HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供いない人生とは?

子供いない人生とは?

2008.9.11 11:24    0 23

質問者: もちさん(28歳)

こんにちわ、お子さんのいらっしゃらない方のご意見が聞きたくて投稿しました。

私は結婚3年目で不妊治療歴1年です。両方に原因があり治療してきましたが、妊娠に至らず最近は治療そのものを続けるかを考えるようになりました。

私はもともと子供が絶対欲しいと思ったことがなく、いてもいなくてもいいやという気持ちでしたが、主人が希望していてので治療してきました。でも、主人も私が痛い思いをしてやりたかった仕事も諦め通院している姿を見て、もうやめようかと思ってきたそうです。
お互いの意見が一致したので治療を年内で辞めるつもりです。

先日、今後の治療方針を話しあう時に先生に年内いっぱいを考えていると伝えたところ、「まだまだ始まったばかりで不妊治療に片足をつっこんだくらいだよ。諦めないで。子供いないと絶対後悔するから。」と言われます。どうして絶対なのか?と疑問でした。

子供のいない人生を選択された方に質問です。
治療してもできなかった、初めから欲しいと思わないなど、人それぞれだと思いますが、後悔していますか?それともいなくても幸せですか?
私は老後のことを考えると少し不安です。でもほんとに少しなのでいなくても後悔しないような気がしています。

私の周りでは親・友達共に子供がいて当たり前という考えです。治療のことは親にしか言ってませんが、親も「子供いないと後悔するから治療できるうちはやった方がいいと思う」と言います。
高校からの友達4人(全員既婚者)で会ったときに、唯一の子持ちの子が「子供レース。次は誰が勝つの?」と言っていました。子供がいないと負けだと思っているんだなあと思いました。

私たち夫婦が幸せならばそれでいいと思いますが、子供のいない人生を選択した方の意見を聞ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供嫌いであなたの年では欲しいなんて全く思っていませんでした。29歳で不正出血のため婦人科受診、無排卵なので治療しますかと聞かれ、もう結婚して1年経ったしやりたいこともやったしと思い、軽い気持ちで治療スタートしました。28歳のときは子供がいない人も周りに沢山いたので友達も作れるのですが、これが30代前半になると子持ちが増え30代半ばになると居ない人は殆ど居ません。そうなると昔からの友人とも話が合わなくなるしなかなか新しいお友達も子無しでは作れないんですよね。不妊治療仲間、、、みたいな期間限定のお友達もむなしいですし。妊娠したら友情は終わりですもん。

後、ご主人は強く望んでるんですよね?万が一浮気相手に子供が出来るようなことがあったら身を引くしかなくなりますよね。勝てないと思います。そして夫婦の財産も子供が居ない場合ご主人の死後ご主人の兄弟にも法律上遺産を分けなくてはいけません。

とりあえず数年お休みしてみるのはいいかもしれません。まだ28歳ですもん、治療に振り回されるのはもったいないです。数年後もうやりたいことはやったし子供そろそろ産みたいって思えたらまた治療しても間に合います。子無し期間もたっぷり楽しみましょう。産んだらビキニも着れなくなりますよー。

2008.9.11 12:31 124

マナティ(35歳)

私は1児の母です。
初めての妊娠で流産し、絶望していた時
子供がいない人生というのを考えてみました。
結婚して子供がいない夫婦というのが
まわりにもいなかったし、
自分の兄弟もベビーラッシュ。
親からのプレッシャーもすごかったです。
どこに行っても子供の姿が目に入り・・・。
私は弱いのでそれらに耐えられなかったです。
子供が出来て、時々もしこの子がいなかったら・・・
と考えると恐ろしいです。
精神的に追い詰められていただろうし
親とも距離を置いていたと思います。

結婚3年目であきらめるの、早すぎると思います。
子供がいない人生、それはそれで楽しいかもしれません。
出来なかったらあきらめるしかないですが
やれるだけやってみて欲しいです。
子供は素晴らしいです。
毎日毎日成長するわが子を見て本当に幸せだと感じます。
絶対後悔する・・・って医師の言葉、
私はうなずけます。

2008.9.11 12:48 89

いちご(29歳)

