HOME > 質問広場 > くらし > パートのお仕事、やりがい...

パートのお仕事、やりがいってありますか?

2008.9.10 19:49    4 10

質問者: モモンガさん(秘密)

皆さんに聞いてみたく投稿しました。
今現在、パートで働いている方、どのようなお仕事ですか?
そして、そのお仕事はやっていて、やりがいを感じたりしますか?人それぞれだとも、思いますが、あえて、ちょっと聞いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は仕事していませんが、以前働いていた仕事はとってもやり甲斐がありました。

仕事内容はコールセンターで、クレームの中間処理や窓口のマニュアル的な物を作ったりしていました。
すごく頭を使う仕事だったし、個人情報を扱う仕事だったので、慎重にならなければいけないがスピードも求められる仕事でした。
また、私はパートでしたが、有名企業なので社員は高学歴の人ばかり、しかもみんな仕事ができるのですごく刺激になりました。パートもとても仕事ができる人ばかりでした。
正直、入社した時はついていけるか不安だったし、私自身ずいぶん生温い世界で生きてきたんだなと感じました。

この経験からか、やり甲斐のある仕事ってマニュアルだけで動くのではなく、自分で考えて行動しなきゃいけないシーンが多い仕事なのかなって感じてます。

2008.9.10 21:08 20

ゆん(27歳)

スレ主さん自身は兼業主婦、ということなので、お仕事はされているんですよね?
どういうかたちでお仕事されているのでしょうか?
ご自分は正社員だけど、パートだとどうかな?と思ったのでしょうか?聞きたくなった趣旨がわからなかったのですが・・・
私は今、派遣で仕事をしていますが、毎日仕事をしてるわけではなく、月8日ぐらいの出勤で、収入も扶養範囲内になので、パート感覚です。
私の場合、経理の部署でファイリングや入力なんかの仕事をしていて、一部、任されてる仕事もあるので、やりがいはある方だと思います。
でも、スレ主さんが書かれている通り、仕事ってその人によって感じ方が違うと思います。
私がやってるような仕事じゃ物足りない人もたくさんいると思います。そんな人は、フルタイムの仕事や正社員でバリバリ働くんじゃないでしょうか?
私は今の仕事に満足しています。

2008.9.10 21:25 17

ペコ(秘密)

銀行で住宅ローンの事務パートをやってます。
パートなので、お客様に対応するのは簡単な
質問や繰上返済手続きだけですが、きちんと
対応できた時は嬉しいですよ。
元々ファイナンシャルプランナーの資格は
持っていたのですが、意外と誰でも知っていそうで
知らないことは多いようで、繰上返済の効率的な
返済のご相談などにお答えできると役に
立てたなぁーと思います。

2008.9.10 21:52 16

おかぴ(38歳)

パートでナース してます。
独身の頃は休みなし状態で働いていましたが、結婚してパートしてます。
休みもほどよくあり とても充実してますヨ。

2008.9.10 22:30 14

マーくん(32歳)

今は出産で仕事を辞めたのですが、それまでは個人経営のイタリアンレストランでパートをしていました。個人経営とはいえ大きな店で、厨房に4人、ホールはつねに4人以上いるような人気点でした。

私は決められたパートの時間の後、給料外の時間で仕込みを手伝いながら厨房の方に料理やデザートの作り方を教えてもらっていました(タダでイタリアン教室に通っている気分で…)。そういってこともあって手の空いている時などは、仕込みの手伝いなどを頼まれたりしていました。ほかのバイトさんがヒマでボーっとしている間も、仕込みの手伝いをしていましたよ。
店長もそういった姿勢を見てくれていたのか、コーヒーなどの飲料や、紙ナプキンなどの消耗品の発注なんかを任せてくれるまでになりました。
やる気と行動って見てくれる人はちゃんと見てくれてるんだなって思いました。そこでの仕事はどんな仕事よりも楽しかったです。

2008.9.11 09:07 15

まくら(秘密)

大学を出てから正社員で働いていた会社でずっと働いています。
出産復帰後しばらくしてからパートに変えてもらいました。ずっと多忙だったので今はラクです。
トピ主さんが聞きたいことがよくわからないのですが、「パートでもやりがいのある仕事ってある?」ということですか?
やりがいってその人の感じ方だと思うのですが、些細なことでやりがいを感じる方もおられるでしょうし、ハタから見たらやりがいを感じそうな仕事でも本人にとってはやりがいはそれほど感じていなかったり。
私の場合は、「やりがい」と胸を張って言えるほどすごいやりがいは感じません。
どんどん昇格して活躍している同期をヨコメにしながら、「元社員で今パート」という同じ立場の人たちと仕事をしています。
でも、この状況が私にはピッタリです。
「やりがい」ってこともないけど、ストレスのたまらない適量の仕事と、家庭以外の場所があること、人間関係も良好で、毎日すごく楽しいです。
仕事をやめてしまったらすごく物足りなく感じるでしょう。
そういう意味では大げさにいうと「生きがい」の一部になっているのかな?
パートとか正社員とかではなく、自分がそう感じられる仕事とめぐり合えるかどうかだと思います。

