HOME > 質問広場 > くらし > 梅干を漬けたことのある方!

梅干を漬けたことのある方!

2008.9.8 23:29    0 4

質問者: 小梅さん(29歳)

今日、スーパーへ行ったら梅を発見しました。というのも、海外在住なので梅を見つけられた事自体に感動してしまって。で、見つけてすぐに梅酒を作ろう!と思ったのですが、ホワイトリカー?っていうのが必要なんですよね。そんなもの手に入るわけがない・・・と諦め、今度は梅干を漬けよう!と思ったのですが〜。色々調べてみると、塩だけで漬けるやり方とかもあるので、これなら出来そうだと思ったのもつかの間。
この塩って、粗塩じゃないと駄目なんですよね?こっちじゃ粗塩が手に入らないのです。泣。グラニュー糖しか手に入らないのですが、これじゃ梅干は作れないですよね。泣。買ったのはいいけど、どうしようと悩んでます。まだ青々とした梅なので、暫くは室温で置いて熟すのを待とうと思うのですが。どなたか、アドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅干しを作ってみたいと思いながら,チャレンジしたことがなくて,質問の直接の答えにはならないのですが…甘い飲み物はお好きではないですか?

私の家では,最近毎年梅ジュースを作っています。
梅:砂糖(上白糖)=1:1.1の割合で作ります。
梅はきれいに洗って,漬け物樽や果実酒用の大きめの瓶などに,割りながら入れ,梅の重さの1.1倍の砂糖を入れ,良くなじむように混ぜます。
後は,1日1回か2回良くかき混ぜるようにしていくと発酵して,一週間ほどで砂糖のざらざらした感じがなくなっていい香りがしてくると思います。
そうしたらザルなどでこして,ジュースだけにします。
 金気を嫌うそうなので,梅を割るときも混ぜたりこしたりするときも,木槌・木じゃくしやプラスチック製のヘラ・ザルなどを使う方がいいそうです。

こしてできあがった原液を水やお湯で薄めたり,ソーダ水で割ったりして飲みます。牛乳を入れてもおいしいです。
酸味があってとっても爽やかな味なので,暑いときの夏バテ防止にも大活躍してくれています。

もし梅干しにいい案が見つからなかったら…試してみて下さいね^^

2008.9.9 09:26 18

梅いいですね^^(30歳)

何故粗塩の代わりがグラニュー糖・・・?普通の塩は売ってますよね?梅干は別に普通の塩でもできますよ。

あと、梅酒はホワイトリカー(焼酎)じゃなくても、ブランデーやジン、ウオッカ、その他色んな蒸留酒で造ることができます。蒸留酒でなくても、日本酒、ワインなんかで造る人もいます。アルコール度数が高い(30度以上?)方が保存的にはいいみたいですが。

ちなみに、外国ではわかりませんが、日本ではアルコール度数が低い酒で梅酒を造るのは法律で禁止されてるみたいです。家庭でこっそり飲む分にはそこまで厳しく取り締まられないとは思いますが、念の為・・・

2008.9.9 09:42 16

しろろ(2歳)

すみません。。。
グラニュー糖じゃなくて、普通の塩と書きたかったのに間違えてました!あぁ、恥ずかしい。

2008.9.9 16:53 15

小梅(29歳)

梅干毎年漬けてます〜!
出来ればお塩はにがりがちゃんと効いてる荒塩がいいのは確かですが、たぶん普通の食塩でも大丈夫だと思います。ただ、梅や使う容器などを消毒するのにやはりホワイトリカーは必要かと。梅ってすぐにカビて傷んじゃうので・・・。それから、干すのにある程度の気温や朝露なんかも必要です。気候がどんなお国なのかわかりませんが、おいしくできるといいですね!

2008.9.10 22:04 17

n(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page