HOME > 質問広場 > くらし > (駄)おじいちゃん、おば...

(駄)おじいちゃん、おばあちゃんから何と呼ばれていますか?

2008.9.10 09:52    0 7

質問者: カキ氷さん(31歳)

こんにちは。
みなさんは、ご自分のおじいさま、おばあさまから
どのようにと呼ばれています(いました)か?


私は
母方の祖父母からは「○○ちゃん」
父方の祖母からは「○○さん」です。(祖父は昔亡くなったので呼び方は記憶にありません)


そして、私の娘のことも、祖父母である私の両親、
義両親みんな、「ちゃん」付けで呼んでくれます。


私にとってはそれが自然なのですが、
ドラマを見ていると
孫のことを「ちゃん」付けしているものは
見たことがなく、いつも「世間はそうなの?」
と疑問でした。
呼び捨て・・・しにくくないのかな?
うちの場合で言うと、義父(夫の父)は
私に対して遠慮して
娘を呼び捨てにしていないみたいなんです。
私は何も言ったことありませんが。



わざわざ友達とこのような話をしたことがないので
ナゾのまま・・・。
気になるので駄スレとして書きました。


ちなみに私は母親からもずっとちゃん付けで
呼ばれてきたので、とくに違和感を覚えるのだと
思います。
人それぞれということは、よくよくわかっているので、
決して批判しているわけではありません。
みなさんのご家庭ではどうなのか。
ちょっと調査したくなりました(笑)
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは呼び捨てでした。
たま〜に「○○ちゃん」と呼ばれるとすごく違和感があったものです^^;カキ氷さんとは逆ですね★


余談ですが、
親からもほとんど呼び捨てだったし、親戚の大人達からも呼び捨てで育ったので私自身も身内の子供や親しい友達の子供も呼び捨てだったりします★

2008.9.10 10:09 12

mako(25歳)


ウチの祖母や親戚からは、ちゃん付けで呼ばれていて
義母や義妹にも、ちゃん付けで呼ばれるので
他人でも親しみを感じます。

ちなみに実母からは、さん付けで呼ばれます。
実弟は、くん付け。
昔は名前で呼んでたのに・・・身内なのに他人行儀!?

2008.9.10 13:14 13

今日で36(36歳)


母方の祖父母からは「すもちゃん」、父方の祖父母からは「すも」です。
両親からも「すも」だし親戚も「すもちゃん、すも」なので名前そのままの呼び捨てで呼ぶ人はいないです。
旦那・義家族からも「すもちゃん」と呼ばれています。
なので今更誰かに呼び捨てにされるのは嫌です。

義両親は旦那、義兄、孫(義兄の子供)を呼び捨てにしています。
なので、我が家に今後子供が出来た時に呼び捨てにされるのかな?!と思ってしまいます。
私が誰にも呼び捨てにされてないので、子供も呼び捨てにされたくないです。

2008.9.10 14:23 11

すもも(28歳)


私は父方・母方どちらの祖父母からも「○○ちゃん」と呼ばれてました。
私の実両親は、私の子供のこと(両親からみて孫)を「○○ちゃん」と呼びますが、義両親は私の子供(義両親からみて孫)を呼び捨てにします。夫は祖父母に呼び捨てで呼ばれてたようです。
最初は、ちゃん付けで育った私からすると祖父母が孫を呼び捨てにするのはちょっと違和感がありましたが、慣れると親近感があっていいなぁと思ってます。

2008.9.10 16:36 11

まる(33歳)


こんにちは!
私は父方の祖父母がちゃんづけでした。

例) 花子→ はっちゃん という呼び方です。

そして母方の祖父母には呼び捨てで呼ばれていました。
 
今私には息子がいるんですが、、実両親は君づけ、
義両親は呼び捨てで呼んでいます。
ふと気づけば自分の小さい頃と反対ですね…。

2008.9.10 17:15 10

エブリオ(29歳)


子供のころははなちゃんでしたが、いつのころから呼び捨てに…。中学生くらいかな?親も呼び捨てだったし、夫の家族も夫を呼び捨てにするので、むしろちゃん付けのほうに違和感を感じます。
うちには男の子が二人いますが、親、祖父母ともに呼び捨てです。

2008.9.10 20:49 10

はなこ(28歳)


みなさん、コメントありがとうございました。


ちゃん付けで呼ばれていた方が多いですね!
ドラマは現実に沿っていない?笑


一方、makoさんがお友達のお子さんのことも
呼び捨てにされているとのことで
びっくりしました。
本当に仲良くないとできないですよね。
素敵な関係だなと思いました。
私、自分が親からも呼び捨てにされないので
(怒られるときだけ呼び捨てでした^^;)
呼び捨てはどうにも抵抗があり、
ニックネームが呼び捨てのクラスメイトのことも
ちゃんを付けないと呼べなくて、
「ちゃん付けないでよ〜気持ち悪いよ〜」
なんて本人から言われるほどでした。


あと、ご自分のお子さんのことを呼び捨てに
されたくないというご意見、私はわかります^^;
自分もしてないのに〜〜って感じですよね。
いやだって言えないんですけどね〜〜。


話はちょっと変わりますが、
自分の娘のことを常にちゃんを付けて呼んでいるので
(夫にも、今日○○ちゃんがね、という風に言ってます)
友達の前で、娘のことを「○○がね・・・」
と言うのにとっても違和感を覚えてしまうのです。
でも○○ちゃんが・・・って言ったら
バカ親っぽいので、言わないよう神経使ってます。
いつかボロが出そう。。。笑


今回、ちゃん付けのご家庭も意外と多いという調査結果に
ちょっと安心しました。(うちだけじゃないんだ〜)
どうもありがとうございました。

2008.9.12 21:05 11

カキ氷(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top