この前、モスバーガーに行った時、80代くらいのおばあちゃんに接客されて驚きました。
テキパキというわけにはいかないけど、若いほかの店員さんたちと並んでオーダーをとり、レジを操作して、気持のよい応対をされました。
あのおばあちゃんはおそらく1日数時間のお仕事だと思いますが、やりがいを感じておられるんだろうなーと思います。

2008.9.11 12:33 17

あずき(38歳)

私はサービス業をしております。
職種に分けるとファーストフード系でしょうか。
ただ、他社よりは対応や言葉遣い・お客様に対する姿勢等はしっかりしているほうだと思います。
パートさんは皆社会経験者なので、それもとても反映されている部分が大きいこともありますが・・・。

以前はマーケティングの仕事や精密機械系の会社で事務兼営業をしておりました。
会社勤めも私にとっては充実した日々でしたが、パートもなかなか乙なものという感覚です。

今は子供が幼稚園に通っていますので、再就職先はパート扱いで採用していただきました。

やりがいとてもありますよ!時給はほかと比べれば低いですが、とても楽しいです。
駅前の立地ですのでとても多忙なお店ではありますが、色んな事があるので本当に充実しています。
お客様も色んな方がいらして、実際には色々あることはありますが、先輩達も子育てを終えて、仕事も人生も先輩のみなさんに囲まれて、また、若い子に囲まれて皆で楽しくやっています。

パートさんたちと呑み会に行ったりお茶に行ったり、仕事の話だけではなくて、沢山の話題があったりカラオケに行ったりお出かけしたり。

再出発の場所がここで良かったなと思って居ます。

2008.9.11 20:16 15

ふゆ(29歳)

早速のご意見、ありがとうございました。
ちょっと説明不足?だったようで、お話しますが、今は家からそう遠くない小さな機械加工の会社で加工のサポートとして、男性の中、女性は私、一人だけという状況で仕事をしています。
他にも女性はいるにはいるんですが、別の部屋に事務員というして2名位、居て、その他にまた別の仕事の方がまた別の部屋で一人います。
なので、現場は私一人なのです。

それはまあ、いいんですが、パートだから、しょうがないんだろうなっていうのは分かってはいるんですが、自分の仕事が正社員の人が段取りした後、ボタンを押して出切る加工の仕事をするという内容なんですが、約半年経ちますが、やり始めて、早い時期に、場所や、時間帯、職場の人間関係などは今までのパート先と比べると全然、良くて、居やすいという感じで、それでも、チョコチョコは嫌な事はありますが、でも、メチャクチャ嫌な人が居て我慢して・・・・という訳でもなく、時給だって決して高くはないのですが、ただ、ちょっと仕事内容がなあ・・・・・。という感じなんです。
他を探そうとも思うのですが、今の条件に合うような会社がなかなかなく、しかも職場環境が今よりも良いという保障はないし・・・といろいろと悩んでしまい、まだ同じ所に勤めてます。正直、いつまでもつかなあ・・という感じなんですけど。
他の方はどんな感じかしら?と思い、聞いてみました。(^−^*)なかなか難しいですね。

2008.9.11 22:47 15

モモンガ(秘密)

結婚して子供ができたら「やりがい」というよりは「融通がきく」とか「家から近い」なんかの条件の方が仕事を決める上でウェイトが大きいと思います。
その上で「人間関係が良かった」らラッキーだし、
「イヤな人がいない」でもラッキーだし。
自分としてはこの年齢で仕事を継続できて人間関係にも恵まれていますのでやりがいまで求めちゃうとは贅沢だと感じます。
まー、仕事が楽しいし、その対価でお金までもらえるので「やりがい」を感じてるといえば感じてるのかな。
あまりにやりがいを求めすぎても、仕事がヘビーになったり人間関係が大変になったりするかもしれませんよ。

2008.9.12 17:05 17

生キャラメル(38歳)

生キャラメルさん、ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、確かにおっしゃる通り、距離、時間、環境がとりあえずは、OKだと、それを辞めて、また・・・・とも思うんですが、もうずっと前からですが、正直、辞め時をいつにするか、日々、揺れてる感じです。「ああ、もうダメ、やっぱり・・・」と思う日があったと思うと、次の日はまた、何とかやれるかなあ・・と思う日もありで、惰性で続けてる感じです。でも仕事内容が、現場での仕事なので、夏の暑さは半端じゃなく、今年の夏はもう、今、振り返ると、なんで続けてたんだろう・・・・と思ったりもします。よく乗り切ったなと不思議です。女性、私一人っていうのもちょっと・・・と考えてしまう理由かもしれません。

2008.9.13 17:33 17

モモンガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page