HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の身だからこそ楽し...

治療中の身だからこそ楽しめる方法とは?

2008.9.17 21:00    0 19

質問者: しゅふさん(31歳)

私は治療暦2年以上の主婦です。
この生活が日常になってきて、仕事もしているし、自分の時間もあるし、普通の独身の生活みたいな感じです。
ですが、ですがやっぱり周りは私のことを哀れみの目で見ていて、子供=人生の楽しみみたいな風潮です。
でも、私は治療中でせっかく身軽な環境なら、子持ちのひとができないような私だけの楽しみ方っていうのがいいろいろあるはずだと思っていて、今、それを探しています。
私が今までやってきた?楽しみ方としてはシンプルなことですが、マッサージを受けることが好きなので、いろんなタイプのマッサージを受けてみたり、ショッピングをし手好きな洋服をたくさん買ったり、お金はかかりますがそういったことをしています。この前はエステへいってフェイシャルを受けてきました。
でも、もっともっと楽しめる方法があると思うんです。
そこで、私のような治療中の皆さんは、どんなことをして赤ちゃんができるまでの生活に潤いをもたせていますか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しゅふさん、こんばんわ。
なんだか無いものねだりな感じを受けました。
自分の時間もお金もあるんだから、自分の好きなことをすればいいと思いますよ。
周りに哀れみの目で見られてると書かれていますが、
治療をしているのだから、そんなの気にしないことです。
なんだか子持ちの人にあてつけに「私は子供がいないからこんなにも人生楽しめているのよ」と言いたいのかな?と思ってしまいました。

2008.9.17 22:59 29

ゆあ(31歳)

子持ちですがマッサージもショッピングも
行きますねー。幼稚園に行くようになると
自由時間もいっぱいです。
友達とランチめぐりもしてるし。
出来ないことは夏休み以外の時期に
海外旅行、滞在先で子供が入れないような
ところを夫婦で満喫する、、、とかかな。
子供がいるとどうしても子供も楽しめる
スポットに行く羽目になり
私はあんまりそういうのが好きではないです。
後は夜のお出かけが制限されますので
夜遊びも子持ち主婦にはなかなか
出来ないことかと思います。
たまに預けて行くけどね。(笑)
あ、後ネイルサロンでアートとか。

2008.9.18 04:33 26

桃まま(29歳)

>もっともっと楽しめる方法があると思うんです。
楽しむ方法・・・ですか・・・?
貪欲に探す事でも無い・・と言うか、「楽しもう!」と思う事が大事だと思います。
ところで、人に聞いたからといって、参考になるのでしょうか?
ちなみに私は、不妊治療中ですが、エステやショッピングは、全く興味がありません。
生活の潤いは、その日の気まぐれで行く登山と、ちょっとした手芸です。

2008.9.18 09:03 22

なんじゃもんじゃの木(38歳)

ごめんさんさい。ひねくれているかもしれませんが私もゆあさんと同じような印象を受けてしまいました。治療をしていてショッピングやエステというのはスレ主さんは経済的にかなり余裕があるのでしょうね。
うちは生活が苦しくなるほどではありませんが心情的に不妊治療で旦那の稼いだお金を使ってしまっている分、自分の好きなことに消費するなんて後ろめたくて申し訳なくてできません。

2008.9.18 09:41 21

さくら(32歳)

こんにちは。
今の自分だけの楽しみ!とても良いことだと思います。

私は治療中は時間が余っていたので、勉強をしていました。ランチなどは子供の手が離れたらできると思いますが勉強は身軽な時にしかできないかなと思い頑張っていました。

そして今はその成果が出てとても良い条件で働いて子育てもしています。
ママ友さん達からは「素敵な仕事でうらやましい」と言ってもらえ、子育てのストレスも好きな仕事で解消できて、今の環境にとても満足しています。

治療のストレスを勉強にぶつけて心を潤わせていました。
心の潤いって大切ですよね。素敵な心がけだと思います。

2008.9.18 10:14 32

愛(35歳)

体外挑戦周期以外の時は、ジムに行ってトレーニングしたり、買い物やマッサージに行ったりしています。
 先日3回目の挑戦も残念な結果に終わったので、何かできることをしようと私も考えているところです。
 一度『おひとり様旅行』でもしてみようかなと検討中です。治療の周期に合わせると直前まで予定が組めず相手を探すのも大変なので、いっそ独りでと思ってます
 まずは沖縄あたりで様子を見て、その後近場の海外にでも行きたいです。

