HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食と食べてくれず悩ん...

離乳食と食べてくれず悩んでいます。

2008.9.11 22:39    0 4

質問者: るうさん(33歳)

現在6ヶ月半の息子がいます。


6ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。
最初の一週間は10倍粥(時々昆布ダシを足す)のみ与えていました。


2週目から、お野菜を足していき、調子が良いと10倍粥大さじ2と、お野菜裏ごし大さじ1を食べる日もあったのですが、ここ4日間くらい一口しか食べてくれません。


初めてのお野菜に挑戦する日もあるのですが、前はよく食べてくれたものも、今は口を開けてくれず食べません。


このまま、のんびり様子を見るしかないのでしょうか?
私自身、食べない息子に対して無理強いをするような事はしたくないので、嫌がったらさっさと止めて、おっぱいを思う存分飲んでもらっていますが、これで良いのでしょうか?

「こうすると食べてくれたよ」とか「こうするといいかも知れないよ」とか、何でも構いませんので、何かご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


のんびりでいいと思いますよ。
最初は食べてくれないと悩む人もたくさんいると思いますが、この先、ずっと食べてくれなくてミルクだけの子なんていないと思います。
なんでも口にいれる時期になれば、ぱくっと食べてくれると思います。
無理強いは、よくないそうです。
あせらず、頑張ってくださいね。

2008.9.12 23:04 8

なな(30歳)


私の息子もそんな感じでした。
6ヵ月すぎ頃から始めたのですが、全然食べてくれませんでした。(一口食べては吐きだしてました;)

欲しくなるまで気長に待つようにしましたが…。
うちは8ヶ月頃から食べてくれるようになりましたよ!!
今9ヶ月なんですが、おかゆなら完食してくれるようになりました^^
なのであまり気にせず待ってみられてもいいと思います。
離乳食は一歳過ぎて始めても遅くないそうですし…。(保健師さんがおっしゃってました。)

2008.9.13 00:26 8

梨(27歳)


現在3ヶ月の子供がいます。私も6ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思って楽しみにしています。でも最初から食べない子もいると聞くのでその時は母乳でやっていこうと思っています。1歳まで母乳のみでも十分だそうですよ。無理強いしてご飯の時間が嫌いになられたら困るので子供の様子を見ながらやっていこうと思います。

2008.9.13 01:23 11

ゆう(32歳)


スレ主です。


まず、題名に誤字がありました><
すみません・・。


焦らずのんびりですね!
もっと食に興味が出てきたら自然に食べてくれると思って、のんびりやっていきます。
こちらでご相談して、肩の力が抜けたような感じです^^


本当にありがとうございました♪

2008.9.13 08:08 10

るう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top