HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のことを話したほ...

不妊治療のことを話したほうがいいでしょうか?

2008.9.13 23:21    0 10

質問者: てるさん(32歳)

皆さんは不妊治療をしていることを姑に話したりしていますか?

私の主人は長男で、結婚して早3年ちかくなります。
姑から子供はまだ?などと聞かれたりすることは一切ありません。
実際は気にはなっていると思うのですが、ありがたいことに気をつかってくれて、そうゆう話題にはふれてきません。

きっと私たちから話しをするまで聞いてくることはないと思います。

主人は母親とは不妊の話はしたくないみたいで、
私からきちんと話をしたほうがいいのかなと思っています。

でも主人の実家へ遊びに行くのは年に2回くらいで、夕食を済ませた後みんなでリビングでくつろぎながらテレビを見て帰ってきてしまうパターンです。
わざわざ電話して話すことでもないし、いつどんなタイミングで話すべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てるさん、こんにちは。
私は結婚7年目、治療歴6年目なので、私の両親と旦那の両親は、私の治療を知っています。
お義母さんは、私には直接言わないのですが、旦那には、子供はまだか?とよく言っていたそうです。
なので、私の場合は、旦那の方から治療をしていることをさりげなく話してもらいました。そのお陰で、義理の両親は、子供のことは一切言って来ないので、助かっています。
てるさんも、もし義理のご両親が子供のことを言って来たら、さりげなく話してみてはどうですか?無理に話すことはないと思いますよ。子供を作る気があること、子供がほしいことぐらいは匂わせておいた方がご両親にとっても安心かもしれませんが・・・

2008.9.14 09:21 18

はな(35歳)

ご主人は話したくないと言ってるんですよね?
それでしたら、まずはご主人と話さないとダメですよ。夫婦が話すことを納得した上で、話すべきだと思います。あなたが勝手なことをすると
あとあとトラブルになりかねないです。
ちなみにうちは結婚して4年間できませんでしたが
男性不妊だったので
優しい義両親が傷つくと思って一切話しませんでした。
4年間一度もあちらから触れてくることはなく
本当に助かりました。
去年不妊治療の末妊娠出産しました。
本当に喜んでくれました。
話すか話さないかはその時と場合によりますが
とにかく二人で話し合って。

2008.9.14 10:57 20

まるか(32歳)

知らせてどうしたいのですか?黙っているのが苦しくて吐き出して楽になりたい気持ちはわかりますが、話す必要はないと思います。言ってから後悔しても遅いです。聞かないでいてくれる=不妊に理解があるというわけでないです。そして年数回の関係なら尚更、話すことによって心配させるだけです。聞かれることがあったら、ほしいと思ってて、がんばってる位でいいと思います。

2008.9.14 12:48 21

たらこ(35歳)

義理の両親は何も言ったり聞いたりしてこないんですよね?
旦那様も治療の話をしたくないっていってるみたいだし…。
治療の事を話してどうしたいんですか?
話す必要なんてないと思いますが…。

私は結婚7年目で、先日妊娠がわかりました。
流産の経験もあり、治療も3年してました。
でも、義両親に話そうと思った事はありません。ちなみに車で10分くらいの距離に住んでますし、週に一度は一緒に食事します。

話しても心配させるだけだと思いますよ。
しかも年に2回くらいしか会わないんですよね?
しつこく言われたりしない限り、言う必要ないと思います。

2008.9.14 22:46 21

ちょこ(36歳)

てるさん、こんばんわ。
治療のことは、無理に話さなくてもいいと思いますよ。聞かれたなら、話すくらいの気持ちでいるほうが
楽なように思います。

私は結婚して6年で、治療歴は4年で体外までしていますが、近所に住んでいる旦那の両親には治療のことは話していません。

旦那が長男なので、いろいろ考えると
姑に話すと余計にストレスを感じそうなので、
いろいろ聞かれても嫌だし、言わないほうが良いかなという判断です。

2008.9.14 23:31 19

アルコ(36歳)

