HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭のいびつと斜頸について...

頭のいびつと斜頸について(二ヶ月の子供)長文です

2008.9.7 00:13    1 7

質問者: ワタリさん(32歳)

初めての育児で、二ヶ月になったばかりの子がいます。
産院にいた頃から左ばかりを向く癖がありました。
これまで昼間のうち数十分ずつ、右側に身体全体を向かせて左へのこだわりをなくそうとしてみたもののすぐに嫌がって泣き出し・・・、ついつい私もかわいそうに思ってしまって左向きに戻してしまってました。
二ヶ月を迎えた今では、右に向かせようものなら怒って抵抗し、数分は右を向いてたかと思えば自分でズリズリと頭を動かして、のけぞる形になりながらも左側を向いてしまいます(-ε-;)
寝付いたあとにもやってみるのですが、同様です。。


そこで本題なのですが。
上記のとおりなので頭は左側がまっ平らになってしまっており、また首がゆがんでいるのではないかと心配しています。
頭のいびつは、ある程度は今後の成長に伴い徐々に目立たなくなると聞いていますが、二ヶ月になったばかりの今、何かしたほうが良いことはありますでしょうか?
また、斜頸について三ヶ月健診を待たずすぐにでも診てもらうべきなのでしょうか?

週明けには市の保健センターへ乳幼児相談の日程を問い合わせてみようかと思っているのですが、経験のあるママさんがおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


斜傾は首の後ろにコブがあるようですよ。あります?
今の時期、向き癖があるのはしかたないですよ。
うちも2人息子がいますが、どっちも向き癖ありましたし、今現在、下の子(1ヶ月半)は見事に右ばかり向いてます。
でもたまに音のする方を向くし心配はしてません。
寝かせている布団の向きを変えてみたりするのもいいですよ。

2008.9.7 07:44 41

あいか(29歳)


頭のゆがみ等は、ひどいとずっと治らないです。
友人の子供や知人の子供が、赤ちゃんの頃向き癖がひどくてとてもいびつな頭の形をしていましたが、中学生になった今でも歪んでいます。
目立たなくなるって言うのは、髪が生えてきたり肉付きがよくなってくるからそういわれるだけです。
これ以上歪まないように、専門の方にお聞きになるのもよいかと思います。

2008.9.7 07:53 41

治らないです(40歳)


うちの2歳の娘は斜頚でした。
1ヶ月健診の時にわかりました。
同じ方向ばかり向いて寝ていたので健診の時に
聞いてみたら首を触ってわかりました。
私も触らせてもらいましたがしこりのような
ものがありました。大体は、1歳くらいまでには
自然に治ると言われましたが治らない場合は手術を
するそうです。向き癖というのもあるかしれませんが
一度病院に受診してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、娘は産まれた時から頭の形がわるかった
です。今も少しは良くなりましたがまだ悪いですよ。
先生に聞いてみたら少しは治るでしょうとのこと
でした。髪の毛が伸びてあまり目立たなく
なりましたが触るとかなり悪いです(泣)
ドーナツ枕やタオルなどで向きを変えてあげましたが
何時の間にか自分で向き直してしまって効果が
ありませんでした。

2008.9.7 10:05 84

ランラン(100歳)


私の姪ですが 赤ちゃんの頃から頭のどちらかが平らでまくらでなんとか直そうとしてましたが 現在小学6年ですが頭の形は変わってないそうです。ですが 見た目全然わかりません。髪の毛を結ってもわかりません。頭を触らないとわかりません。
経験談ではなく申し訳ございません。

2008.9.7 14:28 39

はる(30歳)


あいかさん、治らないですさん、ランランさん、はるさん、早々のお返事をありがとうございました。

あいかさん。
コブについては昨日ネットで調べていたときに知り、試したところ左部分に5ミリほどのしこりがあったのですがこれはどうなんでしょう??後ろ部分もじっくり見てみたいと思います。
音のするほうには向いてくれます。目がはっきり見えるようになれば右から呼びかけるなど努力したいと思います。

治らないですさん。
たぶん我が子の平らレベルは高いと思います。こちらもとあるサイトのイラストで確認しました・・・。親としてできることがあればしてやりたく、まず市の育児相談に行ってみようと思います。

