わせるの)悪いから今回は遠慮しておくわ」
って言うのはどうでしょう。
小さい子供がいるのに喫煙出来る訳ないって気付くはずです。(バカじゃなければ)

それにしても「出産祝い」ってあげる人がもらう人の所に持って行くものだと思ってました。

2008.9.7 12:24 22

ぽこ(36歳)


私だったら絶対に行かないなぁと思いました。
自分が言いにくいからといって少しの時間でも
赤ちゃんを5人ものタバコの煙にさらすのは
とても可哀想だから。
でも言い方は気をつけないといけないですね、
ぽこさんの言い方は角もたたないし
とても良いと思います。

2008.9.7 16:23 19

ぴっぴ(35歳)


お気持ちすご〜くよくわかります。
でも、残念ながら、喫煙者と嫌煙者との価値観の溝を埋める事は、かなり難しいと思います。
私の友人の中にも、子供の前では絶対に吸わないでいてくれる人達がいますが、そんなのはまれです。
夫の身内なぞは、目の前で吸い出したり、換気扇付けてるから大丈夫と言ったりで、母親としては避けるのに必死です。
今回の件で良い方法としては、スレ主さんのご自宅に招く。
そうすれば、喫煙する人はまず「灰皿ある?」と聞いてきます。
そして、「たばこここで(客間とかみんなが席についた場所)吸ってもいいの?」「たばこどこで吸えばいい?」と聞いてくると思います。
そこで、「うちはたばこは外か子供とは別室にしているの」とでも言って、灰皿のある場所に案内する。
招かれた側が、その家のルールに従うのが普通だと思いますが。
私はこれしか思い浮かばないかなあ…。
自分はたばこを避けている、という事を、先に全面にアピールしてしまうのも、後々楽ですよ。

2008.9.8 12:24 19

蓮華(3歳)


沢山のお返事、ありがとうございます。
私の家に招待すれば済むのですが、私だけが一人離れた所に住んでいて
みんな近くにかたまって住んでいるので、家を買ったときに招待した事があるんですが
「たま子の家は遠くてねぇ」と言われてしまいました。(車で30分位なんですけどね)
友人の中には、小さな子供を2人、3人と抱えてる子もいるので。
それと、友人なりに、赤ちゃんが居る家庭がお客さんを招待するとなると、何かと負担になると考えてくれたようです。
当日は旦那は仕事なので、今回はあんまり体調が良くないと言って、顔だけ見せて帰ろうかな。
相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

2008.9.8 23:20 19

たま子(33歳)


タバコの煙は気になりますね。

嘘も方便ですから、「声をかけてくれてとっても嬉しいんだけど、実は子供がタバコの煙に対するアレルギーがあるの。○○達は全員、喫煙するよね?吸わないでって言うのも悪いし、気を遣わせても悪いから今回は遠慮しとこうかと思って」
と言ってみてはどうでしょう。
私がそう言われたら、そのような事情ならその場くらい吸わないように皆に言うと思います。

もしくは、そういう事情なら少し早めにお子さんを連れて帰っても悪い印象はないのではないでしょうか。

2008.9.10 10:08 17

パニャコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top