HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 短期決戦のための疲労回復法は?

短期決戦のための疲労回復法は?

2008.9.18 03:56    0 2

質問者: モモンママンさん(40歳)

現在アメリカの小児病院で小児癌の治療のための基礎研究に従事しています。昨年5月末に39歳で第一子(娘)を出産しました。妊娠、出産にはなんのトラブルもなく、産後数か月、母子ともに健康に過ごしていました。仕事は産後6週間から復帰し、娘は週末、祝日をのぞいて朝8時から夕方6時まで仕事場に近い託児所であずかってもらっています。主人も同じ職業で、家事、育児に協力的です。なにも不満はないのですが、最近、どうも体力的に限界を感じています。今1歳3ヶ月の娘はまだ夜2〜3回起き、母乳育児を続けているのでまとめて寝ることができません。お子様をお持ちの方はご存知のとおり子供の歩けるようになってからの運動量は爆発的に増え、相手をしている私はもうへろへろです。そんな中で,仕事に費やせる時間は当然出産を機に激減した上、仕事の内容は科学研究費申請書の作成など、論理的に思考したり、注意深く文書の正誤を確認したりする、かなり集中力を必要とする種類のものがメインで、なかなか思うように進みません。この仕事を選んだのも、出産を決意したのも自分なのだから弱音は吐けませんが、もしどなたかに”私はこれで寝不足、疲労をのりきった!”という情報を提供していただければ幸いです。体質や性格によって効き目のありなしは違うかもしれませんが、今の体調で現状を乗り切るためになにか良さそうなことはなんでもいいから試したいと思っています。子供に手間がかからなくなるまで復調するのを待ってくれる職場なんてないですものね。よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月で母乳ですか? 断乳はしてないのですか? 1歳頃が断乳の時期なのではないでしょうか?
離乳食がどこまで進んでいるのかも気になりますね。
でもアメリカとかって断乳の考え方とかって違うのかな?

ご自身の体のことですが、糖分は小まめに摂取していますか? 脳を使うということはとてもエネルギーを使うんですよね。体に回すはずのエネルギーを脳が使ってしまっているのでは? 集中する仕事をしている横にチョコレートなど、糖分の多いものを置いて口にするとかしてみては? 朝はジャムトーストにするなど、糖分を摂取することで集中力も増して、仕事の効率が良くなるそうです。

うちの主人が仕事をしながら、資格を取るための勉強をしていたとき、試験の1ヶ月前くらいからは体力もかなり消耗していました。ケーキやシュークリームなどのデザート類を用意して、眠気覚まし感覚で濃いコーヒーを入れてあげていました。朝は栄養ドリンク(糖分が多い)を飲んで会社に出かけました。

お体大切になさってください。

2008.9.18 09:24 15

バニー(36歳)

バニーさん、

あたたかく、そしてためになるコメント、ありがとうございました。断乳については現在どうすべきか悩んでいます。甘いものをとるようにするというのはすぐ実行してみたいと思います。栄養どりんくは、日本で簡単に手に入る「効く〜!】というようなものはあまりこちらでは目にしないのですが、ビタミン、ミネラルをしっかりとるように心がけたいと思います。
なによりバニーさんが返信をしてくださったことで何だか元気になりました。身体を気遣ってくれる優しい奥さんを持って、バニーさんのご主人、幸せですね。

ほんとうにありがとうございました。

2008.9.21 13:18 21

モモンママン(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page