29歳で結婚して普通に子どもを望んでいましたが原因不明の不妊で今は子どものいない人生に片足つっこんでいる状態のものです。

子どもがいないと絶対後悔する・・・。
一度でも子どもを望んだ夫婦なら後悔というより一生『未練』はあると思います。
どんなに夫婦で仲良く充実した暮らしをしていてもどこかで寂しい気持ちになるのではないでしょうか。
将来の不安もありますし。
でも老後のことは自分たちでしっかりしておけばなんとかなると思っています。

若いうちからとにかくお金を貯めること。
それができればなんとかなると思います。
日本は介護問題が大きいのでお金があっても施設が少なくなるとかいわれますが、海外も視野にいれてみればいいと思います。
それこそ子どもがいないので老後どこに住もうと自由です。

私は子どもがほしかったので一生未練はつきまとうと思いますが、どんな人生の人でも100%満たされる人なんていないでしょ?
子どもがいれば子どものことで悩み、何かに後悔するかもしれない。
子どもとの幸せな生活と同じくらい責任のある人生になるのだから。
子どもがいれば問題解決ではないと思います。

こんな考えの私ですがスレ主さんはまだお若いのでもし少しでも子どもを望む気持ちがあれば休みながらでも治療をしてもいいのではないかなと感じました。

2008.9.11 12:51 127

あすか(36歳)

私は今子供がいますが
結婚後10年くらい子供を作らず生活してきたので
独身や子供なし(できなかった)友人がたくさんいます。

子供なしの人は
治療すればできたかもしれないけど
そこまではしたくなかった、って人たくさんいます。

子供のいない夫婦って とっても仲が良い人が多いと思います。
でもって 友人の子や甥姪を可愛がってる人が多いです。
他人の子供に嫉妬する人はあまりいません。
(そういう時期もあったのかも知れませんが)

子供がいる・いないってレースではないし
子供がいないと負け、なんて思ってる時点で
そのお友達は 人生に負けてるような気がします。

老後が不安、と言っても
子供が親より長生きするとは限りません。
もちさんが100歳まで生きて お子さんが70歳で亡くなるかも。
それより もちさんを思いやってくれる素敵な伴侶がいるのが一番のことだと思います。

2008.9.11 14:10 150

はる(37歳)

不妊治療に片足をつっこんだのですから、
全く、心の底から子供を望んでいないわけではないのでは?と、思います。

年齢が上がると、ますます妊娠は難しくなるので、子作り再開無し!というのが確定ならば、治療をやめてもいいのでは?

しかし、サイトで相談するくらいなので、もちさんの中で、子供のことが引っかかってるのではないですか?

2008.9.11 14:18 92

とく瞑(36歳)

もちさんはまだお若いんだし、今は治療を頑張らないで少しお休みした方がいいように思いました。
子供がいたら行けないところへ旅行したり、美味しい物を食べたりしてご夫婦でこれでもか!ってほど遊んで楽しんだ後に、やっぱり子供欲しいな、って思った時に再開したらどうでしょう?
ただ再開時期は早い方がいいです。男性は年を重ねても精子状態はあまり変わらないそうですが、女性の卵子の質は年齢とともに悪くなります。せめて2年ほど休まれて、30歳になったらすぐに再開した方が、後々やっぱりあの時頑張ればよかったーって後悔しないと思います。受精しない、分割しない、着床しない、など全て卵子の質が悪いと片付けられてしまいます。
あと、病院によっても治療が異なるので、いろいろ勉強して、転院されるのもいいと思います。
私は体外でやっと我が子を抱けました。高度な治療を受けれる現代にうまれてよかったと思ってます。
今はまだ結婚されて子持ちの友人も少ないかもしれませんが、35歳ぐらいになると結婚してる友人はほとんど子持ちです。そうなった時、つらくないですか?
治療を再開して頑張ってほしいです!!

2008.9.11 14:54 34

しまじ(35歳)

失礼ですが不妊治療歴が1年ということは、高度治療をやっても1回2回くらいですよね?
10回以上IVFをやっている立場から言わせて貰えば、言葉は悪いけどまだ序の口だと思いますが。

>「まだまだ始まったばかりで不妊治療に片足をつっこんだくらいだよ。諦めないで。子供いないと絶対後悔するから。」と言われます。どうして絶対なのか?と疑問でした。

先生だって子供がいない人は「絶対」後悔しているとは思ていないでしょう。
ただ、あなたが不妊治療を受けに来ているということは子供が欲しいんだと思っているから簡単に諦めないように言っただけだと思いますが。言葉のあやですよ。

