HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三歳児、チョキができません

三歳児、チョキができません

2008.9.15 22:01    1 4

質問者: りきこさん(33歳)

息子は3歳1ヶ月ですが、未だにチョキができません。1をさせても親指が出ています。ちなみに指差しは普通にしていますが。ペンやスプーンは普通に持てます。お箸はエジソンのお箸で練習中です。チョキができるようにするには何か訓練が必要なのでしょうか?どなたか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
我が家の3歳8ヶ月の息子も同じくらいの頃はチョキできませんでしたよ。ジャンケンの時は、親指と人差し指でチョキ作ってました。
りきこさんの息子さんと同じく、スプーンもペンも普通に持ち、箸はエジソン箸を使っていましたが、チョキは「むずかしい」といってなかなか出来ませんでした。
春から保育園に通い、指先を使うことが多くなったのか?気付いたら普通にチョキができるようになっていました。同じ時期にボタンも自分で出来るようになっていました。(ここ2、3ヶ月の出来事です)
あまり指先を使う生活をしていなかったのかな?と反省していますが・・・特に訓練しなくても自然と出来るようになると思いますよ。

2008.9.16 10:20 15

ともまま(34歳)


うちの子も幼稚園でジャンケンレンジャーになり
『チョキレンジャー』になりましたが
全然出来ませんでした〜(-_-;)


でも、皆と練習するうちに出来てるような出来てないような感じになり頑張っていましたよ♪


それはそれで可愛かったですけど☆


今4歳ですが、今は出来ています!
きっと大丈夫ですよ☆

2008.9.16 17:39 13

とっこ(33歳)


3歳4ヶ月の娘がいます。
チョキはできますが、「3さい!」というときに親指と人差し指で輪を作って、中指、薬指、小指を立てます。
何度教えてもできません…。
面白いので、もういいか、そのうちできるようになるかと思っています。
チョキも、そのうちできるようになると思いますよ。

2008.9.17 16:46 15

マンナビスケット(秘密)


ともままさん、とっこさん、マンナビスケットさん、お返事を頂きましてありがとうございます。
特別な練習は必要ないようですね。私に似て不器用なのかな〜?友達の2歳の子は上手にできていたのでちょっと焦ってしまいました。自然にできるようになるまで待ちます!ありがとうございました!

2008.9.17 21:11 14

りきこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top