HOME > 質問広場 > くらし > 東京都下、詳しい方

東京都下、詳しい方

2008.9.7 23:44    0 6

質問者: あんさん(35歳)

主人の転勤で、来年引っ越します。
東京都多摩市、稲城市、調布市、神奈川県川崎市の4ヶ所で物件を探そうと思っているのですが、関東は全く知らない土地なので、正直どこが良いかわかりません。
子供は6歳と2歳です。
関東に詳しい方、またはこの4箇所をよくお知りの方、
どういったことでも良いので、情報下さい。治安や災害対策、皆さんならどこに住みたい等・・・
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら川崎か調布ですね〜。

川崎は駅前に色々あって、わざわざ繁華街まで出かけなくても川崎である程度の用は足りちゃうし、交通の便も悪くない。

調布市は新宿まで電車で1本。ただ、他の候補より家賃が高いと思います。府中寄りなら若干下がってきますが。

多摩川が近いとお散歩できて気持ちいいですよ〜!
ただ、ゲリラ豪雨があるので川の近くは心配かもしれませんが・・・

治安は、イメージ的には調布がよさそうな感じがしますが、調布市で警察官をしている親戚によると泥棒は多いみたいです。お金持ちが住む地域があるからかもしれません。

2008.9.8 10:24 16

しん(28歳)

はじめまして。
私自身は候補にあげられた市に住んでいませんが、住みたいと思っているのは調布です。
調布の場合、京王線利用になりますが、小田急線や中央線に比べると混雑が少ない気がします。
そのため私は小田急線が最寄駅ですが、京王線利用しています。

特急も止まりますし、家賃も手頃です。

それと財政が比較的豊かなので補助もあることです。
個人的な意見ですが稲城は通勤の場所によっては不便かもしれません。
電車が南武線だけで、本数が少ないなど・・・
(車通勤なら関係ないかな)

川崎も交通の便は良く、街も大きく整備されています。駅ビルもすごく大きくて楽しいです。

ただ、川崎ってすごーく広いので住む場所によっては豪雨の時に冠水したりしますので注意してください。
家賃も他と比べると高めかもしれません。

それと候補にはあがっていませんが調布のお隣の府中もお薦めです。

もっと参考になるレスがつくといいですね。

2008.9.8 10:40 16

まころん(35歳)

今から10数年前の学生時代、東京都稲城市に3年ほど住んでいました。
私の家からは京王線 よみうりランド駅が徒歩7分。JR南武線 矢野口駅が徒歩3分でした。
徒歩10分圏内では、当時でもスーパーが2件、コンビニが2件、内科や歯科があり、特にお気に入りだったのは、京王線 よみうりランド駅まで行く途中の商店街にあった八百屋(名前は忘れました)さんです。車をお持ちでしたら、近隣の大型スーパーへ出掛けることも楽ですよ。ちょっと歩けばすぐに川崎市ですし☆
夏はちょっと歩いて多摩川河川敷へ行きよく遊びました。多摩川の花火大会もよくみえますよ!!

稲城市は梨畑などもあって、東京とは思えない土地でした。
しかし、南武線は、競馬場がある府中本町にも停まるので、毎週日曜日は電車が朝のラッシュ状態です!!(今はどうかわかりませんが)
また、当時だけだと思うのですが、鶴川街道?という大きな街道に家が近かったため、夜な夜な暴走族の爆音が響きました。
あとは、隣に住んでいた友人がストーカー被害にあったり、私は誰かわからぬ人間にアパートのドアに嫌がらせされたり・・・。

のどかな反面、怖い部分もありました。

多摩市、調布市近隣も緑が多くて子育てには良いかもしれませんね。住んだことはありませんが・・・
都内で働くなら調布がアクセス良くておすすめですよ。川崎周辺でも東急東横が走っているので、渋谷とか主要なところには乗り継ぎなしで行けます。

都会だから!というのは現代社会ではないと思います。地方へでかけても人間性のレベルが低下し、モラルのない人間が増えていると感じます。

地域の情報サイトなども活用されることをおすすめいたします。
良い物件がみつかりますように♪

2008.9.8 10:50 18

ゆう(31歳)

