HOME > 質問広場 > くらし > お礼もお返しも連絡すらし...

お礼もお返しも連絡すらしていない非常識な私・・(泣)

2008.9.7 16:12    5 10

質問者: どうしよう・・さん(30歳)

はじめまして、
恥ずかしくてとても相談できることではありませんが
どうか聞いて下さい。
11月に出産し、4月に母の知り合いのEさん(50代)が
Eさんの妹さん(同じく50代)と一緒に
出産祝いとお祝い金を持って遊びに来てくれました。
家族でレストランを経営していて多忙なのに
わざわざ大阪→東京に来てくれて
心底嬉しかったですし
その時にもちろんお礼の気持ちは伝えました。
実母には「後日、必ずお礼状と内祝いを
二人に別々に贈るように」と何度も言われました。
ただ・・・・その後、初めての子育てと
主人が一年の単身赴任で一人きりだったので
あっという間に時間が過ぎて
お礼状を出しもせず
内祝いすら送りもせず、電話やメールもしないで
9月になってしまいました。
Eさんはとてもとても礼儀や作法にかなり厳しい方です。
しかも妹さんとはそれほど親しくないので
姉として立場もないですよね・・。
きっと私のことを怒って
あきれていらっしゃるに違いありません。
私は妊娠前はそのようなことはキッチリしていたので
実母は当たり前にすでに送ってると思っています。
(最近Eさんから連絡がなくて・・と言っていて
青ざめました・・)
どうしたらいいのか途方にくれて
2週間過ぎてしまいました。
どうやって言ったらいいのか、
どうすればいいのか、分かりません。
とても忙しい方で、電話はかなり迷惑と
聞いたことがあります。
手紙を書こうと思いますが、
ずっとお礼がなかった相手から
どんな手紙がきたら許す気になれますか?
無理でしょうか・・・
少しでも怒りが和らぐ方法はないでしょうか・・・?
アドバイスいただけたら助かります。
非常識なのは重々承知です、辛口でも構わないので
どうかお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私ならなるべく早く内祝いにお詫びのお手紙を添えて送ると思います。
不慣れな育児に追われ、お礼が遅れてスミマセンでした…と正直に手紙に書きます。
今はデパート等に行かなくても、インターネットからも内祝い贈れますし、その場合は別途お詫びの手紙を出すと思います。

正直にお詫びをすれば、分かって下さるのではないでしょうか?

2008.9.7 16:53 28

まる(33歳)


このままほっておくとますます連絡しづらいですし、何よりお母様がかわいそうですよ?何も知らずに友達をなくすかもしれないんですから。
確かに遅れたのはいけない事かもしれません。でも、初めての育児に旦那さんの単身赴任で大変だったのでしょう?正直にそう言ってあやまればいいんじゃないでしょうか。
大丈夫、落ち着いて!ちゃんと感謝と謝罪の気持ちを伝えましょうよ^^

2008.9.7 17:07 19

mako(25歳)


今すぐ お礼状(おわび状)と 内祝いを贈ったほうがいいと思います。
初めての出産で お礼が遅くなって大変申し訳ない、とちゃんと書けば 分ってくれるのではないかな。

私も 出産後は多分 お祝い返しが大変だと思い
いただけると思われる人の住所リストを作ったり
贈る品物を決めたり
お礼状のためのはがきやら住所ハンコまでつくって
準備ばっちりだったのに
結構 内祝いお返しするの遅くなってしまいました(汗

ここは正直に謝ってしまいましょう!
勇気を出して お母さまにも 正直に話してしまいましょう。

2008.9.7 17:24 17

はる(37歳)


お礼状として、正直に書いて詫びればいいと思いますよ。初めての育児・夫が単身赴任…だいぶ時が過ぎてしまい申し訳ない。その節は本当に有り難く感謝している、と。もーしょうがないわね〜と許してくれるのでは?私だったらそうだったのかぁって落ち着きますよ。

2008.9.7 17:36 19

正直に…(36歳)


辛口でいいとのことですので。

お相手は怒ってるというか、呆れたことでしょうね。
同時に実母さんにも恥かかせましたね。
育児だの単身だのはいいわけになりませんよね。
今ではネットで選べる時代です。
わざわざ遠距離なのに来ていただいたのなら、実母さんとはよほど親しい関係だったんでしょう。

可能なら直接お詫びすべきでしょうね。
お子さんも10ヵ月ですし、無理ではないとおもいます。
ひとり焦って行動に移しても、かえって逆効果な場合もあると思います。
まずは実母さんにはなしてみたらどうですか。

2008.9.7 18:30 19

くーるぽこ(30歳)


上に書かれている、遅くなってしまった理由を
お詫びを兼ねたお礼状にして添付すればいいだけの
ことだと思いましたけど、それじゃダメなんですか?

2008.9.7 18:33 11

・・・。(35歳)


それはとってもマズイ事しましたね。実母の立場もないでしょうね…。
子供の近況を写真で添えて、この一年忙しくてと正直に書けばいいのではないでしょうか。勿論、内祝いも。

2008.9.7 19:16 11

あらら(25歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
あららさんまで読ませていただきました。
やはり素直に謝るのが一番いいですし
それしかないですよね・・。
今、下書きをはじめたところです。
言い訳がましい文章にならないよう、
気持ちが伝わるように書こうと思います。
すべて書き終えて送るだけの状態になったら
実母にも話すつもりです。
きっとものすごーーーく怒られると思いますが
自業自得です・・。
どなたかもおっしゃっていましたが
初めての子育てとか理由になりませんよね、
みんな大変な中、きちんとやってますものね。
ありがとうございました。
その後、何かあったら報告させていただきますね。

2008.9.7 20:33 10

どうしよう・・(30歳)


正直に理由を話して、謝罪するしかないですよね。 言い訳すれば、火に油を注ぐようなもの。実母さんにも話すべきです。
忙しい中、わざわざ時間を作って来て下さったという事であれば、なおさらお怒りだと思います。実母さんも面目丸潰れですね。  みんなはじめての育児の中、内祝いなどされてるんです。単身赴任でたったひとりという事も、そんな状況の方はあなただけじゃないと思います。それでも、立派にやってる方もいらっしゃいます。
私にはスレッドの内容が「こんな大変な時なので、大目に見て」って思ってるのかなと思われても仕方ないなって感じました。お相手の状況を考えれば、今回はとてめ失礼だと思いますし、礼儀に厳しい方なら尚更です。
私なら内祝いに謝罪の手紙を添えて、早急に送ります。出来るならば、後日子供を連れてその方に謝罪に行きます。謝罪は会ってするのが、一番伝わるからです。(もちろん、実母にも相談して、その方が忙しくて無理ならやめます)

2008.9.8 11:49 10

mako(25歳)


私の友人がスレ主さんと同じタイプでした
結婚祝いのお返しだったのですが
忘れた頃に‘忙しかった‘と言って
お返しもかなり低い金額な上に
手紙の紙もノート切り離した紙で
封筒にも入れず箱にセロテープで
貼り付けてありました。
もちろん金額の問題ではない事はわかってます
でも時期も遅い・金額もかなり低い
紙もノートの切れ端ってちょっとひどいなと
思いました。
せめて失礼のないような品物・手紙に
されるように。
どれか一つ失礼だと許されても全部失礼だと
忙しいよりもめんどくさいと言うの丸出しで
もう次から止めようと思いました。
あとあまり言い訳がましい事はかかない方が
いいと思います
素直に詫びると言うのが大事です

2008.9.8 17:59 11

ヨット(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top