HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供服の趣味って?

子供服の趣味って?

2008.9.8 12:58    0 10

質問者: とまとさん(30歳)

みなさん、こんにちは!
先月、いとこに赤ちゃんが生まれました。
お祝いに洋服でも・・・と思っていたら、先に「洋服は好みの物を着せたいから」と断られてしまいました〜!
お金にしっかりしてるコなので、お金がいいからそう言ってるのかな?と思い、結局お金にしましたが・・・
贈り物って、選ぶのも楽しく思う私はちょっぴりがっかりでした。
今まで、友達にも洋服をあげてましたが、お金の方が喜ばれたのかしら?と考えてしまいました。
私も、もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、洋服を頂いたら、その人の趣味がわかったりして面白いとも思ったり、着せて見せてあげようとか、考えてるのですが??
いざ、生まれてみると、こだわりとかでてくるのかしら?
ちなみに、そのいとこの実母(私の叔母さん)に聞いてみたところ、「私も断られて一度も洋服を買ってあげてないの、一緒に買い物行ったりしたいのに・・・」と寂しそうでした。本当にこだわりのモノしか着せないらしいです!!私なんか、主人や母と買い物に行くのが楽しくて、今から洋服買いすぎ状態です。
他の方のコメントにキャラは着せない主義とか、どうの・・・とありましたが、みなさんは子供服にこだわっていますか?贈り物に洋服ってどう思いますか?
あと、お下がりは気にしますか?
長文でごめんなさい。
ご意見よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在、妊娠8ヶ月で出産準備を進めているところです。
私も自分の子には自分好みの洋服を着せたいタイプです。
最近のベビー服や子供服っていろんなデザインがあってオシャレですよね。
だからこそ自分好みのものを着せたいというか・・・。
自分の好みとしては淡い優しい色を赤ちゃんに着せたいけど、原色の派手なデザインのベビー服もあったりしますし、自分の好みじゃない物をもらっても困ります。。
初めての子というのもあるかもしれません。
お下がりはベビー服だと気になります。
というか嫌です。
もう少し子供が大きくなってからのお下がりだと気にならないかも?
自分で着るものなんかだったら古着でも気にならないんですけどね・・・。

2008.9.8 13:42 17

みみ(23歳)


赤ちゃんの服なら大きなこだわりはないです。
乳児用って無難なデザインと色合いの物ばかりですから。色も優しい色(水色、白、ピンクなど)ばかりで、キャラクター物もないし、どれを買っても可愛いと思います。でも幼児用になると、キャラクター物も派手な色も沢山あるので、好みは分かれるかもしれませんね。


でも私だったら何を頂いても嬉しいです。普通、プレゼントでキャラクターを選ぶ人はまずいないし、無難な物を選んでくれると思いますから。今はキャラクターは着せないって人ばかりで、進んで着せるなんて人、聞いた事ないですが、私はそれよりも、英語のロゴが入ってる方がよっぽど嫌です。でも頂いた物ならその気持ちはとても嬉しいですけどね。


私は大人になっても英語のロゴ入りシャツは一切着ません。子どもにもできるだけ着せたくないです。夫が英語圏の人なので、英語のロゴをとても嫌がるせいもあります。こんなふうに誰しも好みはあると思います。でも頂く物はいつもありがたく思いますよ。自分が買うときにこだわるだけです。贈り物の洋服は素直に嬉しいです。でもお下がりはいりません。

2008.9.8 13:45 22

私は。(2歳)


友人に一人だけいます。絶対に自分が気に入った子供服しか着せない人が。
元々おしゃれや買い物が大好きな子だったので、子供服や育児グッズについてもすごく詳しくて、その子から私の子供への贈り物はとても上手に選んでくれるんです。でも、その友人の子供への贈り物を選ぶのは非常に難しいです。趣味と違うとおそらく箪笥の肥やしになるだけなので。かといって、おもちゃは山ほど持っていて、絵本は興味無しの様子。彼女と子供さんのことは大好きですが、誕生日などの贈り物についてだけが悩みのタネです。
 
あるときその友人から「(共通の知人から)お下がりの洋服を度々貰うのだけど全く趣味じゃないのですごく苦痛」と相談されました。「いいじゃない、貰っとけば?向こうも処分できて嬉しいわけだし。」と言ったら、「いらないし!でも気持ちを考えると捨てるのも抵抗あるし!ホント嫌!」と強い口調で言うので、なるほどそんなにこだわりの強い人もいるんだな〜と驚いたものです。
 
