HOME > 質問広場 > くらし > 北海道(札幌、小樽、富良...

北海道(札幌、小樽、富良野、旭川)でお勧めのスポットを教えてください!

2008.9.7 21:44    0 5

質問者: 旅子さん(32歳)

来週、2泊3日で主人と二人で北海道旅行へ行きます。
2泊とも札幌のホテルに泊まりレンタカーで、小樽、富良野、旭川(旭山動物園)を周れたらと思っています。

そこでお勧めの観光スポットや食事処、お土産やさんなどどんな情報でも良いので、ぜひ参考にさせてください。

また、北海道に住んでいらっしゃる方がいらっっしゃったら教えて頂きたいのですが、そちらのスーパーで売られているとうもろこしは生で食べられる甘いものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
北海道に住んでいる者です。
主人が旭川出身なので、旭川のことなら少しだけわかります^^

旭川はやはり旭山動物園ですね!
行かれるとの事で楽しんで来てくださいね♪
(けっこう坂が多いのでヒールの靴はやめておいた方が無難と思います><
あとモグモグタイムという餌やりの時間が動物ごとに決まっているのですが、その時間に合わせてまわると動物がよく見えますよ!)

あと市街中心に常盤公園という大きな公園があるのですが、ここも良かったです♪
池にはボートとかあってのんびりした時間が過ごせます。もし時間に余裕がおありでしたらぜひ!

食べ物は大体どんな店も美味しいと思います^^
もしラーメンが嫌いでなかったら、2条にある青葉というラーメン屋さんが美味しかったです。
主人曰く地元でも有名なお店だそうです。
あと市街中心にロワジールホテルというホテルがあるんですが、そこのお昼のバイキングも安くて美味しかったです♪(北海道の食材満載でした。)

お土産だと、壺屋総本店というお菓子屋さんの“き花”というクッキー菓子が美味しかったです。
(旭川市内の土産屋なら割とどこにでも売っています。)私は白い恋人よりこっちの方が美味しいと思いました。

富良野〜美瑛も一度行ったのですが、旭川からの道沿いに“かんのファーム”や“ファーム富田”とファームがあって、お花が綺麗でした!
今の時期でもなにかしら咲いていると思います。

あと新富良野プリンスホテルの近くに、山小屋風の雑貨屋さんがたくさん集まった集落(?)みたいな所があって、ここも女性は好きだと思います。
ここにはドラマ“優しい時間”の収録に使われたカフェもそのまま残っており、営業もされています。
あとプリンスホテルの近くにフラノデリスという洋菓子店があるのですが、ここのプリンはとても有名なのでぜひ一度どうぞ!(カフェもあるのでお店でも食べれます。)

あと、とうもろこしなんですが、私の住んでいる所で(道東)売っている物はかなり甘くて美味しいです。
でも生で食べた事はないので生だとちょっとわかりませんが…。参考にならなくてすみません; 

長文になってしまいましたが、楽しい旅行になる事をお祈りしています。

2008.9.8 00:46 13

二ポポ(29歳)

今年の7月に、同じく2泊3日で主人と北海道に行きました。
千歳空港付近でレンタカーを借りて、3時間くらいかけて富良野へ。
「ファーム富田」でラベンダーを見ました。
とってもキレイでしたよ!
それから近くの、「北の国から」に出てくる「ごろうの家」というのを見ました。
1日目は富良野に泊まりました。
次の日は、1時間かけて旭川の「旭山動物園」に行きました。
3時間もあれば充分、見て回れますよ!
それから3時間くらいかけて札幌に行きました。
「テレビ塔」、「時計台」、「クラーク像」を見ました!
夜は「藻岩山展望台」で札幌の夜景を見ました。
そこのレストランは夜景を見ながら食事もでき、お料理もとってもおいしかったです!
おススメです☆
2日目は札幌に泊まりました。
3日目は1時間かけて小樽に。
小樽運河はお土産屋さんがいっぱいだし、海の幸もいっぱいで最高でした!!
参考になったらうれしいです!
楽しい旅行になるといいですね☆

2008.9.8 02:03 11

かな(28歳)

