HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵・・空砲でした。。...

初採卵・・空砲でした。。採卵が早かったのでは?

2008.9.15 22:14    0 4

質問者: れんさん(33歳)

男性不妊のため初めての体外受精に挑戦。そして今日初めての採卵をしてきました。自然周期だったので1つだけの採卵でしたが、残念ながら空胞でした。

正直、自分の方は絶対大丈夫という変な自信がありました。こんな結末に落ち込みつつも、今回はしょうがなかったんだという思いと、もしかして採卵が早すぎたんじゃないかという思いが入り混じっています。

採卵決定日は土曜日夕方でその時の卵胞は16mmをやっと越えたばかり。私はまだまだ先かな?と思ったのですが、E2は310と高いから(LHは全然まだまだ低かったです)月曜日採卵と言われました。
そして、土曜の夜と日曜の朝にブセレをして採卵にのぞみました。

今日の採卵前には大きさを測らないので、結局どの程度の大きさだったのかは分かりませんが、採卵のタイミングが早すぎても空になりやすいとみました。
16mm以上あれば採卵大丈夫と言われたので、きっとタイミングのせいではないのだと思うのですが、なんだかもしかしてもうちょっと成熟させていたら・・なんて考えがよぎってしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また今回1つで空だったので、次回もそうだったら・・と不安です。次回の誘発法はどうされたでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外授精経験者です。
7回採卵経験していますが、私には『空砲』の経験は有りません。
採卵が少し早くても『未成熟卵』は取れるので、れんさんの場合は「早かったから」が原因では無く、元々空砲だったのではないでしょうか。。。
毎回『空砲』が続いてしまうのは余りないようなので今回の事は早く忘れて、次回はきっと採卵できると信じて頑張りましょう。

2008.9.16 15:44 49

おしん(35歳)


私も最初の採卵が空でした。
とてもショックだったのを覚えています。
その後2回採卵しましたが、2回ともちゃんと卵が採れました。(10個と9個)
最初の採卵は自然周期だったので、2回目と3回目は刺激法と低刺激法で卵を採取しました。
私は採卵するまでは周期が短かったんですが(25日ぐらい)、1回目の採卵をしてから急に周期が28日、29日と安定してきました。
どうも自力で排卵できていなかったみたいで、空の卵胞が大きくなったり小さくなったりしていたみたいです。
採卵する前は、周期5日目ぐらいですでに20mmぐらいの卵胞があったことも・・・たぶん前の周期の卵胞が排卵しないままだったと思います。
E2の数値が高かったということは、排卵直前なので先生は採卵を決めたと思いますが16mmは少し小さいと思います。
排卵を抑えてもう少し卵胞を大きくする薬もありますが、自然周期なら仕方ないと思います。
次に刺激法で採卵すればきっと沢山卵が採れると思いますよ。

2008.9.16 16:00 145

サラ(33歳)


お返事ありがとうございます。

自然周期の場合は確かに採卵のタイミングは難しいものがありますね。
今回もちょっと早いのではと思いましたが、きっとホルモン値的には合っていて、最初から卵がなかったのだろうと思います。

空砲が続くことがないように祈りながら、次回は低刺激で3つ4つぐらい育てられればと思います。

2008.9.16 21:59 106

れん(33歳)


KLCで治療し、最初の二回は空胞でした
すごくショックでしたが、その後も採れた卵のグレードが悪かったり、受精しなかったりと
そもそも体質で、卵の質が悪いことが判明しました
空胞はもともと卵子がない状態で、採卵が早い場合は未成熟卵になります

私はその後鍼灸で体質改善し、受精卵のグレードを上げることができました
原因は人それぞれだと思うし、空胞があってもちゃんと採れる時もきっとあります
お互いがんばりましょうね

2008.9.18 08:00 140

みみ(35歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top