HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「指しゃぶり」と「おしゃぶり」

「指しゃぶり」と「おしゃぶり」

2008.9.16 14:33    0 1

質問者: むーみんさん(30歳)

こんにちは。6ヶ月の子供がいます。
2ヶ月頃から指しゃぶりを始め、最初は手の認識がでてきたんだね〜なんて喜ばしく思っていました。
6ヶ月後半の今でも寝る時やお風呂に入っている時、お出掛けの時などちょっと不安な時に指をしゃぶっています。
かなり頻繁にちゅばちゅばしています。
本などには自然に治まるというように書いてありますがいつごろ治まるのでしょうか?
特にやめさせようとしなくても大丈夫なのでしょうか?
最近動きも活発になってきてあちこち触った手をしゃぶるので衛生面も気になります。
いっそおしゃぶりにした方が衛生的かな?なんて思ったりもします。
友人には指しゃぶりを止めさせるのは大変だけど、おしゃぶりは捨ててしまえば終わりだからおしゃぶりの方が楽だよと言われましたが、おしゃぶりを取り上げたら今度はまた指しゃぶりをするだけのような気もするし。。。
おしゃぶりは使わずに済むなら使わない方がいいのかな?と思ってもみたり。
みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は赤ちゃんの頃から指しゃぶりをしていました。小学校4年生でようやく止められました。周りに言われて自分でも指しゃぶりを止めたかったのになかなかそれが出来なかったことを覚えています。

今、私には2人子供がいます。生後4ヶ月からおしゃぶりをさせるようにしました。最初は嫌がったのです(1ヶ月間)が、慣れるとチュッパと噛んで(しゃぶって)います。今、五ヶ月の下の子はおしゃぶりしていますが、上の子は一歳の誕生日を迎えたときに止めさせました。止めさせるのも大変ではなかったですよ。

指しゃぶりを止めるのも自然にできるとは言っても私は負担だったように記憶しています。
指しゃぶりで歯並び(前歯)は多少悪くなる、親指が少し変形しました。

2008.9.24 20:43 20

のんた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page