HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫&子宮腺筋症(定...

子宮筋腫&子宮腺筋症(定期検診でなく治療に切り替えるべき?)

2008.9.13 20:52    0 2

質問者: えむさん(33歳)

現在の症状で定期健診から、治療に
切り替えるべきか?どうか?の相談です。

2年前に婦人科検診受け
「子宮筋腫」と診断されました
(4,5cmと3cm)

別の病院で、去年初めて
「子宮腺筋症」と 診断されました。
(厚さ3cm。現在3,2cm。
子宮筋腫は6cmと4,3cmに
なってました)

自覚症状もなかったので、定期健診で
(MRI&内診)現在に至ります。

しかし、ここ何ヶ月か生理痛が
2日以上長引いて辛く感じてます 。

前からある生理痛の症状は・・・
「眠気、足のむくみ、下痢、
下腹部(子宮あたり)の痛み、 冷え」
でした。

それに対し、 ここ何ヶ月間おかしい?
辛くなってる?と 感じる症状は・・・
上記の症状に加え
「肛門からお腹にかけての圧迫感、
そのせいで座るのが辛い→強いていえば
痛くて座れない、 歩いたり動くと振動で
響いてお腹が痛む、鈍痛がある、
腰が痛いような気がする、
食欲が湧かない、
吐き気がするようなしないような?
頭がボーとする感じがあるような・・・?
出来れば寝ていたい」です。

月経量は人と比べた事もないし
多いのか?普通なのか?少ないか
分かりません。

性交痛はありませんが性交時の出血が、
たまにあります。
(子宮頸がん検診受け異常なし)

生理痛も個人差があるうえ、
酷い人の症状は、 貧血で寝込んで
倒れてしまうと聞くので
あいまいな私の症状は 普通なのかな?
軽い方なのかな?と 思って
過ごしてました。。。

痛みには元々、我慢強い私なので
余計 判断がつきません。

でも、これだけはハッキリしてます。
生理痛が長引いて辛いんです。。。

そして2日目以降の生理痛には
市販のクスリが効きません
(依存したくないので
仕事以外は薬は頼らず我慢してます)

これって定期健診でなく
治療を受けるべき状態に
きてるのでしょうか?

皆さんのアドバイス等
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合…内膜症(チョコレート膿胞・腺筋症)でしたが、診断された時点では全く症状がありませんでした。

主治医曰く「QOL(生活の質)が下がる=日常生活に支障がある症状が出るまでは治療は必要ありません。」とのことで、進行を抑える為にピルの服用だけを始めました。

が、それから間もなく症状が出始め…といっても元々毎日元気!というタイプではなく、でも痛みには強い(鈍い?)方だったせいか、「なんか違和感があるなぁ〜体がダルイなぁ〜」という感じでしたが、生理痛以外の子宮の痛み、肛門痛、倦怠感が酷くなり、結局診断から一年弱で手術を受けました。

ということで、個人的には(専門家でもなんでもないのですが^^;)「治療を受けるべき状態にきてるのでは?」と思います。

2008.9.14 01:16 21

ai(33歳)


aiさん
お返事有難うございます。
生活に支障っていっても我慢強いだけに
、どの度合いかわかりませんよね。。
辛い事は辛いし・・・

一応、私も治療のこと本腰入れて
考えて見ますね

2008.9.15 12:38 58

えむ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top