最初はそこまでこだわりが強いとは知らなくて、彼女の出産祝いにはファミリアの洋服を贈ったのですが、今から思うと「アレ絶対好みじゃなかったな」と思います。
 
スレ主さんのいとこさんが最初に「洋服はいらない」とはっきり告げてくれて良かったですよ。せっかく服をプレゼントしても、内心で「邪魔だな〜」と思われてたら、そっちの方ががっかりですもんね。
ちなみにその子以外の友人とは、服を贈りあったりおさがりを回したりすることは普通にしています。
私は何を貰っても喜ぶし、自分が選ばないようなタイプの服も、着せてみると意外に可愛かったりして発見があり、むしろ嬉しいです。
人それぞれですね〜。

2008.9.8 13:55 20

まめこ(34歳)


洋服は好みが分かれるので難しいと思います。
よっぽど仲良しで相手の好みが分かっていて買うとか洋服にこだわりの無い友人だったりしたら喜ばれると思いますが、プレゼントは相手が喜ぶものが一番良いと思うのでいとこにはお下がりや洋服は避けるほうが良いですね。
 わたしは好みも特に無かったですが出産祝いを頂いてから好みが出てきました。
だから好きでないデザインのものはあまり嬉しく無いです

2008.9.8 14:26 20

ゆら(29歳)


私も断られたことがあります。
理由は手作りの服を着せたいとのことでした。
そういえば昔、村上里○子さんが仰っていました。
子どもはあるアニメのキャラクターの靴を欲しがるのだけれど、恥ずかしいから絶対に買わないと。
私は子どもが気に入るのであれば買ってあげたいと思うタイプなのですけどねー。
話しがそれましたね。
>子供服にこだわっていますか?
もらえる物ならこだわりません
>贈り物に洋服ってどう思いますか?
喜ぶ人もいます。何枚洋服はあっても良いと言うくらいですし。
>お下がりは気にしますか?
私は全然気にしません。有難く頂戴します。

2008.9.8 14:58 19

りか(33歳)


時々もらって困るような子供服もありますが、(レースがいっぱい付いた服とかはチクチクして痛そう、着ぐるみみたいなのとかはフードが邪魔だし動きにくそう。)基本的にはうれしいです。
特に普段からセンスのいい友達だと、自分が知らなかったブランドの子供服やカッコカワイイ子供服をたくさん選んでくれてうれしかったです。
お下がりは基本的にはいりません。姉妹や親戚から回ってきたりするものもあるし、姉妹だとこれはいらない。とか断れますが、友達だとなかなか断りづらくて・・いらないものをもらったのに、お礼をしなくては。なんて考えなくてはいけなくなってちょっと苦痛な事もありました・・(しかも、一度もらってしまうと子供の成長に合わせて次から次へともってこられるので、うちは使わない服でいっぱいです。。)

2008.9.8 15:19 15

ななえ(28歳)


気にする人は気にするし、気にしない人はしないですよね。相手の好みがちゃんとわかっていれば洋服を贈りますが、そうでなければやめておきます。
私はそれほどこだわりが強いわけではなく、ブランド、ユニクロ、無印、はたまた西松屋にしまむらでもOK、男の子なので洗いがえが沢山いるのでお下がりも大歓迎!ですが、デパートの子供服売場にあるとある有名ブランドだけは受け入れられません。が、夫のいとこからのお祝いがまさにそこの洋服だったのです!ほかにもいーっぱいあるのに、なぜそこの服なんだ〜(泣)でしたよ。
結局、申し訳ないですがリサイクルショップに持っていきました。(新品の有名ブランドなためかなり高額でしたが…)
個人的には現金か商品券が無難だな…と思います。
でも赤ちゃんや子供の服見るのって楽しいんですけどね。

2008.9.8 15:48 15

もっち(30歳)


洋服をもらうのは基本的に嫌いです。
よほど好みを分かってくれて買ってくれるなら
別ですが、拍子抜けするほど好みから外れてる
物をもらっても困りますもん。
あと、デザインだけじゃなくて素材・生産地も
気になるので、いくら可愛くても例えば中国産の
服は全面的にパスです。


やっぱりお金か商品券が無難で、どうしても
服が買いたいなら予めどんな物が欲しいか
(ブランドや色柄)を聞いてからの方が良いと思います。

2008.9.8 22:27 15

こだわり派です(35歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました!
やっぱり、人それぞれいろいろな考えがあり、勉強になりました〜!

2008.9.9 14:03 16

とまと(30歳)


お祝いの服は何でも嬉しいです。どんな服でもわが子のために選んでくれた気持ちを大切にしたいです。
私が買わないブランドの服もありましたが、この先このブランドを着せることないだろうな〜なんて思うとお祝いでもらえて良かったと思いましたよ。
それにすぐ大きくなるので着せれた時期って少しだけでしたし。

2008.9.9 14:13 16

さつまいも(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top