数回の治療で諦めようと考えるならそれまでなんだと思います。
本当に欲しい人は何年治療しようとも頑張ってますから。

2008.9.11 14:54 22

もろもろ(34歳)

子供のいない人生を選択したわけじゃないですが、考えた事はあります。

私は結婚4年目、治療2年半してやっと妊娠しました。
付き合いも長くそろそろ子供を作りたいなと思い結婚したので、すぐ子供が欲しかったし子供のいない人生は考えられませんでした。
なので治療を止めても子どもは諦めないつもりでいましたが、体外してもダメだったら、とりあえず区切りを付けて仕事をしようと思ってました。
2人ともお店をやりたいと思っていたので、そのための勉強や資格を取ったりしてお店だそう。なんて話してました。

私は逆に周りから「子どもなんていなくてもいいじゃない。」「治療してまで欲しいの?」「夫婦だけだって幸せだ」と言われてました。
私は自分が原因だったのと自分が子どもを抱きたかったので頑張りましたが、いない未来も考えてはいました。
だって周りがなんと言ったってできなければ仕方ないですもんね。

>もともと子供が絶対欲しいと思ったことがなく、いてもいなくてもいいやという気持ちでしたが、主人が希望していてので治療してきました。
そういった気持ちなら今はお休みしてみるのも良いと思います。
でまた欲しいと思ったら治療するなりすれば良いのではないでしょうか?
その間に自然にできることだってあるかもしれませんよ。

今は。治療中でできなかったことや、やりたかった事はないですか?まずはそれらを実現していったら良いと思います。

2008.9.11 16:00 22

とく(29歳)

私は以前、保育園で保育士として働いていました。
そこで色々な親御さんを見ましたが
全ての女性が子供がいてよかったと思えるわけでは
ないんだということ。
ですから、「産まれれば絶対にかわいい」ということは軽々しくは言えません。
もちろん、産まれればかわいいと思う女性のほうが多いでしょうけどね。
子供がほしいのは女性の本能といいますが
そうでない方もいるということです。
それが悪いことだとは思いません。
年をとってから、「子供がいたらどんなだったろう」と思うことはもちろんあると思います。
でも夫婦二人で幸せに暮らしている人もいます。
誤解しないでほしいのは
私は、子作りに反対してるわけではありません。
今、決めることはないんじゃないかと
思いました。
幸い、もちさんはまだお若いですし
1〜2年くらい治療をお休みして普通に暮らしてみたら?2年後、もしかしたら「子供がほしい!」と
強く思うように変化するかもしれません。
私の友人も途中でお休みして、そのように変わりました。また、変わらなかった友人もいます。
年をとると欲しくなる人は多い気はします。
人間なんて、今はどう思っていようが
時間がたつとコロッと考えが変わるものですし
今は「どうするべきか?」とは考えないで
思うままにしていたらどうでしょう?
おのずといつか答えがでるはずです。
何が幸せかなんて、人それぞれです。
嫌なことを言う人もいるかもしれないけど
気にしないことです。
もちさんにとってよい選択ができますように!

2008.9.11 16:25 30

みりか(35歳)

辛口ですが、ここでそのようなことをお聞きになっても意味がないと思います。
後悔していないかどうかなんて、自分が死ぬときにならないと分からないのではないですか?
このサイトを見ている人は20代〜40代の人がほとんどだと思います。
その時点で「後悔していない、今はとても幸せ」と思っていても、60、70になったらどうでしょうか?
老いて親兄弟、配偶者、友人を次々に亡くしたら、「子供がいればここまで寂しくなかったかもしれない」と思うかもしれません。
そんなこと、その立場になってみないとわからないことです。
また、ここでいくら子供を持たない選択をした人から「後悔していません」という言葉をもらったところで、スレ主さん自身がそう思えるかどうかもわかりませんし。

この年齢、しかも治療歴1年でもう治療をやめたいとお考えになるのであれば、お子さんは持たないほうがいいでしょうね。さほどほしいと思っていないようですから、そんな家に生まれてきても赤ちゃんがかわいそうです。

2008.9.11 16:51 30

匿名(秘密)

横ですみません。 スレ主さんが “子供のいない方の意見を” と言っているのに “子供いますが…” ってどうなんでしょう? 子供のいる方の意見は此処でなくても十分聞けると思うのですが…。 子供がいて良かった事沢山あると思いますが、 スレ主さんはその意見を聞きたい訳では無いのでしょうか? “子供のいない人の意見を” と言っている所に、わざわざ“子供いますが”って 子供がいる自慢にしか聞こえませんし、 レスする意味が分かりません。 何でもレスすれば良いって物じゃないんじゃないかしら。 得られない人に対しての幸せ自慢は不快です。 スレ主さんへスレ主さん治療にちょっと疲れちゃったんですよね。 今止める決断をしなくても少し治療をお休みして仕事や好きな事してゆっくり考えても良いのでは?

