HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産前後の送迎を考えたら園...

産前後の送迎を考えたら園バスなし公立幼稚園は不可能でしょうか?願書締め切りが近く

2008.9.14 17:38    1 4

質問者: パオさん(31歳)

こんにちは。
3才の娘が来年4月幼稚入園予定です。

通わそうと考えてる公立幼稚園には送迎バスはなく、片道自転車で15分徒歩30分位の距離です。

二人目を望んでいますが、もし妊娠したら自転車は乗れませんし、毎日子供を連れてあるくには少し遠いかなと思いはじめました。

もうすぐ入園願書受付でとても迷っていますが、
妊娠中や産後、幼稚園の送り迎えは皆さんどうされているのでしょうか。

同じ小学校に行く友達も多く、費用も安い公立は魅力ですが、送迎を考えると、私立の園バスありを探したほうが無難でしょうか。

こういう時は皆様、どうされてるのでしょうか?

実家も遠く主人も送迎は無理そうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の所には私立幼稚園しかないので、どこも送迎バスがあります。
なので、送迎バスを利用しています。
下の子は、晴れていれば、ベビーカー、雨の日は抱っこ紐を使用していました。
(上の子が入園した頃、下の子は4ヶ月だったので、妊娠中〜新生児での送迎の経験はありません)
下の子が風邪や感染症にかかった時は、車で上の子を送迎しました。
(車は園庭に駐車できるので、下の子は車の中に置いて、上の子を園の玄関先まで送迎しました)
送迎の協力者がいないとなると、送迎バスは有り難いと思いますよ。(私も協力者がいません)
車での送迎が可能なら(車の免許を持っていればですが・・・)公立幼稚園で、妊娠したら、車で送迎でもいいかもしれませんね。

2008.9.14 22:39 18

レモン(31歳)

ウチもそれくらいの距離で園バスありです。
私は臨月まで自転車を乗ってたんですが
産後は辛かったせいか園バスありでとても助かりました。
同じ時期に出産したママで同じ距離を徒歩で通園シテル人もいましたよ!
全然苦ではなかったみたい逆に子供とお喋りしながら
ゆっくりお散歩間隔で通園出来てヨカッタと言ってました。

私は朝もそんな早く起きれないし要領もよくないので
いつも朝はバタバタしてます!

その人の取り方じゃないでしょうか?

私はまいにちの通園徒歩30分往復×2はキツイかな?

2008.9.14 22:49 21

ゆある(24歳)

これから入園準備等いろいろと楽しみですね。
スレ主さんは、今妊娠されているわけではないんですよね。
とりあえず今は、スレ主さんの希望する園に入園されたらいいかと思います。
もし、在園中に2人目を妊娠されたら、その時は皆さんに協力をあおぎましょう。

私も上の子が年長の時に、2人目を出産しました。うちは、もともと家から遠い園だったのでバス通園でしたが、朝8時に送っていくのがどうしてもできず(夜中の授乳で朝起きられなかったんです)一緒に乗るバス停のママ友達に産後1ヶ月ぐらい、朝だけ送ってもらいました。(もちろん園にも連絡して了解をもらいました)
ママ友に頼むのはちょっと・・と言う場合は、ファミリーサポートとかにお願いするのはどうでしょうか?
まあ、お金はかかりますが、そんなに長くは無い期間ですしね・・。
妊娠中はウォーキングのつもりで、親子で歩いて送迎すればいいですよね。
体調が悪い時は、近所に一緒の園のお友達がいれば、送迎をたのんでもいいのでは?
人に頼りすぎるのはよくないかもしれないけど、ムリな時は事情を話してお願いすれば、皆、手をさしのべてくれるのではないでしょうか。
(もちろん、お礼の言葉は忘れずに)
こればかりは、なるようにしかならないと思いますよ。
スレ主さんとお子さんが、楽しい園生活を送れますように・・。

2008.9.14 23:01 21

くちぱっち(39歳)

皆様、お返事どうもありがとうございました。

大げさではなく、願書受付日が近付いてきて、
ここ数日なかなか眠れませんでした。

送迎バスやはり便利ですよね。
車での送迎は公立幼稚園は禁止なので、
自転車か徒歩しか選択肢がありません。

毎日30分歩くのが大変だと思えば大変だし、
子供の運動にもなるし楽しいと思えば楽しいですよね。
確かに、子育ては考え方次第のところがるような気がします。

これから、子供が成長するまでに何度も選択していかなければいけないことがありますよね。

私にとって幼稚園選びが、初めての迷いです。

皆様のご意見、とてもためになりました。
出来るだけ早く、後悔しない道を選びたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2008.9.16 22:56 26

パオ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page