HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が目薬をすごく嫌がり...

子供が目薬をすごく嫌がります よい方法は?

2008.9.12 23:32    3 3

質問者: のだめさん(30歳)

2歳3ヶ月の子供です。先日ものもらいになりました。
眼科に行き目薬と目に塗る軟膏を処方されました。
2歳の子供なので当然、普通に目薬をさせるわけでもなく、目薬をさすよというだけで泣き叫び嫌がります。
なので寝ている時にしかできません。
眼科の先生は「寝ている時にさしても構わない、むしろむりやり押さえつけてさしても涙で無意味になってしまう。」
と言われたので寝ている時にさしますが、
昼寝の時1回と、夜寝る時の1回の合計2回しか
させていません。
1日4回さすように指示されておりますが、
このような場合どうしたらよいか、どうかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上からポタッとたらす方法はとても怖いと思うので、目じりに薬を近づけてそっとさしてみてください。うちはこの方法なら大丈夫でしたよ〜!さらに目じりの方に黒目がいかないように横目にすると、目薬はまったく見えません。

2008.9.13 10:42 183

n(35歳)

ウチの子(2歳半)は何故か目薬が大好きで(^^;ある意味それも困りものなんですけど、、、
ウチの子が興味を示したのは私が目薬をさしているのを見ていて、私が「きゃぁ〜〜〜」とか「しみるぅ〜〜」と笑いながら楽しそうにしているので自分もしたくなったようです(笑)
それと、子供に目薬を持たせて(もちろん親も一緒に持ちます)そして、私は寝ころんで「メグシュ(目薬の事)やって〜〜」と私にやらせます。
子供は持っているだけですが、空いた片方の手にはティッシュを持たせて、目薬をして私が「しみるぅ〜」とか騒いでいるときに「拭いて〜〜」とやらせたり、
とにかくいろいろやらせるんです。興味を持たせるというか、2歳過ぎていたら、なんでもやりたがるはずなので、まずはお母さんがやっているところをみせて、それがすごく楽しい!!と思わせるのがいいです。
あとは、織田ゆうじのモノマネする人いますよね?
「キターーーーーッッ」とかそんな真似をしたりして喜ばします。

お母さんの目薬は市販の疲れ目とか、コンタクト用(これはただの生理食塩水が多いです)などなら使えますよ。
お子さん用にも生後4か月から使えるピカチューの絵がついてるのとか売ってます。それで練習してみては。
あんまり参考にならないでしょうけど、まずは楽しむことからがんばってください。

2008.9.13 12:46 159

のどか(39歳)

皆様アドバイスありがとうございました。
アドバイス通り色々ためしてみましたが
警戒されてなかなか思うようにいきませんでした。
もう少し根気よく頑張ってみます。

2008.9.15 01:32 136

のだめ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page