私は学生時代、多摩に住んでいました。
夏は暑く、冬は寒く、駅近でなければちょっとした買い物でも不便でした。病院も近くにありませんでした。そのため原付スクーターを購入しました。
皆で遊ぶときは車の移動が多かったです。
京王線の運賃はとても安かったです。ただし都心まで乗り換えていくと遠いのでお金が掛かりました。これは多摩に限らないことですね。
しかしとても田舎なので、山が綺麗で、のどかでしたよ。
ただ私は学生だったから良かったものの、歳をとりずっと生活をするために暮らすには、考えるかもしれません。
多摩市はアパートなど借りると安いんですけどね。

2008.9.8 14:50 28

ごろごろ(33歳)

生まれてすぐから26才まで多摩市に住んでいました。
特別便利な環境ではありませんが、子供のいるご家庭にはそれほど不便はないと思いますよ。学校、公園は多いですし、病院や商業施設も少なくはないです。単身者では不満も募るでしょうが、ファミリーにはむしろ良いかと思います。
川崎市は便利ですが、ラブホテル街や競馬場など、違う意味で風光明媚な所が多いです。調布は便利ですが、多摩市稲城市川崎市に比べ物価や家賃などは高いと思いますよ。

2008.9.9 22:49 30

ゆゆママ(38歳)

生まれも育ちも東京です。

調布には実家があり、今は世田谷に住んでますが多摩市・稲城市・川崎市も友人が居たり私の行動範囲なので良く知ってます。
ご主人の勤務先の絡み?でその4ヶ所に絞られたのでしょうか?
あと、車の有無や家賃の上限・川崎市だとどの区で物件を探すのか・・・おそらく多摩区・麻生区辺りなのかな?とは思いましたが・・・もう少しinfoがあれば詳しくお答え出来るかもしれないです。

※辛口な表現もありますのでお読みになった方で不快な気分になられたらすみません・・・。

この中で私ならどこに住みたいかはやはり調布です。

実家があるからではなく、程良く都会で、最寄駅によってはお洒落な街(仙川)もありますし、新宿・渋谷などに出るにしても、4ヶ所の中であれば一番近いのと、他に比べればメジャーな方です。
稲城の人には悪いですが、東京生まれでも稲城を知らない人が多いので、説明するのが面倒かなと思います。
この中では家賃は安いですが、最寄駅によっては不便な場所が多いし、梨が有名ですが、ここが東京?って思う程まだまだ田舎です。
ここ最近は大型店舗も増え、マンションラッシュ等でお買い物をする所も増えては居ますが、調布&多摩に比べるといろいろと劣る面は否めないかな?と思います。
川崎ですが、まだ②イメージが良くないかな?と思います。
おそらく川崎駅周辺に引越しするのではないと思いますが、4ヶ所の中で選ぶにあたってはまず私ならオミットするかも。。。

多摩ですが、稲城と同じくまだ②田舎ですが、駅周辺には百貨店やアウトレットがあったり、車があるのであれば大型店舗が多くありますので買い物には良いかもしれないです。
多摩にはコストコというアメリカからきた倉庫型の大きなアメリカンな会員製のスーパーがあり、私はよく買い物に行きます。
ただ、百貨店があると言っても、ブランド品等はありませんので、あまり期待しないで下さい。

あと、車をお持ちであれば、調布・稲城・川崎〜多摩まで買い物に行くには遠くないのと、どこに住んでも治安はあまり変わらないと思います。
東京=治安が悪いってイメージがあるかもしれませんが、東京都下は比較的治安は良い方で、川崎も川崎区辺りを除けば・麻生区・宮前区には高級住宅地もありますのでお金持ちもいっぱいいらっしゃいますよ。

他の方も仰ってますが、府中市も検討されても良いかもしれません。
行政も良いですし、治安・住環境等含め悪くは無いかと思います。

2008.9.12 18:42 15

みい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page