HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊鍼灸やっている方に質問です

不妊鍼灸やっている方に質問です

2008.9.15 19:20    0 3

質問者: もみじさん(31歳)

不妊治療歴2年のもみじです。
とにかく頼れるものは試してみようという思いから不妊鍼灸に通いだしました。
週1〜2回のペースで通院していますが、毎回子宮や卵巣の位置に小さいシールを貼って頂き自宅でも、なるべくお灸をするように言われて実践しています。
次回体外受精を控えていますが、誘発剤を使用する時期や判定日までの約2週間はお灸しても大丈夫なのでしょうか?
結構熱く感じますので影響がないか心配になります。
経験されている方、是非教えて下さい。
また鍼灸を初めてどのような効果があったか教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もみじさん初めまして。
私は2年ほど前に池袋の子宝はりで妊娠しました。
この時はそれぞれの期に応じてお灸の場所が変わりました。
妊娠してからも不正出血を止めるお灸やマッサージを教えてもらったりしました。
使ったお灸は千年灸で一番弱いもので十分なんだそうです。
熱かったり水ぶくれができるようだったら先生に相談してみてはどうですか?
効果としてはお灸後はお腹がじんわり暖かくなりますし、
生理前にあった不快な症状もかなり軽くなりました。
先生によって使うツボが違いますし、個人差もありますから、
同じような効果があるかは分かりません。

早く妊娠されるといいですね。

2008.9.16 10:20 17

まみこ(42歳)


こんにちは。


不妊治療中に、鍼灸に通っていました。
主に、鍼がメインでした。


私は2週に1回のペースで通っていました。
何に効果があったのかは、正直わかりません。


でも、3回目のAIH前日に鍼灸に行き、現在妊娠9ヶ月です。
誘発剤を服用中も、妊娠判定までの間も、通っていました。
ついこの間まで逆子だと言われて、それも診てもらいました。
家でもお灸をしました。
すると、2週間で直っていたのです。


半信半疑で始めた鍼灸でしたが、私は行って良かったと思っていますよ。

2008.9.16 11:59 16

コアラ(32歳)


私は体外受精で移植2回して全く着床せずだったので鍼灸に通い始めました。
週1回の治療で移植日と翌日も鍼灸へ行きました。
お灸は週ごとにツボの位置が微妙に変わりますが、移植前から移植後も毎日お灸してましたよ。
無事に妊娠できて、今はつわり改善の為に通ってます。
私の行ってる鍼灸は妊娠したら10週を目安に卒業だそうです。
場所によっては移植後はしないって所もありますが、先生がするように言ってるなら大丈夫と思います。

効果としては、移植前の2ヶ月弱通って、冷えが直り基礎体温が高くなりました。

2008.9.16 13:55 20

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top