HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ダンナの気持ち(長文です...

ダンナの気持ち(長文です、すみません)

2008.9.13 09:28    0 9

質問者: うるさい!さん(30歳)

以前にこちらで「お向かいのお子さんがうるさい」と
いう内容の投稿をさせていただいた者です。
その続きになるんですが、あいかわらずこのご家庭は
皆さん自分勝手にうるさくて、1〜2日前も早朝5時
過ぎに屋外でお子さんが泣き叫び始めて、その声で
目が覚めたり(こちらのお子さんが家の外で泣き叫び
その声で目が覚める、という事が週に2〜3回
あります)、今日土曜日も朝7時になるかならないか
位の時間からいきなり大型の掃除機を持ち出して
車の掃除をし始めたり・・・と本当に時間を全く
気にしないで行動するご家庭で、毎日朝を迎えるのが苦痛です。
土・日なんて皆さん平日より少しゆっくり起床されると思うのですが、コチラのご家庭にはそういう事は
関係ない様です。
毎日毎日、繰り返される非常識な行動に私達夫婦も
慢性的な睡眠不足で疲れ果てているんですが、今の
家は賃貸の一戸建てで、今までに2回新築で家を建て
色々な事情があってその都度売却して、次こそは
土地からこだわって購入して、終の棲家を・・・と
思っていて今はその準備段階で賃貸にいるので、次の
引越しがもう最後にしたい、というかそのつもり
なんですが、ダンナが最近「引っ越したい」と言い出しています。理由はモチロン向かいの家の騒音による
寝不足です。元々不規則な仕事で深夜帰宅してまた
早朝出勤というパターンもしょっちゅうなんで短時間
でもしっかり睡眠を取らないと体がもたないんですが
それ自体が今現在難しい状況なんで、次の家の為の
土地購入とかまだ何のメドも立っていないんですが
とりあえずどこでもいいから、違う所に引っ越したい
と言っています。私も本当に辛いのでダンナの気持ちも理解できますが、今まで散々引越ししてきました
ので、もう軽々しく引越ししたくない(お金もかかるというのもあります)と思っています。
私自身引越し自体に反対ではないので、ダンナの意見
を頭ごなしに拒否するつもりもないんですが、
やっぱり次の引越しを最後に、もうそろそろ落ち着き
たい、という気持ちが強いので悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が身体や心を壊してしまってからでは遅いですよ。
とりあえずウィークリーマンションでも借りて2〜3週間でもそちらで過ごしてみてはいかがでしょう?
睡眠不足が解消され、気持ちにゆとりが出来たところで落ち着いて今後どうするかについて相談されたらどうですか?

2008.9.13 13:04 30

かよこ(秘密)

引っ越せるなら引っ越ししたほうがいいと思います。騒音って苦痛ですもんね。最悪な事態になる前に引っ越しちゃいましょう!

2008.9.13 16:43 20

つるこ(32歳)

騒音大変ですね。
今まで2回も新築を建てて売却されているとのこと。新築を建てるとなると税金面など相当マイナスになったと思います。売却理由は騒音ではないですよね?ちょっと気になりました。金銭的に余裕があるようならお引越しされた方がいいと思いますが、今までのことを考えると躊躇うお気持ちはわかります。

2008.9.13 19:38 41

みー(32歳)

こんにちは。
どこに引っ越しても、程度はありますが、ご近所トラブルってあると思います。ご主人の健康面については心配ですが、今度こそ永住の家をと思われているなら、慎重に土地選びからして、納得いく家に住んで頂きたいですね。
私は、結婚と同時に家を買いましたが、住みだすと家に対する不満とかも出てきて買い替えも検討中です。将来的な不安も多少あり、実行には移していません。次に買うなら、やっぱり最後にしたいし、慎重になっています。
引っ越ししたからといっても、必ずしもご近所の方がいい人ばかりとは限らないし、もう少し、努力してみては・・・
例えば、自治会でとりあげてもらうとか(匿名でもいいですし)・・・両隣の方とかも同じこと思っているかも知れませんよ。
子供の声がうるさいというのは、多少仕方ないとしても、早朝から外で騒がしくするのは常識ないと思います。
ちょっと勇気を出して、また、早朝から外で、子供が泣き出したりしたら、外に出て「こんなに朝早くから泣いているので、どうかされたんですか?」なんて、パジャマ姿で家先から声をかけてみては?常識ない人って、本当にそれが、非常識とは分かっていないかも知れませんよ。
私も、一度似たようなことをしました。趣味でバイクのハーレー?っていうんですか、エンジン音が重低音でスゴク響くんです。お向かいの方で、バイクをいじっては、エンジン音を響かせて、乗って去っていくなら未だしも、整備して車庫に戻すの繰り返し、その度に、我が家の室内犬が怖がって吠え続け、私も妊娠中にその重低音で悩ませられていたので、思い切って、犬を抱っこして外に連れ出し「ごらん。バイクの音だよ。怖がることないよ」と犬に見せて教えました。お向かいさんも少々、驚いていましたが、バイクをイジル回数がめっきり減りました。
まあ、多少、お向かいの旦那様とは、あまりいい関係ではないですが、奥様やお子さんは、いつも挨拶をしてくれますし、立ち話もすることもありますし、それはそれで良かったかなと思います。ただし、私も室内でも犬が、吠えたりすると、泣かしっぱなしにせず、様子をみたり注意をはらっています。
とりあえず、いくらか努力されてみては・・・

2008.9.13 21:23 25

ミント(36歳)