2008.9.11 18:04 26

匿(39歳)

3年間治療をし、その後治療を辞めて2年が経ちます。

率直に言うと、治療を辞めて良かったです。
以前は子供は絶対欲しいと思っていました。子供は大好きで、ずっと、「野球チームが作れるくらいの大家族」を夢見ていたくらいです。
でも、我が夫婦に子供が出来ないと分かり、もう奈落の底に突き落とされた気分でした。
人生もう終わったと思いました。
あんなに夢だった子供ができない・・
必死で治療をしました。
親から「子供がいないと半人前」みたいな言い方もされ、コノヤロウ!と必死になったこともありました。
でも・・
主人の転勤で病院まで車で片道1時間半かかるように・・
精神的にも体力的にも限界が来て、治療を少し休むことに。
するとあんなギスギスした毎日からアッサリ解放され・・
今は夫婦2人、好きなことにお金を使って好きなように暮らしています。
あんな不妊治療してた時期より何百倍も幸せです。
あんなに欲しかった子供・・
でも、辞めて良かったと思っています。
また、子供が欲しいと思う時期が来るかもしれません・・
でも、後悔はしないと断言できます。
自分が決めた道ですから。

治療の末に子供が出来た方にすれば
「可能性がある限り・・」「子供は可愛いよ!」となるかもしれませんが・・
でも、胸を張って言えます、
「夫婦2人でとっても幸せです!」と♪

色んな選択肢があると思います。
私の意見が正しいわけではありません。
もちさんはもちさんなりの決断をしてほしいと思います!
じっくり考えてくださいね★

2008.9.11 18:22 25

ティー(28歳)

治療中の者ですが、コメントオッケーですか?
上のほうの方がおっしゃっているように、こちらで質問をされるという事は、
もちさんの心の中に引っ掛かりがあるのでは、と思いました。
止める、の決断の前に、ある程度の期間を決めて「お休みする」のが
良いのではないかと思いました。
治療から、病院から一度離れてみて、今までなかった気持ちが見えてくるかもしれません。
またお仕事を始められるのもいいかもしれないですよね。

私も先が見えなくて、(でも休む年令ではないな、と思っています)
「そもそも本当に子供がほしいのか?」などと今思い悩み、深みにはまっている真っ最中です・・。

辛口の方々へ・・

多くの人が一度はぶつかって思い悩む問題ではないのでしょうか?
「そんなに欲しくないのだろう。そんな所に生まれてくる赤ちゃんはかわいそう」
って、そんな言い方はないですよ!

2008.9.11 19:01 22

ゆき(32歳)

私も匿さんと同じく、なぜ子持の人が書き込むのか分かりません。
スレ主さんは一番最初に書かれてますよ。
特に「いちごさん」の発言はとても嫌な気持ちになりました。
スレに子供のいない人生を選択した方、と書いてあるのに、
「子供は素晴らしい」って。そんな事をこのスレッドで書かなくても良いのにと思いす。
逆に「はるさん」のラストの言葉はうなずけました。同じ子持の人でこの差はなんでしょうね。

2008.9.11 20:08 35

いちごさんの発言(秘密)

>匿さん

ごめんなさい。
私のことですよね。

子供がいない人に・・・と質問されてたので
どうしようかと思いましたが
どうしてもあきらめて欲しくなくて
レスしてしまいました。
自慢する気などありません。
でもそのように受け取られてしまったならごめんなさい。

これからは控えます。

2008.9.11 20:15 26

いちご(29歳)

