HOME > 質問広場 > くらし > 災害時の準備、していますか?

災害時の準備、していますか?

2008.9.9 14:08    0 1

質問者: あやさん(30歳)

近々大きな地震が来る、なんてウワサされていますが、皆さん災害時の準備どれくらいしていますか?
私は、ウワサに躍らされて、今回しっかり準備しました。こんな事でもない限り、適当にしか準備していなかったので、実際準備をしっかりしたら逆に安心になりました。

家具固定、ガラス飛散シートはもちろん、テント、コンロ、災害用トイレ、ヘルメット、懐中電灯、水、食料、医療品、電池、ラップ、お金(小銭)等、しっかり揃えました。
自分もそうですが、小さな子が居る家庭ほど、本当にしっかり揃えないと、いざという時に大変になると思いました。

持ち出すものは、数回に分けるということ。最初は持ち出し袋(水、食料、薬、貴重品等)のみ、その後落ちついたら残りの生活用品的な物を取りに来るみたいにするといいそうです。

道が寸断されたり、けが人が多発したりすると、救援物資や医療行為にも順番がつけられたりしますよね。
そんな時、自分で対処できるように準備しておくと安心です。いざという時に、間に合うように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代に購入した緊急避難セット(2人用)をリビングに、マンション購入時にいただいた緊急避難セット(4人用)を玄関に置いています。現金、生理用ナプキンとショーツ、セカンドメガネ(ド近眼)をセットに付け加えて。あと下駄箱の中ですが、夫も私も普段全く履かない運動靴に靴下をつめて置いてます。家の中ではいつも素足なもので。

でも「持ち出し袋」を「持ち出す日」がいつまでも来ないことを祈ってます。

2008.9.11 16:06 17

majority(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page