HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理?不正出血?着床だと...

生理?不正出血?着床だと信じたいのに・・ 長文でごめんなさい

2008.9.14 07:17    2 11

質問者: ペコさん(39歳)

はじめまして。いつもここでみなさんのご意見を拝見し、勉強させられ、励まされ、力をもらっています。
今回、みなさんんがお気づきになったことなど、もしございましたらご意見伺いたく、お便りさせていただきます。
私の周期は26−30日周期、平均28日で、いつもぴったりやってきます。さて、周期22日目の昨日、突然出血が始まりました。最初はペーパーにうっすら付いているのを発見。もしやこれが着床出血?!と期待が膨らみました。その後トイレに行って用を足す度、同様の極々少量の出血がありました。あまり気にせずジムで運動し、その後夜にかけてオリモノシートいっぱいに出血していました。念のため夜用ナプキンをして寝ました。そして今朝、生理の時と変わらない量を見つけ、ああ、生理が来たんだとがっかり。かなりへこんでいます。でもこの出血、生理にしては粘性がなく、サラっとした感じもするのです。

それにしましても、これまで予定より1週間も早くに生理がくるなんて一度もなく、不正出血も経験がありません。ただ、今周期は自分でも気合が入り過ぎといいますか、頭の中が排卵とタイミングのことばかりで過ごしていましたので、ストレスから無排卵になってしまったのかとも思います。今周期、いつもはたっぷりあるオリモノがほとんどありませんでした。また、実は基礎体温もガタガタで低温が続いていたのですが、、8月までマカなどを服用していたためなのでは(9月になってやめました・・マカを服用中ずっとガタガタで怖くなりました)と思ったりもしました。
肝心の排卵日ですが、周期15日目から気分転換を兼ねて主人と旅行に出て、その間の5日間、基礎体温等測っておりません。14日目は低温、そしてここ数日も高温どころか低温のままです。ただ、私は現在海外在住で、こちらでは基礎体温があまりポピュラーではないため、使用している基礎体温計があまり精度が高くないような感じもします。ちなみに昨夜11時ごろに測ってみても超低温でした。

長文になってしまい、読みにくく、すみません。病院に行けばいいのですが、こちらでは予約をしてから最低1週間は待つことになり、もしジネコで同じような経験をお持ちの方、こうした出血についてご存知の方がいらっしゃればお力をお借りしたいと思いました。これまで一度もこのような経験がなく、これが生理だとしたら、いったい私の体はどうしちゃったんだろう?毎日お腹をさすりながら卵ちゃんに話しかけていたのに(気持ち悪いですよね・・)自分の体に裏切られたような思いで、とっても情けなく、腹立たしい思いです。1週間も生理が早まって、次回からの排卵日の計画も全部狂ってきてしまうし・・ 涙が出てきます・・
着床出血だったらこれほど量が多くはないですよね。

お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今周期まったく同じ症状だったので、
コメントさせていただきます。

私も27〜29日周期で、ほとんど狂ったことがありません。
ですが今回は、6日も早く出血したので、
婦人科にかかりました。

妊娠検査は陰性、子宮頸がんも陰性(体がんは結果待ち)なのに、出血するということは、無排卵だったのか?、ホルモンの乱れによるものか?、だそうです。

一度婦人科を受診されたほうがいいかと思います。

2008.9.14 17:55 21

キュキュ(38歳)

はじめまして。
私も以前海外在住でなかなか子供ができず
悩んでいました。
色々考えてしまうお気持ち分かりますよ。
私は妊娠した時、着床出血があったのですが
ピンクのおりものという感じで量も少なく
増えることもなかったんです。
ティッシュにつく程度でした。
ペコさんの今回の症状をお聞きする限り、基礎体温も
低温のようですし生理かなぁと思うのですが・・。
私もずーーっと29周期でしたが、
ストレスなどで周期がおかしくなったこともあります。子宮はストレスを受けやすいので
時にはそういうこともあると思いますよ。
ただ、念のため心配でしたら病院へ行くと
安心できますね。
あと、マカは合わない方もいるので
基礎体温がガタガタになるようなら
やめておいたほうがいいかもしれませんね。
少し気になったのが、11時に体温を測ったのというのは基礎体温とは関係なくですよね?
4、5時間以上の連続した睡眠をとったあと
目が覚めてなるべく動かずにベッドの中ではかる・・のが基礎体温です(ご存知かとは思いますが)
ただ、妊娠すると昼間の体温も多少高くなると
思います。
海外製の体温計が心配でしたら
日本製のものを通販などで購入するか
日本の家族に送ってもらうといいですよ〜。
私は一時帰国したときに薬局に走りました。
私も排卵日くらいから卵ちゃんに
話しかけていました。
生理が来てしまった時の落ち込む気持ちも分かります。きっと赤ちゃんが来てくれると信じて
がんばって下さい。応援してます。