子供を待って4年です。
最近は、夫婦二人でも仲良く暮らしていければ幸せなのではないかと考えています。
ですので、同じように今年までとめどを立てています。
実は私たち夫婦の仲人さんも子供がいない夫婦なのです。
年は70近いお二人です。
若い恋人同士のようで、本当に見ていてうらやましくなってしまうほど。
以前、勇気を出して子供がいないことについて聞いたことがありますが、やはり若いころは子供が欲しいということにとらわれていたそうですが、今のような治療法があるわけではなく、できたらハッピー、できなくても神様が二人だけでもこれから先助け合っていけば幸せになれるんだよといっているのだと思ったといっていました。
そして、今は二人の生活を満喫しているんだそうです。
とっても素敵なお二人で、私たちの目標もそのお二人となりそうです。

2008.9.11 21:40 24

とんび(33歳)

私も匿さんと同意見です。
子供のいる人の意見はどこででも聞けるし、耳にたこができるくらい聞いてます。
「子供がいなくて楽でいいね。うらやましい。でも、
この子のいない人生なんてかんがえられない」
じゃ、うらやましいっていうなよって感じです。

2008.9.12 05:01 29

りん(31歳)

私は年齢的なものもあり、夫婦二人だけの生活も考えるようになって来ました。
幸い主人は優しいので新婚当時の様に仲良くはしていますが、一生これが続く自信もなくやはり子供は欲しいです。
もちさんはまだお若いので、治療をやめると言うよりはしばらく治療をお休みしたり、毎月ではなく休み休み治療をされるなどしてはどうでしょうか?まだまだ諦める年齢ではないですし。

2008.9.12 08:27 21

みほ(39歳)

わたしももちさんと同じような気持ちで治療をしていました。
もともと私は子供が欲しいという気持ちはありませんでしたが(欲しくないとかではなく、できたらできたでかわいいだろうけど、という感じ)、
主人が子供をほしがったのと、やはり将来の不安があるので治療をしていました。

最初このような気持ちでも、治療を始めるとやはりどうしてもほしくなり、リセットしては号泣、の繰り返しでした。

でもよくよくもとの自分の気持ちをふりかえってみて、自然のままで子供のいない人生という選択もありと思うようになりました。主人も、子供そのものに執着がある訳でなく、私との間にできる子供が欲しいのであって、つらい思いをするなら私と二人で幸せに暮らしたいと言ってくれています。

今、とても幸せです。愛する人と二人だけの時間を充分に堪能できます(子供ができたらいずれは単身赴任になってしまうので)。結婚生活の節目節目には新婚旅行と同じ場所に旅行しようとか、先のことが楽しみになっています。
将来の不安についてですが、
子供がいたからといって将来自分の面倒をみてくれるコトを期待するよりも、今から資産を運用して着実に準備しておくほうがよほど安心であると思っています。治療をやめて、私も仕事を再開し、収入も格段に上がりました。
40代の知人もDINKSですが、お互い趣味をもっていて知的でそれで仲がよくて、私のあこがれです。

2008.9.12 08:47 30

みー(31歳)

もちさん、こんにちは。
お仕事も辞められて、辛い治療をしているのに、
なかなか結果が出ないのは本当に辛いことですよね。
少々長くなりますが、よければお付き合いください。

私は10年近く不妊治療をしてきました。
元々は男性不妊で始めた治療でしたが、
やはり年齢を重ねてくると、私の卵子も
だんだん質が落ちてきたのでしょう。
誘発剤を打ち、数個採卵をして顕微授精をしても、
受精すらしない・・という状況になってきました。
結婚してから、仕事と治療を両方続けてきましたが
2年前に、40歳までは治療に専念するつもりで
仕事を辞めました。
それからは、つとめて気分をノンビリ保ちつつ
IVFに挑戦してきましたが、
当初自分の中でリミットと決めていた40歳を過ぎても良い結果は全く出ませんでした。
実は、つい3日前にも撃沈したところです。

今回の治療で結果が出なければ、
もうキッパリあきらめようと
自分の中で決めていました。
だから、先生に「残念ながら今回もダメだったよ」と
言われたときには比較的落ち着いて受け止めることが
できました。
でも、一歩病院を出て車に乗った途端に
自分の意思とは裏腹に涙が止まらず、
足がガクガク震えてきたのです。
自分でも驚きました。
これであきらめがつくと思っていたのに、
実はまだ揺れ動いている自分がいます。

