HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ肛門炎?

カンジダ肛門炎?

2003.11.21 12:32    3 4

質問者: まめさん(27歳)

かなり恥ずかしい話なのですが。。。

かなり前からおしりの穴の周辺がかゆくて、市販のかゆみどめ
を塗っていたのですが余計にひどくなってきたようで、
寝ている間に毎晩血がでるまで掻いてしまっていました。
で、先日意を決して病院に行ったところカンジダだと言われました。
膣炎だけじゃなくて肛門もなるのかーと思いましたが、原因が
分って安心しました。が、薬を塗っていてもやっぱりかゆいし、
起きている間は我慢できるからまだいいのですが寝ている間に
やっぱり掻いてしまっています。
治るまで1ヶ月くらいかかると言われたのですが、掻いていては
いい方向に向かうとも思えません。
どうしたらかゆみが治まるでしょうか。ご存知の方おられたら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もガンジタに数ヶ月前なりました。
すっごい痒かったです・・。
ご存知と思いますが、ガンジタは婦人ならだれでも持っているもので抵抗力が弱った時に膣から出てくるそうです。おりものとかと一緒に出てきたりもして膣の周り、肛門の方にも行く可能性は充分あると思います。
私の場合お医者さんに、薬を塗っても最初はチクチクするけど我慢してねって言われ、我慢すればきっと治る!って自分に言い聞かせ頑張りました。
そうしたら、2週間で治りましたよ!
診察してもらってガンジタの薬を出して頂いたのでしたら、頑張って我慢すれば良くなると思いますよ!頑張ってください!

2003.11.26 10:02 78

青空(秘密)

青空さん、お返事ありがとうございます。
ほんと、すっごい痒いです。実は今も(;_;)

治療、かなりがんばってるつもりなんですが、2週間弱
経ったいまもあんまり良くはなっていません。
(夜中に掻いてしまう為です)
通気を良くするにも、仕事がらストッキングをはかない
わけに行かないし、一日中座りっぱなしだし・・・
それも良くならない原因なんでしょうか。。

薬を塗る以外に青空さんが気をつけたことなどがあれば
教えて頂けますか。よろしくお願いします!

2003.11.28 23:21 93

まめ(27歳)

お仕事してるのでは大変ですよねー。
私は赤ちゃんが居るので、専業主婦です。なので、やはり、トイレの後やおりものが出たかなーと思ったらすぐにシャワーで石鹸を使わずに洗ってタオルでたたく様によく拭きました。その度に薬を塗りました。
薬は広く薄く塗るのがコツだと先生に言われました。
それと、受診なさった時は膣剤は入れてもらいましたか?
私は初診の時と次に様子をみせにきてと言われた時に入れました。

お仕事でストッキングをはいてては大変ですねー。ストッキング生地のハイソックスに変更は出来無そうですか?
それと、ご存知かも知れませんがウオシュレットが有れば綺麗に洗って乾燥させて、薬ですが、お仕事をしているとトイレにも長く居れないですしねー。
大変だと思います。
私も、夜痒くなる事が多かったです。そして、ガンジタと分かるまではやはり、すっごいかいてしまいました。
旦那に、「皮膚の移植手術とかできないのー?」って言ってバカを言うなって言われたりして・・。
そう、私は夜寝る時はパジャマを脱ぎます(笑)つまり、パンツとTシャツです。寝る時は楽な姿で寝たいという理由とやはり、温まると痒くなる気がして。
あまり、参考になる事が言えなくてごめんなさい。
もし、お医者さんにあまり聞けない様でしたら、ネットで産婦人科系や皮膚科系の無料相談とかもあるので相談してみるのもいいと思います。

2003.12.1 10:50 64

青空(秘密)

青空さん、2度目のお返事ありがとうございます(^-^)ノ
月が変わってしまったのでまだこのスレを見ておられるか
分りませんが・・

今は皮膚科で見てもらっているため膣剤は入れてもらって
いません。肛門の炎症でも必要なんでしょうか。。。
せっかくアイデアを頂いたんですが「ストッキング生地の
ハイソックスに変更」は出来そうにないです(・_・;
と言ってもまさかガーターベルトするわけにも・・・困ってます。

夜寝る時はパジャマを脱ぐというのは実践できそうですね。
やってみますね。ありがとうございます。
あれからあまりにも痒くて再度病院に行ってかゆみどめの
飲み薬と塗り薬をもらって来ました。それでも少し寝てる間に
掻いてしまうのですがちょっとだけ良い方向に向かっている
ような気がします。地道にがんばります。
アドバイスほんとにありがとうございました!

2003.12.6 13:10 97

まめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top