2008.9.15 08:32 24

ミルキー(31歳)

スレ主のペコです。キュキュさん、ミルキーさん、早速お返事くださり、有り難うございます。
キュキュさんも今周期同じ症状だったのですね。今はお体大丈夫ですか?私も月曜日に早速診察の予約を入れてみます。女性の体って本当にデリケートですよね。
ミルキーさんも温かい言葉を掛けていただき、本当に嬉しかったです。今現在、出血開始から3日目で、これはもう生理だと疑わざるを得ない状況です。こんなことでへこんでいて、皆さんに呆れられてしまいそうなのですが、一回の排卵も無駄にしたくない!と思うばかりになかなか ”よし、仕切り直し”というふうに気持ちが前に向かなかったのです。
基礎体温のことですが、体温計が正確に機能しているか確かめようと、夜11時くらに測ってみました。その後もいろいろな時間に測ってみたのですが、掃除後の午後など体温が上がりそうな時間帯でさえ低温、しかも朝の目覚めの時よりも低いことを発見してしまいました。やはり日本製がいいですよね。私も次に帰国の際には薬局に走ります。
また、マカは私には本当に合わないようで、今は止めています。
本当に子宮っていろいろな影響を受けやすいのですね。赤ちゃんが欲しい!という思いが強すぎて、自分でも驚くくらい、朝から晩までそのことばかり考えてしまっています。朝起きてまずジネコチェックとか・・(笑)
ミルキーさんも卵ちゃんに話かけていらっしゃったんですね!なんだか嬉しいです。他の人が見たら”???不気味!”って感じかもしれないですが、これからも自分の卵ちゃんの可能性を信じて頑張るしかないんですよね。
とにかく、今周期の生理?が早まった原因や今後の計画なども含めて診察を受けにいってきます。
金曜日に出血が始まり、この週末誰にも相談できずとても不安な時期でしたので、お返事いただけてとても力づけられました。有り難うございました。

2008.9.15 10:48 22

ペコ(39歳)

まだ読んでいらっしゃるかな?ミルキーです。
本当に痛いほどお気持ち分かるので
まだ出てきてしまいました。
私も24時間赤ちゃんのことばかり
考えていました。
なんか・・いつもいつも心の中にそのことがあって
何をしていても心からは楽しめないという感じでした。
生理がくると落ち込み、これから本当に子供が出来るのだろうか?とか、不安になったり・・。
卵ちゃんには「パパとママのところにおいで!楽しいよ〜!待ってるよ〜!」って話しかけていました。
ペコさんもやってみて下さいね(笑)
病院へ行かれるとのこと、私も日本に戻ってからですが、病院へ行き不妊の原因が分かりました。
それからも信じて妊娠出産しました。
ペコさんにも赤ちゃんが来てくれますように
祈ってますね!

2008.9.16 11:37 23

ミルキー(31歳)

ミルキーさん、お返事本当に有り難うございます。心に響きます。ミルキーさんはきっと心にゆとりがあって人のことを思いやれる、素敵な方なんでしょうね。赤ちゃん、本当におめでとうございます!
月曜日に次回の診察の予約をし、22日月曜日に内診となりました。ご心配お掛けしました。
今周期、思いつめた私を見兼ねて主人が旅行に誘ってくれたのですが、”1週間も早く生理が来ちゃったみたい。最近ずっと28日周期なのに・・”と打ち明けたら”僕も28日だよ!”と訳の分からないことを言って笑わせてくれました。今はいろんなことに一喜一憂してしまいますが、卵ちゃんとの会話を楽しみつつ、ミルキーさんに続けるよう頑張ります!

