HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > なぜ受精卵を2個戻すので...

なぜ受精卵を2個戻すのでしょう?精子についても質問です。

2008.9.16 14:13    3 10

質問者: はなこさん(36歳)

海外にて初IVF予定のはなこです。
英語が得意ではないのでなかなかうまく
先生とコミュニケーションとれず
後から湧いてきた疑問などもうまく伝えられず困ってます。
非常に初歩的な質問ですが、
なぜ、受精卵を2個子宮に戻すのでしょう?
双子の確立が、30%くらいと言われましたが
2つ戻したのに一つがだめになることもあるってことでしょうか?

私の場合、主人が排卵の日に精子を採取できないので
主人のものは別の日にとって凍結予定です。
なるべく1回の採取で、2回目からの体外のときは
凍結で小分けにしておいた精子を使いたいのですが
そんなことって本当に可能なのでしょうか?
先生はできると言っていますが、
主人の精液の量はすごく少ないと思うので
正直不安です。
主人は量が少ないことを気にしていますが
クリニックへ足を運ぶのは最小限にしたいそうです。

どうかご存知の方、この質問にお答えください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2つ戻したのにひとつがだめにというより2つとも着床しない確率の方が高いのでは?確かに戻す卵が多ければ多胞の確率は上がりますがそれは逆に多くの卵を戻した方が妊娠の可能性が高まるということだと思います。現在ガイドラインが厳しくなって私の通っている病院でもひとつ、多くても2つまでしか戻すことができません。私にしてみればリスクを冒してでももっとたくさんの卵を戻してそのうちひとつでも着床してくれればというのが正直な気持ちです。

2008.9.16 19:12 30

ももこ(32歳)


受精卵を2個戻すのは着床の確率を上げるためですが、必ずしも2個とも着床するわけではなく1個しか着床しないかもしれないし2個ともだめな時もあります。
精子については、状態が良ければ数回に分けて使用できますよ。
4ccあれば1ccずつ使うとか。数値にもよるでしょうけどね。

2008.9.16 21:08 80

ひん(36歳)


一個がいいなら一個でもいいと思いますよ。
双子の可能性が30%は高すぎます。
妊娠の可能性が30%と言われたのではないですか?
これを2個移植にすると妊娠確立が40%ほどに
上がります。体外受精=妊娠というわけではなく
確立たった30%しかもそのうち30%は
出産までいきません。(流産死産で)
ですから生児を抱けるのはたった20%です。
万能治療ではないので
2個戻しの方が私はいいと思います。
双子のうち一人が駄目になることも多いですし
一個しかくっつかないこともあるし
はっきり言って両方駄目な可能性も高いです。

凍結精子で量が少なくても
その中に億単位の精子がいるので
体外受精の場合
それで十分です。受精に必要なのは
卵子一個に1匹ですもん。

ちなみに私は2個初期胚戻しで
1個だけ着床しました。体外受精1回目です。
ただ、私の場合経産婦であり
流産経験もあるので
体外受精をしなくても
受精、着床の問題は無いのは分かっていたので
受精卵の質が良ければ80%妊娠すると
最初から言われていました。

2008.9.16 23:57 32

のの(35歳)


2つ戻すのは1つ戻すより着床する確率が上がるからです。
2つとも着床する可能性よりも、1つしか着床しない可能性のが高く、2つあればどっちかは着床するかもって事なんだと思います。
でもやっぱり多児になる可能性も上がるので、
日本では今年の4月から35歳以下の人は1つしか移植できなくなりました。
3回目以降からは2つ戻せるようで、私は2つ戻して1つが着床しました。

私は双子でも良いから妊娠したいと思ったので、2つ戻しましたが、双子が心配だから1つにしたいと言えば1つにする事は可能だと思いますよ。

精子の分割は良く判りませんが、卵子の取れた数にもよるかもですし、たくさん取れれば受精卵の状態で保存できるから凍結精子は当分必要なくなると思います。
なのでその時の取れた量や、状況で決めたらいいかと思います。
クリニックへ行きたくなければ自宅採取で奥さんが持ってく事も可能なはずですよ。
私はそうしてました。

