HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関東でFT(卵管鏡下卵管...

関東でFT(卵管鏡下卵管形成術)を受けた方いますか?

2008.9.13 20:53    1 4

質問者: みなさん(37歳)

はじめまして。
埼玉に住んでいる不妊治療中の会社員です。

卵管造影をして、右側は完全閉鎖、左側は腹膜炎手術により癒着しているという結果がでました。妊娠するには体外受精しかない、と医師から言われましたが、他に方法がないかと検索をしたところ、FT(卵管鏡下卵管形成術)というものがあると知りました。現在通っているクリニックでは、FTはあまり効果がないので扱っていないということを聞きました。
どなたか、関東(できたら埼玉か東京)でFT(卵管鏡下卵管形成術)を受けた方がいたら、効果や手術の様子など教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管閉塞と狭窄で体外受精しかないと言われ、
五反田にある飯塚クリニックの末岡先生(FTで有名な方です)にFT手術をして頂き、卵管は両方とも治りました。
※卵管采などが癒着していた場合は、再発の可能性が高いようです。

費用ですが、15万くらいです。
ただ高額医療で8万以上は返金され、民間保険に加入されていれば、保険金が5万くらいでたので、
2万くらいで出来ます。

私がFT手術に踏み切った理由は年齢とお金です。
34歳を過ぎると体外受精での妊娠率が下がるので、
33歳までは時間をムダにしてもいいと思って受けました。
それに体外受精を1回するよりも、FTで子供が授かれば金銭的にも有難いからです。
幸いなことに、2回目(狭窄側の排卵から)のタイミングで妊娠できました。

あと、卵管以外に不妊原因がないか、調べておいた方がいいです。
もしも、男性不妊だったり、排卵障害などあれば、
卵管が綺麗でもムダになってしまうかもしれません。

なので、今から半年くらい体外受精を先延ばししてもいいとお考えなら、手術されてもいいのではないかと思います。

2008.9.14 14:11 20

rin(31歳)

rinさん

早速の書き込みありがとうございます。
とてもうれしいです。
主人と検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.9.14 18:09 27

みな(37歳)

私も右卵管閉鎖、左狭窄で、2年前に五反田のクリニック飯塚でFT受けました
先生は慶応の先生です
IVFへの勇気がなかったのと、術後1年以内の妊娠率がとても高かったので
ほかに原因がなかったこともあり、自然妊娠への期待があったからです

でも、術後1年立っても妊娠できませんでした
その後IVFをしたところ、卵子の質がとても悪かったことが判明したからです
空胞が続いたり受精しなかったり・・・
でも、IVFをしなかったら本当の原因は分からなかったままだと思うので、良かったと思っています
その後体質改善をし、1年ぶりのIVFで今は判定待ちです

もし、時間が許すのならFTも良いと思います
私の場合、15万のうちほとんどが夫の会社の保険等から戻ってきました
それに、妊娠率が高いので、ほかに原因がないのなら期待はできると思います
もしIVFをされるにしても、卵管が通っているほうが確立も高いみたいですしね
お互いがんばりましょうね

2008.9.18 07:55 22

まり(33歳)

まりさん

書き込みありがとうございます。
クリニック飯塚の情報も書き込んでくださってありがとうございました。お互いにがんばりましょう。

2008.9.18 22:18 23

みな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page