ランランさん。
一ヶ月健診の際にわかったのですね。うちは一ヶ月健診は産院併設の小児科で受けたのですが、向き癖について話をしたものの首を触ることはなく、「身体ごと反対側に向かせて背にタオルをあててやってみなさい。でもしびれてきたりするからせいぜい続けるのは30分くらいで」とのアドバスだけでした(^^;
ドーナツ枕やタオル。。そうなんです、効果なしです。ズリズリと好きな方向に変えてしまうんですよね(T_T)

はるさん。
姪御さんのお話、ありがとうございました。
初めての子で神経質になり過ぎてるところもあるのでしょうが、乳幼児の頃に親が努力(対処)することがあるならばしてあげたく思います。
姪御さん自身は気にされてないように捉えましたが、将来そうなってくれると嬉しいです。我が子も女の子です。髪の毛が増えてくれば多少はカバーできるかな。


皆さまのお言葉が励みとなり、また、親として前進しなきゃと思うことができました。ありがとうございました!!

2008.9.7 21:20 58

ワタリ(32歳)


 はじめまして。家の娘も、素晴らしいほどの
向き癖といびつな頭に悩まされました。

 今は1歳半 頭のいびつは残りつつ、ねんねの
頃よりは気になりません。
 2ヶ月の頃には、同じように悩み 小児科に行く
たびに質問してました。斜頸についても聞き、首の
後ろにしこりがあるので、それについても聞いた
ところ、赤ちゃんによくあるリンパでした。

 対策も調べたところ、ビーズ枕はビーズで頭の形に
あわせて使えるので右に向かせて寝かせたいなら、
 頭の左にビーズを集めて右に向けることで、対策
してました。

 後はなるべく体を起こしておくこと。バウンサーを
購入して、少し上体を起こしてました。
 ちょくちょく、寝てるところ向きを変えてました。

 スリング・おんぶ紐も役立ち、早く寝返りして
欲しいと励んでましたが、努力もむなしく、
背中でずり這いの好きな子でした。

 でも、何もやらなかったよりは良かったと
思っています。親として出来る限りの事はやったかと
思えています。
 嫌がるのは、寝やすい形が赤ちゃんなりにもある
事ですが、やってるうちに赤ちゃんも慣れてきます。
 眠りも深くなってくるので、今では変えてもしばらくはそのままです。

 少しでも、いびつが治ると良いですね。
お互い頑張りましょうね。

2008.9.12 01:46 14

move(30歳)


moveさん、お返事ありがとうございます♪
お返しが遅くなりごめんなさいっ。moveさんも同じように悩まれたんですね、、まさに同じ状況のためコメントとても嬉しかったです。



ビーズの枕ですか!今まで、産院での名残りでタオルの二枚重ね、またはドーナツ枕しか頭になかったので、なるほど!!って思いました(o^∇^o)


バウンサー(カトージのNYベビーです)は背中が沈むからなのかベルトのゴツゴツがあたるのがいやなのか、今までは乗せてみても泣きわめくので使ってなかったのですが、先日から短時間ずつですが泣かずに乗るようになってきました(今は揺らしてないとダメですが・・・)。目も徐々に見えつつあるようで多少起こしてる角度が好きなようです。活用して行きたいと思います。


スリングは私が不慣れで使いきれておらず(^^;、おんぶ紐(もらいもの)は二ヶ月〜のものですがこれも嫌がり・・・。首が座ったら再度使ってみようかと待ちわびてるところです。(ほんとはすぐにでもベビービョルンのものが欲しいんですけどね)



私も先日小児科で斜頸について聞いてきました。
「一ヶ月健診ではあっさりに見えたかもしれないがちゃんと診ていますよ」と言われ(^^;、また保健センターの助産師さんには「市の三ヶ月健診の整形外科診察でもきちんと診ますから大丈夫ですよ」とのことでした。

ほんと、親として可能な限りやってあげたいです。
ビーズ枕&バウンサーの使用、そして向き癖に対抗しつつ(笑)、三ヶ月健診を迎えたいと思います。


こちらに投稿したときは、すぐにでも小児外科専門医のいる都内の病院へ行こうかとまで思いつめていました。
ここでみなさんからお返事をいただきかなり落ち着くことができました。

ありがとうございました。

2008.9.17 14:10 20

ワタリ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top