HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮後屈での妊娠について...

子宮後屈での妊娠についてしりたいです。

2008.9.14 18:52    0 5

質問者: さなこさん(31歳)

こんにちは。今回、相談したい事は子宮後屈についてなのですが、どうやら私は子宮が後ろについているらしく今、妊娠中なのですが子宮後屈だと流産したり難産だったりするのでしょうか?今31歳なのですが25歳で結婚してやっと妊娠することができました。(体外受精3回目にて)原因はまったく不明で特にみつかりませんでした。21歳の頃、子宮が痛むので病院で診察した所、癒着で子宮が後ろにくっついていると言われたことがありました。そしてお薬を出されたので飲み痛みはなくなりました。その後、結婚。なかなか子宝に恵まれず原因不明でずいぶん悩みたくさん泣きました。そして今、妊娠4ヵ月です。そこで今の産科の先生が何気に子宮後屈だね〜。って言われたのです。確か昔も言われたな〜と思い子宮後屈について少し本などで調べたところ昔は子宮後屈だと不妊や流産の原因となるということで手術までして治していたとのこと。なんとなくですが、なかなか授からなかったのは、これが少しからんでいたのかな〜と思い、今現在の妊娠に影響がないか知りたくて投稿させてもらいました。何故、子宮後屈だと流産の原因になるなどと言われていたのでしょう?なんとなく不安です。子宮後屈の女性はだいたい2割か3割ぐらいのようです。やっと授かったので、なるべく順調にすくすくお腹の中で育てたいです。胎児に影響がないか知りたいです。また、子宮後屈で出産された方が(聞いた話しでもいいです)がいたらコメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく気にすることはありません。
先生に何度か聞いたことがありますが
まったく関係ないとのことです。
また、以前子宮後屈が心配だというスレが
立っていましたが、みなさん大丈夫だったと(体験者の方が)おっしゃっていました。
周りも私も普通に妊娠出産してます。
昔は確かにそのように言われたそうですが
今では気にすることないです。
そんなこと考えないでゆっくり楽しく過ごしてくださいね。きっと元気な赤ちゃんが生まれますよ!

2008.9.14 20:45 38

みるか(32歳)

さなこさん、初めまして。
ご懐妊おめでとうございます。
私も子宮後屈なのですが、さなこさんが色々と流産などについてのご心配をされているのでコメントさせていただきますね。

私自身の事を申し上げると現在二人の子供がおりますし、私の実の母も子宮後屈ですが、二人子供を産んでおりますよ。ちなみに母は若くして子供を授かっていますし、すぐに妊娠したようです。
・・・ただ、私は残念ながら一番最初に妊娠したときに、一人繋留流産で心拍確認後の8、9週頃に亡くしてしまいしたが。。。
妊娠前は私も直ぐに子供を授かった訳ではなかったので、もしかしたら授かれないのかと不安になったこともあります。原因は不明でしたが、漢方を飲んだり健康に気をつけて努力はしていました。

私は妊娠以前は生理痛が激しく、よく病院にお世話になっていたことがありますが、そのときは子宮後屈が原因で月経が逆流したりする事があってその際激痛があるというようなことをいわれたことがありましたが、妊娠については子宮後屈は一つの(形の)個性であって、不妊や流産の直接の原因にはなりません、関係ありませんよと聞きました。

子宮だって一人一人の顔が異なるように形が違うものらしいですし、妊娠することで(妊娠期間中だけだったか忘れましたが。。。)後屈が直る事もあると聞いたような気がします。

私も、どの妊娠期間中も流産が心配で心配で仕方なかったのでお気持ちは大変お察ししますが、こればかりはご縁でもあると思うので、お体を大切にしてなるべく気持ちを明るくしてお過ごし下さいませ!!

無事にご出産されることをお祈りします。頑張って下さいね。

長いコメントですみません。

2008.9.14 23:31 33

なお(37歳)

さなこさんはじめまして。
ご懐妊おめでとうございます!!

私は、もうすぐ4歳の娘がいて出産経験があります。
娘の妊娠初期から出産まで1度も子宮後屈だと
言われたことがなかったのですが、
今年4月にけいりゅう流産になってしまいその検診中に先生に
「子宮が後屈してるね〜」
とボソッと言われました。

私は子宮後屈という言葉すら知らなかったので
今回初めて自分が子宮後屈なのだと知り少し驚きました。
もちろん、娘の時は妊娠経過も順調でしたよ!
子宮後屈とも言われなかったので、自分がそうなんだとも知らず出産しました〜。
特に問題はなかったですよ♪
子宮後屈でもみんな無事出産されてるようです!
私も、その一人です。

実は、私も最近妊娠発覚したので、今度こそは!!
と毎日どきどきです。
お互い楽しいマタニティーライフ送りましょうね♪

2008.9.14 23:59 28

りんご(29歳)

お返事ありがとうございます。子宮後屈でも問題なく出産可能なのですね。本当にホッとします。以前8週で繋留流産を経験しているので常に色々考えてしまって勝手に落ち込んだりしています。でもみなさんの話しを聞けて本当に良かったです。出産まであと半年。私の夢に向かって楽しく頑張っていきたいです。ありがとうございました。

2008.9.15 18:28 26

さなこ(31歳)

私も後屈です しかし 23歳で男 25歳で女
41歳で男を出産しました 何も異常なく 妊娠もすぐしましたし 分娩もいつも安産でしたよ なにも気にせず お産に望んでくださいな

2008.10.24 09:16 29

もんこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page