2008.9.16 23:58 31

ペコ(39歳)

何度もすみません、ミルキーです。
楽しくてお優しいご主人ですね!「28日だよ!」が
私の笑いのつぼにはまり、しばらく笑いが止まりませんでした。
ペコさん、妊娠できる状態かどうか
やはり検査だけでもお受けになったほうがいいと思います。
私が海外にいる時に知り合った友人は
日本に帰国の際にですが検査してもらったら
無排卵だったことが分かりました。
いくら努力しても妊娠しないはずだ・・と
言っていました。
それから薬で排卵を起こし妊娠出産されましたよ。
がんばりすぎずにがんばって下さいね。
本当に心から応援しています。
ペコさんがお友達だったらよかったのに〜。
何度もごめんなさい。

2008.9.17 10:17 15

ミルキー(31歳)

ペコです。ミルキーさん、またまた有り難うございます!私が今住んでいるのはアメリカなのですが、1年前の子宮ガン検診の際に、ついでに排卵の有無などを調べてもらい問題ないようで、私の年齢にも関わらず”1年頑張ってみてだめならまた来てね〜”と言われていたのです。次回の診察は別のDRなので不安に思っていることを全部聞いてもらおうと思っています。次の帰国は年末年始ですが、滞在を少し延ばして日本でも診ていただこうかしら?
主人のつまらない冗談?に笑っていただいたんですね!はい、そうなんです。私には200点以上のダンナさまなのです。大・大・大好きで、彼のこととっても愛しています。すみません・・・ノロケしてしまって・・
私も、ミルキーさんとお友達になりたいワ。優しくて素敵な女性のようで、今はママとして育児頑張っていらっしゃるのですよね。ところで、ミルキーさんは気付いていらっしゃるかしら?ミルキーとペコ、どちらも不○家関連なんです!私はポコ&ペコが好きだったので今回のニックネームをペコとしました。なんだかそんなことを発見して嬉しいなーと思っていました。いつの日かミルキーさんに妊娠報告ができればいいな・・ こうしたやりとりながら、気持ちが通じ合えたようで、とっても嬉しかったです!またよろしくお願いします。

2008.9.18 06:42 13

ペコ(39歳)

ペコさん、お返事いただいたのでうれしくて
またきちゃいました。
もうこちらのスレは倉庫?に入ってるようなので
お気に入りにいれておいてよかったです。
ペコさんはすでに婦人科で見ていただいてるのですね!妊娠できる状態でしたら、安心ですね!
アメリカにお住まいなら、病院や設備も整ってますしね。私は主人の赴任でアジアの国にずっといたのですが、あまり不妊治療などはやっていないようでしたし、治療費もお高いので日本に戻ってから始めました。もしも可能なら、念のため日本に帰国の際に見ていただくと尚安心かもしれません。
聞いた話ですと日本に戻った際に行かれる方
多いようです。
不妊治療に力を入れている病院に行かれたほうが
良いアドヴァイスをいただけると思いますよ!
ペコさん、ご主人とラブラブで羨ましいです(ヒューヒュー)私は赤ちゃんを待っている時は
主人に八つ当たりばかりして喧嘩ばかりでした。
今は仲良しに戻りましたが、当時はかわいそうなことをしました。
ぺこさんの妊娠報告が楽しみです!
お互い頑張りましょうね!

2008.9.20 11:30 14

ミルキー(31歳)

ちょっと、おじゃましまーす。ベコさんミルクさんはじめまして!!おふたりの心温かい やりとりに心うたれ、思わずやってきちゃいましたベビと申します。
現在妊娠5か月の妊婦です。
私も、2年間の不妊治療の末このたび妊娠しました。
33歳の時に流産も経験しました。
ベコさんの気持ちよくわかります。私も基礎体温に一喜一憂、生理が始まると毎回、着床出血を願い続け、
24時間赤ちゃんのことを考えてました。
べこさんのだんな様、ほんと素敵ですね。200点以上!!のそんな、旦那様だからこそ、パパにしてあげたいと思いますよね。
私は、生理周期がばらばらで26〜39くらいの周期でした。さらには基礎体温もあまり安定しておらず、かといって検査してもらったらこれといって異常があるわけでもなく、排卵のタイミングを測るのにとっても苦労しました。
私は36歳べこさんは39歳!!年齢も気になると思いますが、「妊娠したときがその人の妊娠適齢期である」とある本に書いてありました。
海外での取り組みほんとに大変だ思いますが、頑張って下さいね。突然の割り込み失礼しました。
べこさん家族にかわいいベビがやってきますように・・・♪

2008.9.21 00:41 13

ベビ(36歳)

