HOME > 質問広場 > くらし > 9月の旅行の持ち物について 

9月の旅行の持ち物について 

2008.9.18 10:32    0 4

質問者: こごんこさん(40歳)

先日、主人と、長野へ2泊3日の旅行をしてきました。東京在住の私にとっては、気温が平均22度位の、まさに避暑地で、空気もおいしく、のんびりして、とても癒されました。
そこで持ち物についてなのですが、主人と2人分2泊分の荷物を、なるべく少なくしたいのですが、二人とも汗かきなのでTシャツや下着類は日数分持って行き、他にくつろぐためのジャージ、私の化粧品類、くるくるドライヤー、洗顔類もありました。我が家は車はないので電車で行きました(現地でレンタカーは利用しました)。スーツケースも小さめの物を2人で1つと、各々リュックを1つずつで行きました。
こうすれば荷物が少なくなるよ、これを持って行くと便利だよ、という物を是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もし私が同じような旅行にでかけるのならば「部屋でくつろぐ用のジャージ」「くるくるドライヤー」は持って行きません。
部屋でくつろぐ用は薄手のショートパンツなどを持っていくだけ。上はそのまま。お風呂に入ったら、次の日に着るTシャツを着ておきます(旅行の時はそれで耐える)。髪型もドライヤーなしでも可能な髪型にします。結んだり、帽子をかぶったり。
海外だろうと国内だろうと、荷物が多いと気分的にも面倒で疲れちゃうんで、できるだけ減らします。
基礎化粧品はサンプルを持っていったり、メイク落しは旅行用のパックを買います(現地コンビニにだって売っています)。メイク道具はファンデとチークとアイメイクグッズと口紅を小さなポーチに入れるだけ。
足りない物は現地調達。汗かきのTシャツだって現地で足りなければ買えばイイや的な考え方です。
帰りはその辺のコンビニで宅配便使っちゃえばラクですよ(空港にも宅配便のカウンターあるし)。スーツケース専用カバーもあります(コンビニに用意してあるかは分かりませんが)。

2008.9.18 11:49 29

海外派(36歳)


下着、Tシャツ、ジャージなどは
圧縮袋を利用すれば、かさばらず
バッグ内がスッキリしますよ。

2008.9.19 15:34 17

ぷいぷい(35歳)


私も、主人が汗かきなので夏の旅行は下着類やTシャツなど、多めに持って行きます。
汗拭きタオルもいるので、けっこうかさばります。


対策としては、くるくるドライヤーは必要ないかな?
と思いました。
ドライヤーってたいてい、部屋についてますよね?
なので、クルクルブラシを持っていけば事足りると思います。
あとは、帽子をかぶったり髪を縛ってまとめたりして、ドライヤーのお世話にならない髪型もありですよ。


着替えの服も、皺になりにくい素材の服を重点的に持っていって、小さくコンパクトにするのもいいですよ。
圧縮パックなんかを使えば、服・下着類なんかは小さくまとまります。
くつろぎジャージも、薄い素材にすれば圧縮パックに入りますよ。


お化粧類は、やはり使い慣れたモノがいいから家から持って行きます。
但し、大きな化粧水等は小さな容器に移して持って行きます。


現地で調達もたまにしますが、やはり化粧品等は使い慣れたモノがいいし、下着・タオルを買ってると勿体無いですから・・
その分。美味しい食べ物に使いたい私です(笑)
なので、小分けにできるモノは小分けに。服・下着類は圧縮パックで、できるだけコンパクトに。
髪型は、ドライヤー・カーラーがなくても済むように、帽子で誤魔化したりまとめたりしてます。


こんな感じです。

2008.9.19 17:40 29

旅行行きたい(35歳)


皆さん、色々なアイデアを教えて下さってありがとうございました。
化粧品に関しては、やはり肌に合った、使い慣れた物がいいと、毎回少量を移し替えて持参し、現地で処分するつもりなのですが・・・そういう時ってなかなか減らないんですよね。早速「お泊まりセット」を買ってきて肌に合うかどうか試しています。合えば次回からこれを利用すれば良いですものね。
荷物をなるべく少なく、でもなるべく不自由なく旅行したいですね。

2008.9.22 16:38 30

こごんこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top