HOME > 質問広場 > くらし > 総裁選、国民が投票出来な...

総裁選、国民が投票出来ないのはなぜ?

2008.9.11 13:42    3 10

質問者: 政治に無頓着さん(35歳)

こんにちは。
私は政治の事はさっぱり分からないし、特に興味もありません。
いい年して恥ずかしいですが、参議院、衆議院の意味も分かりません。
ただ、選挙投票だけは一応夫と参加します。
「聞くは一時の恥」と思って、今回スレをたてました。お許しください。

そんな無頓着な私でも、一つだけ腑に落ちないのですが、日本国の総理大臣を決めるのに、なぜ国民を無視して、国会内だけで総理を決めるのですか?
今アメリカでさんざん騒いでいる総裁選は、国民投票によるものだから国をあげて皆盛り上がっていますよね?
あれ?国民投票ですよね?

日本は総理がコロコロと変わるので、外国の人に対して恥ずかしいです。
すみませんがどなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも自民党の総裁選なんですよ。
党の代表を決める選挙なんです。
そして、現在日本は自民党が政権を握っているので、党の代表=総裁=総理大臣になるわけです。

ちなみにアメリカは総裁選ではなく、大統領選です。

2008.9.11 14:23 16

あいか(29歳)

日本は議院内閣制だからです。

>国民を無視して
私もそう思います。

ですが・・・国会議員は国民の投票で選ばれているので、選ばれた国会議員が総理大臣を選ぶと言うことは民意が反映されているという解釈だと納得しやすいのではないでしょうか?

2008.9.11 14:50 19

やすこ(29歳)

こんにちは♪

実は私も同じことをずっと疑問に思っていて、政治に詳しい知人に聞いてみたところ、総理大臣は自民党の中から自民党員による選挙で決まるという法律が以前から定められているのだそうです。

その法律を変えようとする動きも出てきているようなのですが、自民党がなかなかそれを許さず・・・
なかなかどうにもならないみたいです。

総理大臣は国民の投票によって決まるという法律に早く変わって欲しいですね(^^)。

2008.9.11 15:54 19

さおりん(35歳)

総裁選と総理を決めることがごっちゃになっているようですが。

総理を国会で決めるのは憲法で定められているからです。
憲法第67条「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。(後略)」
現在、参議院では民主党が第一党ですが、衆議院が郵政解散総選挙で自民党が圧倒的な議席を獲得しているので、自民党で選ばれた総理候補(=自民党の代表である総裁)が多くの票を獲得し、内閣総理大臣となるのです。
現在の衆議院議員は小泉内閣時代に選ばれた人たちで、必ずしも現在の民意を反映している議席数とは言えないので、「現在」自民党を支持していない人(当時自民党候補者に投票した人も含みます)が「早く衆議院を解散して総選挙をしろ」と言っているのです。

さて、総裁選ですが、これはあくまでも「自民党の代表」を選ぶ選挙ですので、党員以外には全く関係のない話になります。

横ですが、さおりんさん。

自民党の中から党員の選挙で決めるというのは間違いですよ。
最近では細川護熙氏(日本新党)、羽田孜氏(新生党)、村山富市氏(日本社会党)の3氏が自民党以外の総理になりましたし、当時自民党総裁だった河野洋平氏は総理の座につくことはありませんでした。

2008.9.11 16:38 13

匿名(秘密)

私も詳しくないので教えて欲しいのですが、

>自民党の中から自民党員による選挙で決まるという法律が以前から定められているのだそうです。

↑では民主党から総理大臣は誕生しないのですか?自民党員の中からではなくて、政権を握っている党の中からという意味じゃないんですか?無知ですみません。どなたか分かりやすくおねがいします;;

2008.9.11 18:17 15

ようこ(22歳)

今、世をにぎわしている総裁選は、あくまでも自民党のトップを決める党内選挙なので、一般国民には選挙権がありません。現在、自民党が政権を握っているため、自民党総裁=内閣総理大臣という図になるだけのことです。アメリカは直接、国民が自国の政治のトップを決める選挙を行うシステムなので、国民が大統領選に参加できるのです。

トピ主さん、ごめんなさい。ここからは、ようこさんへのレスです。

>>自民党の中から自民党員による選挙で決まるという法律が以前から定められているのだそうです。

>↑では民主党から総理大臣は誕生しないのですか?自民党員の中からではなくて、政権を握っている党の中からという意味じゃないんですか?

ようこさんのご理解であってます。引用された“自民党の中から…”というレスは間違いです。国会の最大勢力の政党の代表が総理大臣の座につきます。連立を組んでいれば(今で言うなら公明党)、その政党から選出されるも可能性があります。現在は‘ねじれ’なのでややこしいですが、衆議院が参議院よりも優位な地位にあるので、衆議院で過半数を占めている政党のトップ(=自民党の総裁)が内閣総理大臣になります。

2008.9.11 19:25 12

はるか(36歳)

ご指摘いただいた方々、すみません(><)。
政権を握っている党から総理が出るというのが正解でした。
知人はそこを省略して(自民党が政権をにぎっている事を私がわかっているはずと思われていたようです;)政権をにぎっている党、つまり自民党から総裁が決まるという事が法律で定められているのだと説明してくれたのですが、私が一部分勘違いしておりました(><)。
混乱させてしまった方、本当にすみません(涙)

それから正しく教えてくださった方、ありがとうございます。

2008.9.11 20:51 10

さおりん(35歳)

はるかさん、分かりやすい説明をありがとうございました^^
スレ主さん、勝手に便乗質問してすみませんでした!

2008.9.11 22:16 10

ようこ(22歳)

>日本は総理がコロコロと変わるので、外国の人に対して恥ずかしいです。
>すみませんがどなたか教えてください。

確かにコロコロと変わるのは外国の方に対して恥ずかしいとも思いますが、スレ主さんの年齢で首相を決める仕組みがわかっていないのも、国民として凄く恥ずかしい気もしますが、恥を忍んででも質問しようと思うスレ主さんは大変立派だと思います。
自民党総裁を選ぶだけなら、自民党員であれば総裁選に参加できる事も多々ありますよ。

ちなみにアメリカ大統領選挙も別に国民が、「オバマ」「マケイン」と投票するのではなく、「オバマ」に投票する選挙人もしくは「マケイン」に投票する選挙人にそれぞれ投票し、その選挙人たちが実際は「オバマ」「マケイン」に投票するのですよ。

2008.9.12 08:48 13

nako(33歳)

みなさんレスありがとうございました。
とっても詳しく教えていただけて、分かり易くて助かりました。
全然勘違いしていた所もあったりして。
ちょっと政治に興味が湧いてきました。
nakоさんのおっしゃる事ごもっともで、本当にお恥ずかしいです^_^;
ありがとうございました!

2008.9.12 14:05 10

政治に無頓着(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page