他の人の意見を拝見して資格取得などの勉強も有意義でよいなと思いました。

不妊治療は心身共に本当に疲れます。気持ちを切り替えながら生活を精一杯楽しむことも必要だと私も思います。

2008.9.18 15:48 13

えんぴつ(35歳)

はじめまして。不妊治療中の者です。しゅふさんは時間もお金もおありのご様子で羨ましい限りです☆
旅行に行かれてはいかがですか?あとは自分の実になる様な資格取得や習い事など。経済的に余裕があるなら何でも出来ると思うのですよね。
周りの哀れみの目が気になるとのことですが、不妊治療中はナイーブになりがちですのでそういったお気持ちを持たれるのもわかります。ようは自分の気持ちの持ちようだと思います。人は人、自分は自分と思うとその様な感じ方はしなくなるかもしれませんよ。もし明らかに哀れみの言葉を受けていたりしたなら、その人の事は考えない事がよいのでは。

2008.9.18 16:52 13

にゃー(35歳)

うちは長年治療に通っていましたが なかなか結果が出ず、今は鍼・灸に通っています。
今まで治療に結構お金がかかってしまったので、エステやショッピングなどでお金は使えません。
(うらやましい限りです)
私は家で手芸をしたり、雑誌を買ってきて読んだり、たまに一人で映画を見に行ったりするのがストレス解消になってるかな。(地味・・・)

2008.9.18 17:25 12

ミミ(40歳)

しゅふさん、こんにちわ。
私はその気持ちわかりますよ!私も治療中は治療だけにとらわれずもっと毎日を楽しく過ごす方法を模索していました。
で、私は結局ショッピング、マッサージ、夜遊び、ネイルアート、海外旅行 などなど・・・月並みですがこんな感じでした。
そして治療に3年を費やし、やっと妊娠できました。
「もう遊びつくしたから。満足した。」と思ったはずでしたが、やはり子育てに煮詰まったときは過去の自由な時間を思い出しちゃったりします。
なのでしゅふさんも、「今」を出来るだけ楽しくすごせたらいいですね!そして早くかわいい赤ちゃんが授かりますように!

横ですが・・・しゅふさんの文章のどこが「あてつけ」に感じるのか全くわかりません。
治療中はナーバスになりがちですが、少しでも前向きにと思うこと、とても素晴らしいと思います。
最近ジネコって揚げ足とったりして、意地悪な人が多い気がします。

2008.9.18 17:25 18

わかりますよ!(28歳)

私は治療らしい治療はしていなかったのですが子どもが来るまで5年も待ってしまったのでその時のことを。
和の習い事をしたり、そこから派生して着物を着て出かけたりしてました。
まあこれはもうちょっとしたら再開するので
「ならでは」とはいえないかもしれないけど、
でもやっぱりいる時といない時では身軽さ
(熱中できる度合)が違います。
今やりたくてできないことは石鹸作り
(劇薬使うので子どもが寝た後でも何となく
怖くて出来ないです)とお酒を飲むこと、
一人っきりで好きなように出かけること、ですね。
多分しゅふさんの今の生活がそのまま
「今ならでは」だと思います。
そのまま楽しんだらいいと思いますよ^^
あと他の方が仰っているように、何か勉強しておくのも素敵。
私は向上心があまりないみたいでしませんでしたが。
待ってるときを明るく楽しく過ごしてくださいね。

2008.9.18 18:10 14

石鹸(36歳)

こんにちは、しゅふさん
私も不妊治療中でいつもジネコの広場で勉強させてもらっているものです。

いろんな方々のご意見の中
「あてつけに聞こえる」とかおっしゃる方いましたが、わかりますよ!さんと同じく私もそんなふうには全然思わなかったですよ。

「主人の稼いできたお金でとか」‥
専業主婦だって立派な仕事だし、豪遊してるわけじゃないのだから、趣味を持ったり、習い事したり、時間を有効に使うのはいいことだと思いますよ。

最近心ないメッセージを書き込む人が結構いますよね…。

しかも自分が今どんな環境にいるのかも明かさずのコメントってどうなのでしょうか?

不妊治療の広場なのだから、まさか不妊に一切関係がなく子供のいる方が書き込んだりしてないですよね…?

