HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫…再発して不安で...

卵管水腫…再発して不安でいっぱいです。

2008.9.9 23:17    1 6

質問者: 小夏さん(1歳)

こんばんわ。

卵管に問題があり、IVFを数回試みても妊娠できず、去年、ラパロをし、右卵管水腫切除、左閉塞開口をしてもらいました。

その後、卵管造影で通過の確認をし、数回AIHをしましたが結果が出ず、先周期からIVFを開始しました。

しかし、今周期、超音波で見る限りの情報ですが、せっかく開口した左卵管に水腫のような影が・・・。
確かに卵管造影など行ってないので(通院中の病院では行っていない)、まだ確実ではないのですが、以前、右側にあったときの記憶があるし、先生も「水腫になったかな」と言っていました。

去年、せっかく手術をしたのに・・・また振り出しに戻ってしまいました。
術後もまた閉塞する可能性はわかっていたのですが、水腫だなんて。水腫は着床の妨げになるから、と切除したのに、悲しいです。

また手術をして、問題をなくしてからIVFをするのか…採卵〜移植時に水腫の水を抜いてくれる病院を見つけたので、そこで(このままの状態で)IVFをするか…悩んでも悩んでも答えがでません。

同じように再発した方、対処はどうされましたか?
また、水腫があっても妊娠された方、逆に手術後に妊娠した方、何でもいいので情報をください。

お願い致します。
本当に悩んでいます。気持ちばかり焦ってます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小夏さんはじめまして

私は卵管水腫が発覚した時に担当の先生に説明をされました。(それまで通っていた病院を転院し、ネットで評判の医師を尋ねました。私も凄く焦っていました)
あくまでも私の信頼する主治医の見解ですので他の医師はどうかわかりません。
ラパロをしても再発の可能性が高い事を説明されました。先生は、ラパロではなく卵管の切除を進めました。
なるべく早く子供を切望していた事を先生に話していたので、以下のアドバイスをもらいました。
移植は胚盤胞のみを移植直前に水腫を抜いて試みて、何度か行って結果が出なければ卵管の削除を行って移植する事。水腫「だけ」が原因であれば、卵管を切除すれば妊娠する事(妊娠しなければ水腫だけが原因とはわかりませんが)
三度グレードの良い胚盤胞を移植し現在10ヶ月の子供がおります。(内、水を抜いたのは2度)

私も卵管水腫が分かったときは絶望しました。色々検索をしましたが、やり方が悪いのかHitしたのはわずかでした。
でも、中には水腫があるのにAIHで妊娠された方もおられました。
IVFをされたとは書いてありますが、胚盤胞でしょうか?水腫=胚盤胞というイメージがあります。
水腫で妊娠され、出産された方沢山おられるようです。頑張って下さい。

2008.9.10 14:54 21

Sam(6歳)

samさん

お返事ありがとうございます。
できれば手術はしたくない(まだ手術から1年も経ってないので)し、だからと言って着床率が悪いまま、IVFをするべきなのか、難しいです。。。
Samさんは、お子様いらっしゃるんですね。(おめでとうございます!)
結果的に、卵管を切除せずに妊娠できたのですか??

2008.9.10 20:05 16

小夏(1歳)

小夏さんはじめまして!
私も水腫持ちで先日初採卵しました。
現在胚盤胞を1個凍結中です。
もう一回採卵し最低2個確保出来たところで
右側卵管切除と言われています。
左も通りは悪いのですが・・私もどうなるかわかりません。お気持ちよくわかります。

でもやはり水腫が原因であれば切除したほうが
妊娠率が数段違うみたいですね。
私は別の病院で卵管造影の際に感染を起こして
しまい処置が悪かったので水腫になってしまったんです。結局もともとあった筋腫とその時腹痛を
起こして癒着がひどかったので癒着剥離をしました。
本来ならば卵管も切除してくれれば良かったのに
そのままだった為転院先で再手術です。
まだ一年経ってないのに手術は怖いですけど
年齢的なこともありためらっている余裕がありません。前回の手術の合併症で足にしびれが残ってしまい怖いと言ったら先生は手術しないのなら
子供は要らないってことですか?ときついことを言われてしまいました。ってことは切除せれば確率高いってことですよね。お互い度重なる手術は非常に
辛いですが頑張りましょう!!
私は来週あたりからまた次回の採卵に向け
クロミッドが始まります。

2008.9.10 20:29 16

くろすけ(39歳)

小夏さん、すいませんわかりにくかったですね。

私の場合は、結果的に卵管の切除は行わず、胚盤胞を移植する直前に水を抜く事で妊娠する事が出来ました。
一度目は水を抜かず移植、2度目3度目に水を抜いて、すべて胚盤胞移植です。
卵管の切除は勇気いりますよね。卵管が機能していないのなら、むしろ切除したほうが明らかに着床率が上がります。
ただ、移植時に水を抜く事で妊娠するかたもおられます。
今まだ手術を考えられない状況なら、移植時に水腫を抜いてもらう事で胚盤胞移植をしてくださる先生を探すのも良いかもしれません。

また、水を抜く処置も技術を要するようです。私の主治医は3度目移植の時、何度試みても卵管に針が上手く刺さらず痛い思いをしました。

どっちにしても大変な治療だと思います。頑張って下さい。

2008.9.10 23:51 17

San(6歳)

こんばんは!

私は四年前に両卵管水腫がわかり手術しました。
その時は年齢的に若いので卵管形成して、人工受精を試す計画でした。

手術は先生のミスで、左卵管のみ形成して通水?しているかもわからず終了しました。
術後、妊娠するはずもなく、半年後有名な不妊クリニックに転院しました。

卵管造影したところ、水腫は再発。体外受精にすすみました。

2〜3回やってみて駄目なら卵管を切除しようと決めていましたが、2回目の体外で妊娠し、今1歳8ヶ月の娘がいます。

今は二人目の治療をしていて一回撃沈しましたが、もうすぐ凍結卵を戻す予定です。

ちなみに、私の通っているクリニックは水腫の水は抜いてくれません。

本当に本当に治療は辛いですよね…同じようなかたがいると思うと心強いです!応援しています。

2008.9.11 23:31 14

凛(36歳)

みなさま。

本当にご丁寧に返答いただいて・・・とっても嬉しいです。

水腫・・・切除が1番ですよね。
ただ、切除しなくても妊娠された方もいる。
・・・だから迷っちゃうんだな(笑)

まずは、手術も視野にいれつつ、転院し、水を抜く→胚盤胞移植というのを試してみたいです。

本当にありがとうございました。

2008.9.12 20:20 13

小夏(1歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page