海外の事情は判りませんが、紙に書くなどしてきちんとコミュニケーション取れるといいですね。

2008.9.17 00:10 24

とく(29歳)


1つより2つ戻したほうが、着床する確率が上がります。2つ戻すと確かに双子の可能性はありますが、1つしか着床しない、もしくは両方着床しない、という可能性のほうが高いです。仮に2つ共着床してもそのまま2つ共育つかどうかも分かりませんし。
良い結果が得られると良いですね。

2008.9.17 09:45 37

プリン(38歳)


ももこさん、とくさん、ののさん、ひんさん
早速の回答ありがとうございます。

2個戻しても2個とも着床とは限らないんですね。
妊娠率が30%ってことなんですねえ。。。
ナースもドクターもとっても明るくニコニコしているので
体外にすればすぐに妊娠できる気持ちでいました。

精子1ccって見た目すごい少ないですよね。
それでも体外受精にはじゅうぶんなんですね。

すごい無知ですみません。
クリニックに行く度、疑問が湧いてきて
その都度がんばって聞くんですが
家に帰るとまたいろいろ疑問が湧いてきて
ジネコなどでお勉強しているのですが
それでもなんだかわからないこといっぱいです。

また疑問が湧いてきたら、新しくスレをたてるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

2008.9.17 12:34 17

はなこ(36歳)


はなこさん、〆後ですみません。
私も海外在在住で英語が得意ではありません。

6月の周期から本格的に治療をはじめ、7月に2個戻し、お陰さまで現在13週目の妊娠にいたってます
私は双子でもいいと思ってたので2個戻したのですが、結果、1つは着床しませんでした。

海外での治療は、使用する誘発剤等も日本とおなじものもあれば知らない名前のものもたくさんあります。

私は毎回drに会う前に、聞きたいこと、使用する薬、副作用、なぜそれが必要か等のことを自分なりに調べ(今は便利な世の中です、英語のサイトもおかしな訳にはなりますが。何とか和訳でますよね!)
それらの質問をノートにまとめて、当日持参して納得いくまで聞きました。

日本でもそうですが、保険はもちろんきかなし、金額はそれこそすごくかかります・・・・

ただでさえ不安がたくさんの治療です、、ましてや言葉の壁は大きいですよね。。
すごく気持ち分かります。
不安を残さない為にも、納得するまでdrに聞いて、はなこさんにもコウノトリが訪れますように。頑張って!!!

2008.9.18 00:24 16

パク(42歳)


ぷりんさん
お返事ありがとうございます。
2個戻したほうが着床率があがるんですね〜。
もちろん2個とも着床して双子ちゃんになってくれたら
嬉しいですけど、
あまり期待しすぎも良くないですね。
わたし、双子だったら部屋割りはこうで・・・とか
体外する前からいろいろ想像しちゃってました。

パクさん
海外で治療中なんですね!
同じような境遇の方がいて、なんだか心強いです。
英語のサイトも見ればいいんですよね、
つい読みたくないからと日本のばかりで。。
返事ありがとうございました。

2008.9.18 12:54 16

はなこ(36歳)


はなこさん、こんにちは。〆後ですみません。
精子の件ですが、かなり少なくても、よほど状態が悪くない限りは分けて凍結できます。ただ、精子は凍結すると、ダメージをうけ半数くらいに減ってしまいます。顕微授精なら問題ないと思いますが、分けて凍結して体外受精はかなり厳しいと思いますよ。
顕微授精でなく体外受精を希望するなら、採卵の日に精子をとるのがベストです。採卵の日に無理そうなら、あらかじめ凍結しておいて、採卵の日もトライされたらどうでしょうか。ご主人と協力して治療を進めてくださいね。

2008.9.18 17:52 18

コアラ(31歳)


コアラさん
精子情報、ありがとうございます。
IVFということで話が進んでいますが
精子を凍結すると言ったので
顕微かもしれないですね。
主人のほうは私よりも全然わかっていませんので
さっそくこの違いを説明しようと思います。
ありがとうございました!

2008.9.20 13:57 17

はなこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top