私は言いませんでした。
結婚4年半の間、子供について言われたのは結婚式のビデオレターで「孫を待ってます」って言葉と
妹が子供できたと言った時に「うちも待ってるのに」との2回だけです。
欲しがってるのは判るけど、言ってこないのでコチラも言わないでいました。
言った所で心配かけるか哀れまれるだけだと思ったし、年に2回程度しか会わないので特に言う必要を感じませんでした。

自分の親でさえ、おかしな子が生まれないかとかそんな事してまでと言われ完全には理解してもらえなかったのでうまく伝わらなかった時の事を思うとあまり人に言うのはお勧めしません。

2008.9.14 23:32 16

とく(29歳)

まずダンナさんと意見が一致しないといけませんね。
向こうからは聞いてこないのならラッキーです。
そのままスルーしましょう。

もし聞かれた時の回答を事前に用意しておけばいいだけです。

ご主人が話したくないということですが、男性の場合積極的に親に話す人はまず居ません。
姑がしつこく聞いてきて、奥さんの為に、必要に迫られて、という場合がほとんどです。
実際どちらに問題があるのか分かりませんが、どちらかに問題があるとはっきり言うのかどうかを
決めておいた方がいいでしょうね。
そして、言ってしまったら姑の周りの親戚や近所の方、友人、あなたの親にその情報が回ってしまうかもしれない事、を覚悟しなければなりません。その話を聞いた方から‘タイヘンねー’なんて声を掛けられたりするかも知れないんです。
だから難しいですよね。お姑さんが悪い人ではなくても最悪のケースも想定しなければならないから。

私は結婚4年、両方に少しずつ原因あり、漢方とタイミングを1年半してまだ結果が出ないのですが姑から勝手に検査代とか渡されたりすることがあり、気にしてるようだったので‘検査したけど両方問題なし。細胞同士の相性とかあるから、今のとこ原因不明なの。あと1、2年で出来なければもう諦めて犬を飼う’とはっきり言いましたよ。
姑の周りでは結婚もしてないとか結婚したけど出戻り(バツ1)の娘さんとか持つ方が多いようで夫婦仲良くしてくれればいいと言っています。そりゃ孫はいたに越したことはないようですけど。本当は今後人工授精や体外を視野に入れて色々考えてますがそこまでは言えません!!

2008.9.14 23:42 14

とくめい(32歳)

我が家は双方に原因があります
治療を初めてあっという間に1年半が過ぎました

治療を始めた頃はトピ主さん同様、義両親に言った方が自分の気持ちが楽かなって思っていました
うちの義両親も決して「子供はまだ?」と言ってくる人たちではないので安心はしていながらも夫の実家に行く度に今日いわれたらどうしようってずっと思ってました

結局言わないまま今まできましたが言わなくてよかったです
早い段階で言ってしまってたら治療をしているのにまだできないの?って思われそうな気がします
ジネコでも親戚やよその人に治療をしていることをしゃべってしまう…ってのもよく見かけます
自分たちからしたら当然言わないでいてくれるだろうと思う事でも人はポロっと言ってしまうものだと思います
治療への無理解や言ってしまったことによって無神経な詮索をまねいてしまうかもしれません

もしも聞かれたら欲しいと思ってることだけで伝えたらいと思います

2008.9.15 00:18 14

るるぶ(28歳)

ご主人も知らせたくないとおっしゃってることですし、わざわざ話す必要はないのでは?
ウチは逆に、「子供はまだか?」と顔を合わす度に催促されるのがイヤで仕方なく不妊治療をしていることを話しましたが、話したところで、義母は理解してくれず、かえって回りに言いふらされ迷惑しました。
今では話すんじゃなかった・・・ととても後悔しています。

2008.9.15 10:12 14

アッキー(28歳)

てるさん、こんにちわ。

私も不妊治療していますが、私の両親には話して義両親には話していません。その理由は主人が「自分の親には子供できないって言えない」と言ったからです。

お姑さんは何も聞いてこないんですよね?ならば言わなくていいと思います。てるさんは言ってすっきりしますか?そうならば言った方がいいかも知れないですけど、言われた方もいい気はしないですよ。
気を遣って何も聞いてこないなんていいお姑さんじゃないですか!私はとてもうらやましいです。

2008.9.16 13:32 15

もちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page