投稿者のうるさい!です。みなさんお返事&アドバイスありがとうございます。
いくつかの質問にお答えいたします。
まず、今まで2回持ち家を売却した理由ですが、
2回目の売却の理由はやっぱり騒音トラブルです。
大変な目に会いました。
毎日朝から晩まで色んなおウチから交代にピアノの
音がしてきて、みなさん消音機能をつかったり窓を
閉めたりという配慮を一切なさらない方ばかりで
2〜3軒の家が同時に始めたら、自分ちの家の中で
弾かれているかの様なやかましさでした。
しばらくガマンしましたが、不動産屋さんの担当者に相談した所自治会長に直接苦情を伝えてくれました。
すると、そのピアノの騒音を出している中に自治会の
役員のおウチがあったらしく、自治会長が「役員は
他の見本にならないといけない立場なのに何をして
るんだ!」とキツく怒ったらしいです。
その後役員宅は窓を閉めて弾く様になったのですが
他に弾いてる家庭が1軒、2軒の話ではなく
10軒以上あったので、騒音はずっと続いていた
ので、役員のお宅にしてみたら「自分所だけが
うるさくしてるわけではないのに、自分チだけ
怒られた」と逆ギレしてウチに怒鳴り込んで
来られました。自治会長が役員宅を怒った際に
私の名前は出していないのですが、「ご近所の新しく
越して来られた方から苦情が来ている」という言い方をしたみたいで、その当時役員宅近くに越してきた
ばかりの家ってウチしかなかったので、ウチが苦情を
言っているってバレバレだったんです・・・。
怒鳴り込んでこられた際も一人で来るのが怖かった
のかお仲間を15人程引き連れて家の前の道で全員に
囲まれて「うるさいなら窓閉めてエアコンでもつければ」とか「工務店にたのんで防音設備つけろ」とか
「ピアノの音消して弾いたって練習にならないのよ」
とか散々責められました。その後しばらく嫌がらせも
続きましたので、耐えられなくなって引越しました。
そういう事があったので、自治会に相談する事も危険だと分かりましたし、注意されて直す様な方は最初
から騒音を出したりしないという事も分かりました
ので、直接苦情を言ったり自治会に相談したり、と
いう事は今の家に関しても考えておりません。
ガマンも努力もたくさんしてきましたが、限界です。
でも、簡単に引っ越せない現実もあって・・・。
金銭的には問題ないんですが、やっぱりどこへ行っても何かはある、というのも分かっていますので、
じゃあ何かイヤな事があったらまた引っ越すのか?と
思うと今はガマンの時なのかとも思いますし。

長くなりましたが引き続きアドバイス頂ければ
嬉しいです。

2008.9.14 09:45 38

うるさい!(30歳)

よっぽど酷いと想像できます。引っ越すのも金銭的にも、身体的にもしんどいだろうし…。まずは自治会長、もしくは民生委員の方を調べて相談されてはいかがですか?それでもダメなら引っ越すしかないでしょうね。頑張ってくださいね!

2008.9.14 11:36 13

大変ですね!(秘密)

うちの義実家に似てるなぁと思いました。
義実家の向かいの家には小学生くらいの子供が三人いて、朝早く(6時くらい)から道に出て遊ぶのでうるさいです。
義実家にはたまにしか行かないので、うるさくても我慢できますが、あれが毎日だったらキレると思います。なのでスレ主さんのストレスわかります。
私なら少し無理してでも引っ越します。引っ越しは確かに面倒ですが、「あと2ヵ月の我慢」とか分かってれば我慢しますが、家をいつ買うかわからない状態で我慢できませんし、かと言って苦情を言う勇気もないので…。
頑張ってくださいね。

2008.9.14 12:17 17

まる(33歳)

騒音は嫌ですよね。
経済的に問題ないのであれば、「終の棲家を!」と構えないで、賃貸にして「嫌だったら引越そう」でも良いのでは?と思いました。
そのうち、「ここに住みたい」という場所ができたらそこで探せば良いのですし。
住んでみないと、便利・不便さもわかりませんし特にご近所のことはわからないですよね。
その方が、うるさい!さんにはストレスにならないで良いのではないかなと思いました。

2008.9.14 20:48 13

シェーン(30歳)

お気持ちよくわかります。
うちは今賃貸マンションに住んでおりますが、マンション住民ではなくまわりのアパートや一軒家の住民が非常識でうるさいのです。

夜11時過ぎまで子供を外で遊ばせて親も一緒になって騒いでいます。一度注意をしたら逆ギレされました。やはり非常識な方には通じないです。
そこで大家さん(マンションもアパートも大家は同じ)に注意してもらいましたが改善されませんでした。大家さんは離れたところに住んでいるのですが実情もよくわかろうともしてくださらずあてにもなりません。一軒屋の家も外で飼われている犬が早朝から鳴きっぱなし飼い主は『うるさい』と怒鳴りますがなきやみません。ご家族やご近所さんが出かけるたびに、家の前をトラックやバイクが通る度に吼えまくります。時にはガレージで夜遅くまで大人数でバーベキューをして大騒ぎ。。。出産をして乳児がいるので睡眠不足なのですがうるさくて昼間は寝ていられませんのでもう疲れ果てました。
引越しして来たときは一軒家には犬はおらずアパートの住民も違う方たちで静かだったのですが入れ替わりがあったので環境がかわってしまいました。
うちは経済的にすぐに引越しは出来ないので我慢するしかありませんがスレ主さんは引越しが可能な様ですのでお体壊される前に非難されたほうがいいと思います。ストレスで私の前髪はほとんど白髪になってしまいました。

2008.9.16 09:17 14

りんご(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page