HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の手術の際の麻酔に納...

流産の手術の際の麻酔に納得いきません・・・

2002.7.12 17:04    0 2

質問者: nekoさん(25歳)

先日、流産の手術を受けました。
8週目の稽留流産です。

全身麻酔かと思っていたんですが、子宮の入り口に何本も麻酔をされました。

意識がある中、手術されました。
お腹の中を何度もグリグリかきまわされました。

流産の悲しみの中、意識がある中の手術。
痛いし、怖いし、寂しいし・・・
お腹はグリグリかきまわされて・・・

みなさんの、レスを読む限りはとんどの方が全身麻酔ですよね?

なんで私は、意識がある中の手術だったのかなって不安です。
手術前は、また頑張るぞって思ってたけど・・・
手術後は、痛かったし怖かったし。。。もう嫌だって思ってしまいます。

流産を怖がってたら次の妊娠ができない事もわかっています。
しかし、あの意識がある中での手術はショックで仕方ありません。

本当に怖くて。。。

思い出すたびに怖くて仕方ありません。
赤ちゃんを失ったショックより、今は昨日の手術の恐怖で一杯です。

本当に納得いかないんです。
先生にはなかなか言い出せなくて、聞けませんでした。

みなさん、何か知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nekoさん、こんにちわ!
流産の手術の際、辛い思いをされたみたいですね。
私も同じような思いをして、本当にその後の妊娠が
恐くなってしまいました(T_T)
詳しいことは、7/12に「なおやん」さんが投稿されている
「流産手術した方、教えていただけますか」に
お返事してありますので読んでみてくださいね!

私は1回目の流産手術が本当に痛くて辛かったので、
手術の事を思い出すたび、「もうあんな思いはしたくない」
と、その後1年間は妊娠するのが恐くて子供を作ることを
STOPしてしまいました。
しかし、1年とちょっとでその恐怖感も薄れたので
再度子作りにチャレンジしたのですが、今回もダメで・・・。

でも、2回目の流産の手術の時、先生にちゃんと私が
不安に思っている手術の麻酔の事を伝えると、麻酔がききやすく
なるように事前に注射をしてもらい、不安を取り除く為に
麻酔がしっかり効くまでずーっと話し掛けてくれ、
完全に麻酔が効いてから手術してくださったので
痛みを感じる事もなく無事に終わりました。

今はまだ、手術の痛みと恐怖感があり、少しの間
妊娠するのはやめようかな・・・・とnekoさんが思う気持ちは
とってもよく分かります。でも、次の妊娠ができるチャンスが
あれば、どんどんチャレンジしてほしいとも思います!
次は無事に出産できるかもしれないんですから!!

もし、次も残念な事に流産してしまう事になったとしても、
私のように手術前にちゃんと先生に不安な事を伝えれば、
しっかりフォローをしてもらえると思います。
でも、もうお互い流産という辛い思いはしたくないですよね。
今度は無事に出産できるよう、お互い前向きに頑張りましょう★

2002.7.13 12:46 7

みい(30歳)

こんにちは nekoさん。手術でとても怖い思いをされたのですね。私も昨日繋留流産の手術をしました。手術を宣告されてから3日あったので、サイトで手術について色々調べました。そのなかで子宮を広げる処置が痛かったというのがほとんどで、手術自体は麻酔で眠っている間に終わったので痛みはなかったという事だったので、子宮口を広げる処置さえ頑張れば大丈夫だと思っていました。でも私の場合は子宮口を広げる処置はまぁ痛かったけどなんとか頑張れました。その間手術まで7時間くらい待っていたのですがあとは眠っている間に終わるから大丈夫と安心していました。でも手術室に入ってもまだ麻酔をしてくれなくてまずクラナリアを抜きますといわれて続いて子宮に痛み止めと麻酔をされそれがすごい痛み!!「痛い〜!!」って何回も叫んだ気がします。そこでやっとそれじゃ眠ってもらいます見たいな感じで、やっと記憶がなくなりました。nekoさんの場合そこからさらに続いたのかと思うとこの心中は想像を超えます。本当に腹ただしいです!わたしもあの痛みを思い返すだけでもあんな思いは二度としたくないと次の妊娠は恐怖で考えられません。あと病院選びも慎重にしないとなとつくづく実感させられました。

2002.7.17 10:25 9

れいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top