HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採精方法と精子について教...

採精方法と精子について教えてください。

2008.9.18 13:43    5 7

質問者: はなさん(28歳)

いつもジネコで勉強をさせてもらっていますはなと言います。
夫婦で不妊検査をしてもらったところ、大きな問題は無かったので、約1年間はタイミングで、その後4回人工受精をしましてが、まだ妊娠に至っていません。
来月5回目の人工受精をしようと思っていますが、採精方法について教えてください。
私の通っている病院では採精方法について特に説明が無かったのでネットで私なりに調べ、1回目の時は主人にマスターベーションをしてもらい、2回目はマスターベーションだけではダメで私も手伝って採精したのですが、1回目は人工受精レベル、2回目はもっと悪くなってしまいました。
主人に「マスターベーションでは、自分が道具になったようで虚しい」と言われ3回目も4回目も私も手伝いました。その時の精子の状態はかなり改善されていたので期待したのですがダメでした。
採精方法をネットで調べると、マスターベーションでと書いていますので、私が手伝って唾液等がついてしまうのは良くないのでしょうか?
今更、病院に聞きづらくてこちらに相談させていただきました。
また、精子の状態を良くする方法などご存じでしたら合わせて教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥様が口で手伝ったんでしょうか?
それは絶対にダメ!って病院で言われませんでしたか?唾液には色んな雑菌などがいますので、精子に悪いはずですよ。綺麗に洗った手でお手伝いしてみてはいかがですか♪

2008.9.18 17:09 38

朝日(29歳)

>唾液がつくのはよくないのでしょうか?・・・ということは口で奉仕されているということですか?(言い方が下品でスイマセン)
それはもってのほかだと思います。
人の唾液の中には数知れない細菌がたくさんいるのですよ?
病院では何らかの指示はなかったのでしょうか?
ウチの病院で言われていることです。
・なるべくシャワー後の清潔な状態で採精する
・シャワーができない場合は消毒綿で性器を拭いてから採精する(容器と一緒に消毒綿も渡されます)

ちなみに精子の状態をよくする方法ですが、食品や漢方などいろいろあるでしょうが、ウチで試してみて一番数値に変化があったのは、採精一週間前の禁煙・禁酒です。
これをしてもらった時はかなりよくなりました。

あと、これも病院で言われていると思いますが、採精する時は3〜5日の禁欲期間をおいた状態が一番いいそうですよ。

2008.9.18 17:20 65

あらら(28歳)

私が行っていた2か所の病院での説明ですが、「必ずマスターベーションで、奥さんが手伝ったり手や口で受けたりしないでください」ということでした。余計なものが混じると良くないらしいですよ。

2008.9.18 19:18 221

naomi(38歳)

私の通っている病院では、精子を入れる容器と一緒に説明文を毎回渡されるのですが「用手的に」とかいてありましたよ。なのでAIHのときは主人に申し訳ないけど、毎回ひとりでがんばってもらっています。

うちの場合は主人に原因があり、改善が見込まれないのでAIH2回でステップアップを進められました。
通常は5.6回くらいAIHするみたいですけどね…

お互い早く妊娠できるといいですね。

2008.9.18 19:48 55

あんこ(26歳)

口はやめた方がいいですね。
唾液の影響で精子の状態が悪くなると思います。
私の通ったクリニックでは、夫の性器を
清潔な状態にし、手も石鹸で洗い流水で
きれいに洗い流して水分をふき取り
手を使って採取すると記された説明書を
もらいました。
しかし夫はマスターベーションは虚しいと言い
私も、決められた日の出勤前に射精しないと
いけない事を不憫に思い手伝っていました。
主人が性器と手を洗い、私も手を洗って・・・。
私は服を脱ぎ、手だけを使って手伝いました。
極力精子が出るところは触らないようにしました。
夫が私の体に触れないように注意し
最後の採取段階は夫が自分でしました。
AIH6回して妊娠はしませんでしたが、
精子の成績は良好で変わりませんでした。
その後体外受精で妊娠し、6ヶ月に入るところです。
もちろん同じ方法で採取した精子です。
生々しい表現も入りすみません。
清潔な状態で採取は原則です
方法を変え、良い精子の状態が得られるといいですね
ご夫婦で話し合ってみて下さい。

2008.9.18 22:33 155

ハンド(35歳)

体外受精で採精した時は、消毒(注射をする前に拭くアルコール)してましたので、手伝うのは×だと思いますよ。
人工授精でしたら、自宅採取ですか?変な話になりますが、DVDとか利用した方がいいと思いますよ。

2008.9.19 15:37 50

治療中(秘密)

お返事ありがとうございました。
やっぱり私が手伝うのは良くないのですね。
私の通っている病院は、不妊専門病院ではないからかもしれませんが、何も説明がありません。
禁欲期間や採精方法等の説明は全くなく、自宅採精なので容器を渡してもらうだけです。
病院からの注意事項は、採精後2時間以内に病院に持ってきてくださいと言われただけです。
主人が時間に追われつつ頑張ってくれているのを見ていると可哀想でつい手伝ってしまいました。
次回の採精の時は、みなさんのアドバイスに従ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.9.19 20:14 100

はな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page