HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体は部分的にある...

抗精子抗体は部分的にあるものなのでしょうか?

2008.9.11 16:41    0 1

質問者: ryoooさん(33歳)

最初は、産婦人科で診てもらいホルモン検査、黄体ホルモン検査をし異常がなく、フーナー検査で不良だったので、嫌がる主人に精液検査をお願いしたのですが、結果は良好でした。

そこで、その担当医は他にも検査をしていくのではなく、タイミング指導をするのみ。。。

しかも尿を採り排卵日検査薬をつかうでもなく、超音波で診察し「たぶん予想ではあと3日くらいで排卵しそうだから3日後に来てください」と言われ

3日後、診てもらうと「あ〜排卵しちゃってますねー」と軽く言われ、産婦人科医と思えない発言。

その月の排卵日を逃すことになったというのに、ありえないと思いました。

「次はいついつ来てください」と言われたけど、それから行きませんでした。

そして自分でタイミングをとりながらでもやっぱりダメで3か月が経ち・・・
友達に不妊専門の病院を教えてもらい7月から通いはじめ、クラミジア、卵管造影、頚管粘液検査などして
もらいフーナーでまたひっかかり2回とも運動精子数が0でした。

先生に抗精子抗体かもと言われたのですが、 
実は、私の場合再婚をしている為、前夫の時(10年前22歳)妊娠、出産していて、またそれよりも前に初婚の相手と別の人との間に妊娠し中絶してるので(20歳の時)体質は変わるのですか?
と聞くと体質も相性もあると・・・

それならばまた相手が違ければ妊娠することもあるの?と思いつつ・・・

抗精子抗体検査をしてみると、陰性でとりあえず一安心でした。

抗精子抗体なら体外受精、顕微授精など安全性の面や費用的にも・・・と心配でたまりませんでした。

まずAIHからと勧められ、頑張ってみようと思ってます。

先生に子宮の入り口付近にだけ抗精子抗体があるのかもしれないと言われたのですが、部分的に抗体があったり、またそれを調べたりできるものですか?

どなたか経験があったりご存じの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は抗精子抗体で治療中のものです。
部分的に抗体があるというのは考えられないと思います。
抗体は膣の頚官粘液の中だけではなく、卵管内や卵胞液の中にも含まれると説明をうけました。
ですので、膣を通過できたとしても卵管でダメになることも、卵胞から卵子がでて排卵したときにその卵胞液が卵子についていたりするのでダメだったり・・・
なので一部だけというのはないと思います。

2008.9.12 12:08 103

ふくりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page