おそらくこれで治療を辞めても後悔はないと
思います。ただ、あすかさんが言われていたように
『自分たちの子供』に『未練』はきっとずっと
残るのでしょう。
この10年の間にもずっと色々と気持ちは
揺れ動いてきました。
おそらく、もちさんもきっとこれからも
色々と気持ちの変化はあると思います。
とかく、周りの環境や人の言葉に一喜一憂させられる
こともこれから幾度となくあるかもしれません。
ただ、そんな時こそ、自分の心の声をしっかり聞いて
後悔のないようにしてください。

えらそうに長々とすみません。
ただ、私の周囲には幸いにも、
私たち夫婦より年上で子供がいない素敵なご夫婦が
いらっしゃいます。
50歳をすぎてお二人でイキイキと楽しく
仕事や生活を楽しんでいるご夫婦も
沢山いるということも追記しておきます。

人生をどう生きるかは結局は
自分の心の持ち方次第のようです。
私は10年間の不妊治療で随分と心が鍛えられたようにも思います。(自分で思ってるだけかも?)

2008.9.12 11:57 29

あや(40歳)

もちさん、こんにちは。
私は不妊治療4年目のものです。
今は治療をお休みしています。

私ももちさんのように子供がいない人生のことを
考えています。
私は子供がいる幸せもあれば、
いないからこその幸せもあると思います。
それを「どっちが幸せか?」なんて比べる必要は
ないと思いませんか?

もちさん夫婦が幸せだったらいいと私は思います。

でも、子供がいる人は子供という幸せを味わっている
から子供がいないなんて考えられないんですよ。
だから子供がいないと可哀想と思われてしまうんですよね。それもなぜか上から目線な感じで。
勝手に人の幸せ度を決め付けないで欲しいですね。

本当は、
子供がいる人もいない人もお互いを認め合えれば
こんなに考えなくてもいいんでしょうね。

子供のいる人生もいない人生もどっちも幸せです。
前向きに頑張りましょうね。

2008.9.12 13:30 25

カフェオレ(31歳)

少し間が空いてしまいましたが、まだご覧になっているでしょうか?治療歴7年、子供のいない人生も考えてきました。私は子供のいる・いないは、夫婦で話し合って2人が納得できているのであれば、誰に何を言われる筋合いのないものだと思います。(もちろん、両親には2人の気持ちを説明する必要があると思いますが。)今の時代、子供に自分達の老後を見てもらおうなんて期待は出来ないし、親として迷惑を掛けたくないとも思います。子供がいても理由あって離婚してしまう夫婦もいるし、子供がいなくても本当に仲良く暮らしている夫婦だっています。どちらが幸せなんでしょう?誰にも「こっち!」って言えないと思います。私は、地方から都内の有名病院に通い、IVFの末に昨年子供を生みましたが、私達夫婦は『この病院で、○才まで頑張ってダメだったら、諦めて2人の人生を思いっきり楽しむ』と決めていました。確かに子供は可愛いですが、同時に責任もあります。自分の睡眠時間まで削って世話をしても、何の見返りも求めてはいけない存在だと思います。夫婦なら相手に期待しても、大抵は??報われますよね(笑)お金や時間も自由に使えるし、『将来はこんな風に過ごしたい』という計画も立てやすい・・・夫婦でどこに重点を置くか、なんです。もちさんのおっしゃる通り、夫婦が幸せならそれで良いんですよ!

2008.9.16 11:05 22

ポラリス(35歳)

30代半ばが山場だと思います。そこを通り過ぎて40になっても後悔しないのなら、後悔しないでしょう。

20代の頃は「子供を持たない主義」の女性は珍しくありません。分かれ道は30代半ばで、40になって後悔なしに子供を持たない人ははっきり言って少ないです。

でも、いないことはないでしょう。スレ主さんがその中に入るかどうか、恐らくスレ主さん自身にも今は絶対にわからないと思います。人間って経験してみないとわからないことがいっぱいあるので賭けになりますよ。

こればかりは本能的要求なので、意思を強く持つことで後悔しないわけでもありません。ちなみに、私を含め友人の間でも、後悔していない人はいません。

20代のときは「子供は必要ない」と絶対的に自信のあった信念ですが、子供が欲しいという要求は、遺伝子にインプットされた本能レベルの要求なんだと年を経るごとに実感できます。

毎日好きなことをして、どんなに幸せで充実していても、何か置き忘れてきてしまったような気持ち悪さが抜けきれないのです。

2008.9.16 20:06 24

1意見(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page