HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人に何と返事すればいい...

友人に何と返事すればいいのか・・・

2008.9.8 22:07    0 9

質問者: うーたんさん(9歳)

何度も流産を繰り返している友人がいます。
5ヶ月過ぎてからの流産もあったそうです。
その友人が最近また流産してしまって・・・
私の知る限りでは、10回目くらいです。
「妊娠しやすいけど、流産もしやすいみたいなの〜」
と普通に報告されました。
妊娠も2ヶ月とかで自分から周りに言いまくり、
流産の報告も、
「聞いて聞いてぇ〜!またダメだった〜^^;」
という感じです・・・毎回そうです。
5年くらい前に、
「不育症かも知れないから、検査受けてみたら?」
とチラっと言ったのですが、
「不妊とかの病気じゃなくてただ単に流産しやすいだけだから〜」
と軽く流されてしまい・・・
ここ何年かかなり疎遠になっていたのですが、
心拍を確認したかどうかの時期に妊娠の報告を受け、
正直こういう結果を少しは予想していました。
流産したときの状況を生々しくメールで報告され、
「看護師さんに、“こうなることはわかってた”、
って言われても意味がわからない・・・」
とも書いてありました。
不育について何も知らないって感じで・・・
私も流産は経験していますので、
悲しい気持ちはよくわかるのですが、
健康な赤ちゃんを何人も流産しているのに、
なぜ「流産しやすい」ってだけで片付け、
何度も妊娠し、同じことを繰り返すのか理解できません。
今回流産の報告を受け、
再度不育について調べてみることを勧めるか、
お大事に、だけで済ませるか、悩んでいます。
自分と考えが違う人をわかろうともしない人ですので、
もしかしたら、
「流産の報告したのに怒られた」と言いふらされるかも、
と気が重いのですが、
これ以上流産を繰り返すと赤ちゃんが可哀相で・・・
不育の検査を受けて治療を受けてさえいれば、
助かった赤ちゃんたちがたくさんいたと思います。
自分が流産したときのことも思い出し、
それが辛くて仕方ありません。
みなさんだったら、何と返事しますか?
ちょっと辛い内容ですが、
誰にも相談できないのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお友達、ある意味、とてもタフな人ですね。
そんな何度も流産をするなんて私ならおかしくなってしまうと思います。


友達の為というより、お空に行ってしまう赤ちゃんが可哀そうなので、鬱陶がられるのを覚悟で最後のアドバイスをしてあげて欲しいです。


少しでも耳を傾けてもらえるよう「実は私の知り合いにもあなたと同じような人がいて調べてもらったら不育症でね・・・」と嘘をついて話をするのはどうでしょう?
お友達がその程度のことで意識を変えてくれるかどうかわかりませんが・・・。

2008.9.8 23:29 21

風船(30歳)


あなたが何か言っても聞かないでしょうし
10回流産していたらプロである
医師も不育症治療をとっくに勧めているでしょう。
でも聞く耳持たないなら
放っておくしかありません。
本人が(表面上)そう悩んでいない以上
どうしようもないですね。
本人やご主人の遺伝子異常による
受精卵異常だったりしたら
もう数をこなして稀に出来る
正常な受精卵を引き当てるしかありませんし
治療法は無く妊娠し続けるしかないです。
不育と決め付けても本当は違う要因かもしれないし
夫婦の問題だし口出ししなくていいと思います。

2008.9.9 01:04 18

まな(32歳)


流産も不育症かもしれないことも、うーたんさんの
事ではなく、お友達自身の問題ですので、口だしするのはおかしいと思います。
”妊娠した”と報告あれば・・”よかったね!”
”流産した”と報告あれば・・”残念だったね”
だけでいいです。

2008.9.9 05:56 23

サバンナ(38歳)


私は流産の経験はないので偉そうなことは言えませんが…。
きちんと治療していれば、きっと無事に赤ちゃんが生まれていたんでしょうね。
そんなに流産を繰り返していて、体は大丈夫なんでしょうか。
赤ちゃんはもちろんかわいそうですし…。
それにしても、看護師さん、「こうなることがわかってた」のに、助言なり何かなかったのでしょうか。
それともお友達が聞く耳持たなかったのかな。

例えばですが、不育症の本か何かを、真剣なお手紙と一緒に送ったりしてもダメでしょうか。
うーたんさんの優しいお気持ちがお友達に通じることを願っています。

2008.9.9 08:55 21

おにぎりぽん(34歳)


