HOME > 質問広場 > くらし > 美容院のことで悩んでます

美容院のことで悩んでます

2008.9.18 09:21    0 8

質問者: れいちんさん(36歳)

こんにちは。美容院のことでお聞きしたいのですが。
4年くらい同じ美容院に通ってて担当も最初の人と変わらずやってもらってます。(店長さん)
ここ3回くらい私が切りに行く時お休みとかでおられず、変わりの若い方に切ってもらいました。
変わりの方のカットの方が良いなーって思い、母にも言ったら若い方の方がカットが上手よと言ってくれました。ストレートの髪なんですがセットも楽なんです。今後その若い方にお願いしたいなーって思うんですが、4年間もやってもらってる方にお願いしないで
他の方にお願いしてもいいもんなのでしょうか?
皆さんだったらどうされますか?
もし他の方にお願いしたら、行きにくくならないかと心配になってます。いつもやってもらってる方にも悪い気がし次回からどうしようかと悩んでます。
皆さんだったらどうされるか意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはどうかなー。店長さんも気分悪くしそうだし若い子もいじめられそう。いっそもうほかの店にしたほうがいいんじゃないですか。以前いつもの美容師さんが予約したい時間にいっぱいだったみたいで「じゃあ他の方でもいいです。」と予約しました。そしたらその日になっていつもの人がなんとか都合をつけて鼻息荒く「こっこさんは私を指名してくださってるのにすみません。」と他の美容師にお客をとられたくないんだなーと思いました。都会のカリスマ美容師がいる美容院なので他社との競争とお店の中での競争があるんだろうなと想像してしまいました。
新たに他の美容院にいくのが気まずくないとはおもうけどどうしてもその若い美容師さんが気にいったならお客は自分だから割り切って行くのもいいかもしれませんね。

2008.9.18 10:49 15

こっこ(28歳)

スレ主さんは、優しい方なんですね。(^^)

>ここ3回くらい私が切りに行く時お休みとかでおられず、

とありますが、店長さんのお休みって、何曜日か決まっているんですかね?店長さんがお休みの日に行ったら、必然的に若い方に切ってもらえるんですか?
私だったら、店長さんがお休みの日を把握して、その日に行くようにするかな??

店長さんのお休みが不定期なら、うーん…私だったら、自分がお願いしたい人を指名しちゃいますね、きっと。お客は自分だけじゃないですしね…私だったら、そこまで気を遣いません。

2008.9.18 14:27 13

寅(33歳)

地方都市に住んでいて都会ではないのですが、私なら気に入った若い方に変えます。指名の時に「前回と同じ、若い方で結構ですよ」とさらっと言えば大丈夫じゃないでしょうか。

美容院では、初来店のお客は最初が大事だから店長が担当するようになっている、と人から聞きました。実際、今まで私はどこの美容院に行っても初めは店長さんでした。
店員の多い美容院は何度か行くうちに、前回と違う者でもいいですか、と聞かれるので、私はいいですよ、と言って若い方に変わっています。よく見ると店長さんは一度に数人のお客を掛け持ちして回っています。なので店長さんを指名しなくても気にしてなかったです。

2008.9.18 14:35 13

miko(38歳)

元美容師です。
お店の雰囲気にもよると思いますが、店長さんがある程度年齢がいっていて、指名客が多い場合は、「店長さんはお忙しいでしょうから、前に担当してもらった○○さんでいいですよ〜。」って言ってみてはどうでしょう。
店長さんにしてみても、指名客がいっぱいで若い子に回したいと思っているかもしれません。
とりあえず何気なく言ってみてもいいと思います。

2008.9.18 16:24 16

ネコママ(35歳)

こんばんわ
 私は美容師をしていますが、ずっと指名しててもらったお客さんに指名変えされるのはとても辛いです。精神的にもやられてしまいます。先輩ならまだしも後輩にとられたとなると嫌な空気になると思います。きっとれいちんさんも嫌な思いをすると思うし皆が嫌な気分になるとおもいます。私も他の美容室へ行ったほうがいいと思います。

2008.9.18 19:25 15

ありさ(34歳)

私も美容師です。
行かれている美容室はどれ位の規模ですか?
私は以前はかなり有名な美容室で仕事をしていました。その時は指名制であったので指名客を増やそうと、頑張って講習に行き遅くまで練習していました。
自分の客が他の美容師を指名すると、もっと頑張ろう
と勉強意欲が湧きました。
けれど、聞けば、田舎では嫉妬などあり、いじめもあるようです。
お店によって様々でしょうが、今の担当が普通の
美容師でなく、店長さんであれば、大人げない事を
されるとは思えませんが。
嫌な感じであればそれはその程度の美容室です。
美容室を変えるのは勇気がいるし、さらっと言ってみて下さい。

2008.9.18 23:33 9

ひとみ(30歳)

れいちんさんこんばんは。

最近全く一緒のことを考えていました。

確かに若い人の方が、はやりなんかも知ってるし
私も若い人の方がいいんですよね〜。

私はわざと、いつもの店長さんのお休みの日に
行ってます。
第3火曜がお休みらしいので。
髪型って、大事ですもんね〜。

2008.9.18 23:56 10

じゅりあ(36歳)

皆さんご意見ありがとうございました。
私の行ってる美容院は7人くらいおられ小さい店ではないと思います。何店舗もある店ではないかな?
私のやってもらってる店長さんは女性で40歳後半くらいです。私が担当を変えてもらったことでいじめがあるとか全く思いもしませんでした。
担当変えたいなら店を変わる方が良いとの意見もありましたが、他の美容院どこが良いかも全然分からないし、お客側がそこまでしないといけないのか分からないです。担当の方がいつ休みか知りません。
たまたま夏休み取られてたり、講習に行かれてておられなかったんです。ネコママさんの言われた感じで次回それとなく言ってみようと思います。
店長さんにお願いしててもカットやセット以外は他の方がやって下さいます。
多分次回行く当日まで悩むと思いますが、他の店舗に行く前にそれとなく言ってみます。

2008.9.19 09:18 12

れいちん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page