同じ子供のいる人でも、簡単に妊娠して子供がいる方と不妊治療の末、子供を授かった方は考え方や気持ち的にも違うと思いますし…。

話がそれてしまいましたね。

私は不妊治療の為に大好きな仕事を辞めて日々過ごしていますが、時間を持て余してしまうことが多く、
お金を使わずに何かするのって意外と難しいですよね。

私もしゅふさんと同じくショッピング大好きです。
資格取ったり、旅行などもいいですよ。

近々母と2人で海外旅行へ行く予定です。
いつも地道に500円玉貯金してるんですけど貯まってから行くんです(笑)

海外でなくても温泉旅行ならもっと安く行けるしね。子供がいたり仕事(サービス業)をしていたら親子水入らずで旅行なんて行けなかったと思うので
しゅふさんも今しかできないこといろいろとチャレンジしたらいいと思います。

主人は不妊治療やら頑張っているんだからと、たまには親孝行がてら羽を伸ばしてリフレッシュしてきたらと快く言ってくれますよ。

2008.9.18 22:55 17

じゅん(31歳)

私も今を楽しむことが自分を大事にすることにつながるのではないかと考えて、今しかできないことを楽しんでやろうと心かけています。
6月からニットを編み始め、今年の冬にはチュニックにまで完成させようとがんばっています。
サイズができてくると編んだ部分がひざやお腹の辺りにかかるようになってきて保温効果も得られています。子育て中の友人に穏やかな日々が羨ましいなんて言われちゃったりして…
(彼女の方が子育て十分楽しんでいるとは思いますが^^)
あとはヨガ、針、漢方の外来、主人との深夜のデート、骨盤のストレッチ、これからは主人の誕生日(ハロウィン)に向けて、飾りかぼちゃを手掘りしてお化けの置物を作る計画を練っています。(あくまでも自己満足で主人はお好きにどうぞと見守ってくれています)

私もしゅふさんの気持ちよくわかります。
ジメジメしているより、前向きで健康的だなぁと見習ってしまいました。お金だって子供がいたら今よりもっと自由がきかなくなってしまうはず。お金に余裕があるなら自分にお金かけたっていいと思う。

自分が楽しいって思ったことに取り組めるよう神様が今の時間を計算してくれているのかも^^

2008.9.19 00:28 10

シロ(9歳)

経済的にも苦労しながら治療をしている人が多い中、
時間もお金も余裕がある・・というニュアンスの事を書き込めば、反感をかっても仕方がない気がします。
主さんが、頑張って働いているのですから、胸を張って書き込んでも問題は無いと思いますが、働きたくても働く事の出来ない人がいるのも事実です。

>治療中の皆さんは、どんなことをして赤ちゃんができるまでの生活に潤いをもたせていますか?
↑この一言で充分だったと思います。

生活の潤いですが、
植物を育てられるのはいかがですか?
大事にした分、綺麗な花を咲かせてくれますので、自分の気持ちに応えてくれている様で、癒やされますよ。

2008.9.19 08:27 13

横ですが・・・(秘密)

先日子持ちの友達に会った時、映画に行った話をしただけで、すご〜く羨ましがられました。
しゅふさんの今の生活もきっとハタから見ると、楽しそうですが・・・。特に好きなお洋服をたくさん買えたり、エステに行ったり・・・。私は治療中だし、結婚して物欲もあまりなくなった、ということもあり買い物はセーブしてます。
でも、現在体外挑戦中で、凍結移植待ちなので正直暇でたまりません。なので、お互いの両親を連れて旅行に行く予定です。
もともと旅行が好きなので、ひとりでもふらりとどこへでも出かけたいんですが。やっぱりそれは旦那が許してくれない〜。
うちは週末はいつも外食したり(安い店ですが)映画に行ったり、と自由気ままにふたりきりで過ごしているのも子供がいないから出来る事なので、楽しんでますよ〜。
まとまりのない文章でごめんなさい。

2008.9.19 08:34 11

リリー(33歳)

治療6年していました。
その間は好きなお稽古に通い、資格を取る勉強や暇な時間は独身の友人と美味しいものを食べたり飲みに行ったり、旅行も年に何度か行って一度は必ず海外旅行していました

高度治療は確かにお金がかかるけれど子供を一人育てる金額と比べると何でも無いです。
横になりますが私の周りでは高度治療に進んでいる方で経済的に苦労されている人は一人もいません。
みな、うちよりずっとずっと経済的にも恵まれていました

子供がいたら特に小さいうちはもう二人で一人みたいな状態で自分のことは一番後回しになっています。
シミも気になるし、エステやアロママッサージも受けたいな〜と思いながら子供費に流れていきます。
スレ主さんも今だから楽しめる方法をたくさん見つけて気分転換なさってくださいね!
治療が実りますように。

2008.9.19 15:12 12

ユアンヌ(秘密)

2回目の書き込みです。
前回のが、揚げ足をとるような書き方になってしまって、しゅふさんや、他の方にも嫌な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい!。