ミルキーさん、ベビさん、まだ読んでくださっているかしら?
ミルキーさん、お返事とっても嬉しいです。どこかで、「またミルキーさんからお返事こないかな♪」と期待している自分がいました。次回の帰国の際にぜひ、不妊治療のお医者さまに診ていただこうと思います!ただ、私、アメリカ生活が長引くにつれ(5年目です)、最初は持っていた保険証も、まったく使う機会がなく、現在日本の保険に入っていないのです。不妊治療などは保険がカバーされないことも多いと聞きますので、なんとか実費で大丈夫かしら・・とそれが心配です。
私も喧嘩しますよぉ、主人と。そういう時はとっても憎たらしいです!でも、結婚が遅かったこともあり、お互いじっくり観察して相手を選んだという感じで、基本的に気が合うのかな。子供がいないということで、お互いいたわり合って暮らしています(老夫婦?:)主人はカナダ人なのですが、ただ今日本語勉強中で、時々ほんとに変な日本語を言うのがとってもかわいく、可笑しいのです。

ベビさん、はじめまして!そして妊娠5カ月、おめでとうございます!流産、不妊治療と、いろいろな経験を経ての妊娠ですから、どんなにハッピーでしょう!私まで嬉しくなります。
お返事、とっても嬉しかったです。・・・えへへ・・主人のことをほめられると嬉し恥ずかしって感じですが、有り難うございます。大好きな人だから、この人の子供が欲しいなあと・・女性の本能というものかしら?「妊娠したときがその人の妊娠適齢期である」ですか!いい言葉ですねえ。なんだか胸にしみます。素敵な言葉を教えてくださって、有り難うございます!
無事にご出産を迎えられますよう、祈っています。

ところで、私、さっき病院から帰ってきました。今日、少し検査もしますと言われていたので、期待していたのに、やっぱり結局ドクターとのコンサルテーション(お話)で終わってしまいました。でも、話やすい、いい感じの女性の先生だったので、ほっとしました。そして、検査ですが、次回の生理の3日目にしてくださるそうです。検査前12時間は水以外口にしてはいけないということで、FSH, TSH, LH, ESTRADIOL, PROLACTIN が検査項目です。それと同時に、(いきなり?)主人の精子くんチェックもするそうです。この結果次第で今後の治療方針が決定されるということで、卵管のチェック等はもっと後の段階ということでした。日本とは違うこともあるのでしょうね。そして、この前の出血のことですが、「まあ、生理でしょうねえ。ストレスなどが原因で、よくあることよ。心配しないで」と言われました。
ということで、私が一人でパニックになっていたようで、皆さま、ご心配お掛けしました。そしてこんなことで騒いだりして、ごめんなさい。

皆さんの励まし、とーってもとっても嬉しかったです。こんなレス、きっと「病院に行きましょう」とか「あまりにも知識不足」とか言われてしまうんだろうなぁと思っていたので、温かい言葉をいただいて感謝、感激です。赤ちゃんのこと、主人とは何でも話しますが、女性の体のことはやっぱり女性に聞いてみないと分からないこと多いですよね(まあ、うちの主人も28日周期らしいですが・・:)。だから本当に助かりました。みなさんがご近所だったらいいのに・・

また何かご報告できることが出来ましたら、ペコの名前でトピ立てますので、チェックしてみてくださいね!

2008.9.23 02:12 13

ペコ(39歳)

ペコさん、お返事ありがとうございます。
私もペコさんからのお返事、待ってました〜。
しつこいと思われたらどうしよう・・と
心配してました。
ご主人は本当にチャーミングな方ですね!
変な日本語、聞きたいです(笑)
私は主人の仕事で海外に暮らすことも多いのですが
なかなか英語が上達せず。
変な英語ならよく話していますよ。ハハハ・・。
ペコさんは保険に入っていないのですね、
少し長く日本に滞在したとして、その間、国保に入ることが出来ると思いますよ。
ごめんなさい、ちょっと詳しくないのですが、
確か大丈夫だったような覚えがあります。
実費だと厳しいと思うので、調べてみるといいかもしれませんね。
ペコさんとぜひお友達になりたいです〜、
でもアドレスをのせるわけにいかないですし
無理ですかね・・?とっても残念です〜。
ベビさんへ!私にまでお返事ありがとうございます。
妊娠中とのこと、これから寒くなりますので
お体お大事になさってくださいね〜。

2008.9.24 22:51 17

ミルキー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page