うーたんさんが友達に不育症について話をしても無駄だと思います。
それだけ流産を繰り返していれば、うーたんさんが言わなくても病院でその様な説明は当然されていると思います。
でも、友達は『意味わからない・・・』ですませているところを見ると、こういってはなんなのですが子供を授かることに特別関心がないのだと思います。
『妊娠しやすいけど』・・・
「たぶん、なんだかよくわからないけどすぐ妊娠しちゃうし、妊娠してもすぐ流産しちゃって・・・ま、しょうがないか」
くらいにしか考えていないから、アドバイスをまともに聞く気にもなれないのだと思います。
本当に子供が欲しかったら、何度も流産することに疑問を感じるだろうし、心配になり自分からお医者さんやアドバイスをくれそうなあなたに聞くと思うのです。
お友達に関心がない限り、うーたんさんが何をいっても無駄だと思います。
まあ、子供を授かることに関心がないとわかれば、避妊くらいは勧めるかな?

2008.9.9 11:37 21

わんわん(30歳)


ちょっとビックリです。
10回というのは、ちょっと多すぎる気がします。
そんなに流産して、体は大丈夫なんでしょうか?
・・・妊娠しているのは、本当に事実なんでしょうか?
それすら疑わしいです。
普通の人間なら、一度だってつらくてつらくて仕方ないはずです。

たぶん、こういう人には言っても無駄だと思うので、言わないでよいと思います。

妊娠と流産が事実なら、赤ちゃんが本当に本当にかわいそうだけど・・・・

2008.9.9 15:22 19

るんるん(31歳)


大変失礼なことを申しますが、そのご友人の妊娠は本当のことですか?
「妊娠したの!」と報告してみんなから祝福されて、嘘がばれそうになると「流産しちゃった」と言って同情を買う。
流産の状況を生々しく報告・・・これだって他人のブログとかから抜粋することもできます。

酷い言い方ですが、一度も妊娠陽性反応を目にしたことのない私にしたら、ありえない無知&不注意ぶりです。


もし私がその人から妊娠報告を受けたら、まずエコーの写真を見せてもらって本当かどうか確認するか、「無事に生まれるまでおめでとうはいいません。今までのことがあるから心配なのです。出産したらまたメールくださいね。その時は絶対お祝いにかけつけます!」くらいの返事にすると思います。
不育症のことは薦める気になりません。

2008.9.9 23:35 19

蟲子(35歳)


失礼な話になりますが、妊娠(流産ももちろん)虚言なきがします。一度や二度は本当かもしれませんが、そのときに周りの人が自分に気を使い親切にしてくれた経験がクセになっているのかもしれません。
なにかそういう心の病ありますよね。病気や親類の不幸など、なにか一般的に気の毒な状況をみずから創り上げ、他人の興味をひいてやさしくしてもらう・・・。名称は忘れましたが、そういう症状です。
妊娠云々のこと以前に、お友達の心の病であるような感じがします。いずれにしても、アドバイスをしたり過剰な反応は控えたほうがよいのではないでしょうか。
流産とかそういう話題は、返答する側もとても気を使うし、疲労のほどお察しします。

2008.9.10 12:38 18

ねぼけねこ(31歳)


トピ主のうーたんです。
みなさん、色々なご意見、ありがとうございました^^
虚言だなんて思いもしなかったので、
すごい衝撃を受けました^^;
確かに、その可能性はなきにしもあらずですね。
本人の言葉だけのことですので、
まるっきり信じ込んでいましたが、
虚言の可能性もあると思えば、
実際には赤ちゃんが亡くなっていないかも知れないので、
少しは救われた気分です。
もし虚言だとして、何故彼女がそのようなことをするのかよくわかりませんが、
そういった精神的なことについては、
ずべてご家族にお任せするのが一番だと思っていますので、
その件については触れないでおきます。
それでよっかかれても正直しんどいですし・・・
本当の話だとしても、病院側が不育検査のススメをしないわけがないですよね・・・
きっと聞く耳持たず、なんでしょう。
あまりしつこく言って変な悪口を言いふらされても困るので、
これについても、深入りは避けようと思います。
1人で悩んでいても行き着かなかったことを助言頂き、
本当に救われました。
ありがとうございました^^
また何かありましたらよろしくお願いします。

2008.9.10 19:31 19

うーたん(9歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top