一年半前に札幌・小樽にレンタカーで旅行に行きました。札幌ではライトアップされていたテレビ塔がきれいでした。朝、「二条市場」で海鮮丼を食べましたよ。二条市場付近では、たくさんの商店が出ていて、店員さんに半ば強引に蟹を買わされました・・・。
小樽は小樽運河が最高です。お土産選びにまようほど、ガラスの工芸品やオルゴール等が素敵で小樽運河で四時間程費やしたくらいです。観光地だけあって、修学旅行生を案内するタクシーの運転手さんがたくさんいて、学生たちの自由時間が終わるまで、街頭で時間つぶししていました。運転手さんにお勧めのお店を聞いていろいろまわっていましたよ。
食べ物は「ルタオ」のチーズケーキ!冷凍してもOKなのでお土産に送ったり自分たちの分を買ってホテルで食べました。ペロっといけちゃいますよ。

2008.9.8 09:58 14

さくら(25歳)

この時期ですと、もうラベンダーは咲いていませんので、富良野の目的が何かによると思います。
北の国からなどのセットは見ることができると思いますが、興味がなければ・・・苦笑

小樽で御寿司を食べる場合は、店を選んだほうがいいと思います。
観光地ですので、高かったり、名ばかりの店もありますので。

レンタカーのようですので、札幌で、なごやか亭、または花まるはどうでしょうか。
回転寿司ですが、地元でも有名ですし、時間によっては1時間以上待つこともあります。
100円寿司でしたら、とっぴーが私は好きですね。

旭山動物園は坂が多いので、履物に注意されたらいいと思います。

おみやげですが、私は、き花、じゃがぽっくる、ちびっこいちご、ルタオのレアチョコが好きですね。

つい3月まで札幌におりました。
帰りたくなりました 笑

朝晩は冷えることもあります。
薄手の上着を持って、楽しい旅にしてくださいね。

2008.9.8 15:02 13

自称美人妻(30歳)

スレ主です。

みなさん、色々な情報をありがとうございました!
とても参考になりました。

ニポポさん

靴のことまでアドバイス頂けて助かります。
たくさんの情報を頂いたので、メモをとって持っていこうと思います。
北海道に住んでいらっしゃるのですね!
北海道は今回で2回目なのですが、本当にのんびり出来ていい所ですね。
美味しそうな物がたくさんあって、1日4〜5食になっちゃいそうです(笑)
とうもろこしは試しにスーパーで買ってみますね。
甘かったらお土産にも買って帰ろうと思います。

かなさん

かなさんも今年ご主人と北海道へ行かれたのですね♪
富良野へはやはり3時間くらいはかかるのですね。
富良野や旭川にも泊まれると良かったのですが、今回は主人の休みが突然決まり、旅行の申し込みをしたのが出発日の10日前だった為、札幌のホテルしかとれませんでした(泣)
藻岩山展望台からの夜景も綺麗なのですね。
函館の夜景を見に行けないので、藻岩山にぜひ行ってみたいと思います。

さくらさん

さくらさんもレンタカーで色々と観光をされたのですね♪
市場での海鮮丼、美味しそうですね。
でも、蟹を買わされてしまったのですか・・・。
強引な店員さんに気をつけながら行ってみます。
小樽運河で四時間も費やすとはかなり見応えがありそうですね。楽しみです♪
ルタオのチーズケーキは美味しいと評判のようなので、チーズケーキ好きとしてはぜひ食べてみたいと思ってます!

自称美人妻さん

3月まで札幌に住んでいらっしゃたのですね。
富良野は遅咲きのラベンダーや他のお花を見られればと思っていたのですが、お勧めではないですかね?
ちなみに北の国からはきちんと見たことが無いので、あまり興味がありません(苦笑)
小樽のお寿司屋選びは重要ですね!
教えて頂いたお店を参考に選びたいと思います。
「ちびっこいちご」とニポポさんもお勧めして下さった「き花」は初めて知りました。
お土産やさんで探してみます。
こちら(東京)はまだ残暑が続いていますが、さすがに北海道は朝晩冷えるのですね。
服装のアドバイスもありがとうございます!

2008.9.9 10:42 14

旅子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page