子持ちのひとができないような・・・って書き方が
ちょっと気になってしまったんです。
本当にごめんなさい。

私は、治療歴4年で体外にも進みましたが
まだ1度も妊娠したことがありません。
去年半年ほど、治療をお休みして医療事務の資格を
とり、今はパート(治療費稼ぎ&気分転換にもなるので)を再開しています。

治療を始めた頃は、子供を授かった人がすごく羨ましくて、妬んだりナーバスになったりもしましたが、
今はもう、そんな時期は過ぎたように思います。
生理がきても、残念だけど「生理がちゃんとあって
良かった(=無月経じゃない)と前向きに考えたりします。

私の最近の楽しみ方は、洋服のリフォームです。
主にスカートやワンピースですが
たとえ通院の為とはいえ、出掛けるのが楽しみに
なりましたよ。

2008.9.19 21:44 13

ゆあ(31歳)

しゅふさんのお気持ちわかりますよ。
うちは夫婦ともに検査の結果は問題なくいわゆる原因不明ですが2年授かりません。
といっても体外はまだやっていないので受精障害等の見えない原因があるのでは・・・と思い始めていますが。

病院に行く時間の都合もあるため正社員はやめて今は派遣でフルタイムで働き人工受精のために月に1度2時間程遅刻させてもらってます。

治療費や漢方薬局の薬代で月に5〜6万はかかりますが働いているのでそれらは自分で出しています。

で、私の楽しみですが自分の残ったお給料を貯めて夫婦で旅行かな。年に1回は海外、2〜3回は国内旅行に行っています。後はたまに会席料理やイタリアンのコース料理とか子連れでは行きづらいお店に行ったり。

基本は主人と2人で同じ時間を楽しむ!です。週末は2人で料理をしたりするのも好きです。

いつか必ず授かるという気持ちとこのままできないかもしれないという不安を持ちながら日々を過ごしていますが、できた時に「自由になる時間があるうちにもっといろんな事をしておけば良かった」と後悔をしないためにも2人だけ、大人だけならではの時間を楽しみたいと思っています。

病院に通いながらお仕事も家事も頑張っているんですもの。心も潤わさないとね。

お互い頑張りましょうね☆

2008.9.20 04:46 13

みゆ(35歳)

こんにちは!

私もしゅふさんの気持ち分かります。

子供ができない!の気持ちに執着してしまうと、
精神的に不安定になったり。夫婦関係がうまくいかなくなったり、何でも悲観的にとってしまったり・・・どんどんドツボにはまってしまいますよね。

そうならないために、
自分を守るために、

今だからできることを見つけたり、

今の現状のいいところを強調してみたりするんですよね。

でもそれを伝えることは反感を買うかもしれません。
今回は自慢にとれてしまったんですね〜〜(笑)
そんなことなかったんですよね。しゅふさんは・・。
ただ、自分の現状を書いただけなのに・・・。
世の中、本当、揚げ足取りの人が多いですから、
禁物ですよ〜〜。
でも、しゅふさんのこと羨ましいんですよ!!

私も、子供が出来ない分、今しか出来ないことを楽しんでます。子供がいてもいる人生で楽しむつもりです。
人それぞれ、歩く人生、感じる気持ちは違います。

だからしゅふさんらしく、信じて、頑張ってくださいね!

今を素敵にいきましょう。

私もがんばりま〜す。そしていつかこの手にわが子を抱ける日を夢みて★

2008.9.20 14:04 13

インテグレイッ(30歳)

やっぱり海外旅行!かなと思いました。
私は治療歴3年で体外受精(採卵3回)を経験しています。
治療前から夫婦で旅行が趣味でしたが治療中も大好きなハワイはもちろん子連れで行くのは大変なヨーロッパ(フランス、イタリア)や年齢制限のあるリゾート地(モルディブ)辺りなどを毎年旅行に行ってました。
そして帰ってくると「よし!採卵がんばるぞ!」と気分も新たに頑張れる自分が居ました^^)
そして最後のカリブ海旅行でイルカにつかまって一緒に泳いだり今まで見たことのない大きな虹を夫婦で見て「きっと次の凍結胚盤胞移植で出来るかも!」と思って帰国後の移植で待望の妊娠。
海外で沢山の人や自然に触れ合ったのがよかったように思います。
もちろん日本にいる間はショッピングも大好きだしネイルアートも毎月通ってました。
自分がリラックス出来る空間がとっても大切だと思いますよ。
しゅふさんのようにこの時間を楽しもうとする前向きな気持ちでいられるのって一番の治療かなと思いました。
頑張って下さいね。

2008.9.20 15:25 12

葡萄酒(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page