HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膀胱炎が治らない・・・

膀胱炎が治らない・・・

2008.9.12 20:32    5 3

質問者: けいさん(35歳)

1週間前の夕方、突然の回数が多い尿意と、終わった後の焼けるような痛みを感じ、泌尿器科に行ったところ、膀胱炎でした。今までで初めてです。抗生剤を7日間飲み、すぐ効いたようで不快感はなくなりました。ところが薬を飲まなくなったら、また頻繁に尿意を感じ、膀胱の辺りが痛い感じもするので、同じ泌尿器科で検査してみたら「菌は尿に出てないけども、違和感があるということはまだ完治してないかもしれない」ということで、もう5日分抗生剤を貰ってきました。今日から飲んでますが、前より効かなくなったような?薬を飲んでも、尿の回数が多いんです。水をいつもより多めに飲んでるからかもしれないけど、膀胱炎治るのかな〜って不安になってきちゃいました。
長引く場合は間質性膀胱炎とかで、インターネットで調べて、そんな言葉を目にしたとたん、落ち込んじゃいました。もしこの不快感が、ずっと治らなかったらと悲観的になってしまい、そんな気持ちがストレスで、なかなか治らないのかな、とか。膀胱炎って、どれくらいで治りましたか?あんまり、悲観的も良くないですよね、前向きにこの症状と向き合いたくて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさんはじめまして。
私は高校生の時に初めて膀胱炎になって以来、今までに3度ほど膀胱炎になっています。
一番ひどい時は血尿まで出てしまい、排尿の際にトイレで悶絶するほどの痛みでした。
私の場合は産婦人科に行き、注射(多分抗生剤)と抗生物質の飲み薬を5日分もらってきて水分を大量にとることで10日程で治ったと思います。
ただ治るまでの間はひどい時で15分おきのトイレ通い、その度にトイレで痛みに耐え、その後は残尿感に耐えと仕事をしている時など本当に辛かったです。
けいさんはまだ完治していないとのことですが、病院から処方された薬をしっかり飲んで、後はこれでもかってくらい水分をとって、そして体を冷やさないようにすることだと思います。冷えは本当に膀胱炎を誘発します。私は必ず冬になっていた気がします。ちなみに私の母も膀胱炎になりやすく、冷えたら即膀胱炎になっています。(北国なので冬は極寒です)
けいさんの完治するのか不安な気持ちお察しします。でも必ず治りますよ!辛いのは今だけと言い聞かせて乗り越えていただきたいです。
そして完治後はクセにならないよう気をつけてください。以前病院でお腹の中は一番菌が繁殖しやすい温度なので尿意は絶対我慢しないこと!と言われました。

2008.9.13 11:52 73

あーこ(28歳)

OL時代、私もストレスや職場のクーラーの冷えで何度も膀胱炎になりました。
血尿までいったこともあるし、抗生物質の摂り過ぎで膀胱炎が治った後膣カンジダになることもしばしば。。。
痛いですよね。

私がかかっていた病院の医師には、
『膀胱炎の症状がなくなっても1週間くらいはまだ菌が生きているから、暫く抗生物質を摂り続けましょう』
と毎回言われてました。
ただ、医者から定められた1日分の用量以上の抗生物質を摂取すると、膣カンジダになりやすいそうです。
こちらも痛いので気をつけてくださいね。

とにかく痛いので、なってしまった時は早く治したいという気持ちが働きますよね。
憂鬱な気分になるのもわかります。
なるべく温かいお茶(緑茶がいいです!)を飲んで利尿作用を促し、体を温めて、決められたお薬を根気よく飲んでください。
冷たい飲み物より温かいものがいいそうです。
私は1回の膀胱炎が落ち着くまで、だいたい1週間〜10日は要しました。
お大事になさってくださいね。

2008.9.13 15:08 62

匿名(秘密)

あーこさん、匿名さんありがとうございました。大変な思いされたのに、今は治ってるということで、良かったですし、とても勇気付けられました。症状が出てから今日で11日目です。でも昨日よりは今日の方が少し良くなってるような気がして、さらにお2人の言葉で、治るんだって思い込んでるせいか、尿意が少し軽くなりました。薬しっかりと飲みきり、あたたかい飲み物、水も少しぬるま湯にしてみます。おなかを冷やさないよう、今日はカイロをあててます。早く治らないかとあせってしまいますが、1日づつ良くなるよう、完治目指してがんばってみます。

2008.9.13 20:16 80

けい(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page