HOME > 質問広場 > くらし > 北海道旅行アドバイス下さい!

北海道旅行アドバイス下さい!

2008.9.11 12:21    0 3

質問者: マロンさん(28歳)

旦那が遅い夏休みとなりました。お盆から次期がズレたのでせっかくだから北海道に行こうと話が出ていますが、月末からなのにまだ決定していません。

旦那の希望
?知床の自然を見たい
?寝台特急を利用したい
?車移動(レンタカー)

私の希望
?旭山動物園に行きたい

と言うことで今考えてるプランは、
1日目:羽田発(昼頃)→ 女満別空港着 → 知床観光 → 知床?泊

2日目:知床観光(朝〜昼まで)→ 旭川へ移動 → 旭川泊

3日目:旭山動物園(昼位まで)→ 富良野 → 札幌 → 寝台特急(夕方発)

4日目:上野着(朝)

と考えています。
北海道内の移動は全て車を考えているのですが、知床から旭川は5時間程度かかりますよね?
そうなるとこの日程は厳しいでしょうか?
旭川までの移動を電車にした場合、2日目の午後に動物園に行くのは可能でしょうか?
動物園を2日目に行ければ3日目の余裕ができると思うのですが・・・
私としては時間のかかる寝台特急ではなく往復飛行機が理想です。(1泊増えるのでもっと観光できる)

予算は二人で15万円以内だと厳しいですか?
旅行会社のパンフだと一人6万円弱(飛行機・寝台特急・ホテル(基本ランク)・レンタカー付き)なので空港・ホテルの変更、ガソリン・高速代で15万円以内にはできないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
網走在住の者です。
主人が旭川出身なので、知床、旭川どちらにも
車で行った事があります。
北海道って地図上はあまり離れていなく見える場合でも実際は移動に時間かかる事が多いです…。
知床→旭川だと最低でもやはり5時間はかかります。(しかも全然休憩取らずにこれくらいかかると思います。)

網走から旭川までがJRで4時間かかるので、列車を利用しても車とほとんど変わらないと思います。
(あと知床から旭川って列車自体が出ていないと思います。)

動物園も夕方までしか開園してないと思うので、多分2日目に動物園は難しいかと…。
なので、スレ主さんもおっしゃってるように、飛行機利用が一番いいと思います。

行き 羽田空港 →女満別空港
 帰り 旭川空港 →羽田空港       

とかだと時間に余裕が出来ると思います。

夏に東京に旅行に行ったのですが、スカイマークだと
女満別→羽田間でも片道1万5千円くらいでしたよ。
なので15万円あれば大丈夫だと思いますが…。
(高速も多分まだ無料のはずなので…。)

ではでは北海道旅行楽しんでくださいね^^

2008.9.11 20:49 9

流氷からこんにちは(29歳)

今年の5月に北海道へ行ってきました。
スレ主さんの日程とは逆で行きに寝台特急に載りました。
スレ主さんは寝台特急には興味が無いようですが、とてもよかったですよ。
のんびり時間をかけて移動することを楽しむというのはある意味とっても贅沢な事で貴重な体験でした。
寝台特急はいずれ廃線になるかもという話も聞いた事がありますのでそうなる前にぜひ、せっかくの機会ですから乗ってみてください。

ちなみに私もその旅行で旭山動物園に行きたかったのですが、北海道に詳しい知人達に旅行コースを相談したら『旭山動物園の行動展示は数年前ならともかく、もう全国的にどこでもやっているから、あえてタイトなスケジュールに組み込まなくてもいいと思う』と却下されました。

そして、上の方もおっしゃっていますが、レンタカーでの移動時間が予定以上にかかりました。
走っても走っても着かないんですよ(笑)
移動中、コンビニもなにもなくてトイレに困った事もありましたし。

とにかくゆとりをもったスケジュールにされる方が良いと思います。
私は動物園は諦めましたが、寝台特急や他の観光地でのんびり出来たので結果的には満足の行く旅行になりました。
ご夫婦ともに納得のいく良い旅行になるといいですね。

2008.9.12 11:12 8

らく太(秘密)

「流氷からこんにちはさん」ありがとうございます。
北海道在住の方からのお話聞けて良かったです。
電車でも車でもやはりかなり時間がかかってしまうのですね・・・
実は自宅から旦那の実家がほぼ休憩なしで6時間程かかる所にあり旦那もさすがに知床→旭川が5時間かかるなら車で移動は厳しいなと思い始めたようです。
でも車なしで知床観光は辛いしと悩んでいます。
旭山動物園も閉園時間が早いのを考えると旭川近辺に泊まっていないと無理そうですね。
電車についても詳しく調べてみます!
飛行機はスカイマークだとJALの半額位で行けるんですね。よい情報いただきました。

「らく太さん」ありがとうございます。
5月の北海道はいかがでした?
行きに寝台特急を利用されたんですね。ゆったりとした時間を過ごされたようで羨ましいです。
我が家も最初は行きに寝台特急を考えてたんですが、帰りにのんびりしたいという事で復路になりました。
私も寝台特急でのんびりしたいなと思うのですが、戻ってきた後予定があり最大4泊5日しかできない、旦那が知床には絶対行きたいというのを考えると往復飛行機の方がいいかなと思っています。
(知床→札幌の移動に時間がかかるので)
確かに北海道と言ったら旭山動物園というのに私も踊らされてますね(^^;

さらにみなさんから情報いただけたらうれしいです!
よろしくお願いします。

2008.9.12 20:49 9

まろん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page