HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > この先 不安で潰れそうです

この先 不安で潰れそうです

2008.9.18 16:32    0 5

質問者: ちょんさん(35歳)

はじめまして。2度の子宮外妊娠をして、3度目の体外受精でやっと妊娠できたものの、10週目で繋留流産と診断され、明日手術です。出血やお腹の痛みもなくて、エコーで心拍が止まっていたのを確認しましたがまだ死を受け入れられなくて、何か悪夢でも見ているような気分です。何で私ばっかり・・・という気持ちと、このままもう子どもは授かれない・授かってはいけない人生なのかなと考えたり。食事を摂る気もなく、また食べなくてもお腹もすかずつわりもおこらずで、赤ちゃんは生きていないんだとまた悲しくなり。病院の先生は、体外は流産や子宮外妊娠になりやすいと慰めてくれたつもりだろうけど、ジネコをみているとみんな無事に産めたという人が多いですね。何で私だけなんだろう。高年齢なので時間がなくあせりもあります。体外受精で繋留流産された方いますか?その後どのくらいの期間を空けて体外受精をすればよいですか?無事また妊娠・出産された方、希望のアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調は大丈夫ですか?残念でしたね・・・
私も6月に初めての妊娠で繋留流産しています。8週で心拍確認後突然です。出血も痛みも何もなく、信じられませんでした。初めての体外受精でした。私もスレ主さんの年齢の頃は、高齢だ高齢だと焦っていましたが、今の私からするとまだまだ若い、まだまだ余裕で頑張れる年齢です。焦らなくても大丈夫。
私は今月2度目の移植を予定しています。2周期開けて、3周期めの移植です。流産でソウハなんかしてしまって、出産がどんどん遅くなると思いましたが、割とあっという間でした。その間海外旅行なども行って気分転換できましたよ。
あける期間は、2周期が多いようですよ。医師はそう教育されていると言っていました。だいたい2回生理を見送れば子宮の状態も排卵も元に戻るだろうということのようです。ただ、1回来ればリセットされるとする医師もいます。患者の側から強く希望すれば1回見送りで戻してもらうことはできるかもしれません。私は一刻も早く移植したくて、同じクリニックの違う医師に何人か聞いてみましたが、1人は断固拒否。1人は「他の先生に相談してみて・・・」と。2人は「2周期見送った方がいい」。院長は、「受精卵の染色体異常で流産した場合(今回の私)、母体には問題ないのだから1回見送れば大丈夫だけどやる?」ということでした。医師の側から「できますよ〜」とか「大丈夫ですよ〜」とかはなかなか言えないみたいですね。

長々と書いてしまい、分かりにくかったらすみません。

2008.9.19 10:06 17

みみ(38歳)

はじめまして、ちょんさん。今回はとても残念でしたね・・・気持ちはとてもよくわかります。
ちょんさんとは、ちょっと違うかもしれませんが今の私の気持ちととてもよく似ていたので書き込ませて頂きます。
私は現在、体外受精を3回行っていて結果すべて残念な結果になっています。過去、病院は4つ変え人工授精を計10回し、全て陰性で昨年の6月から体外受精にステップアップしました。
体外受精1回目は受精卵のグレードも最悪で全くかすりもせず陰性・・・(実際その前の周期に採卵しましたが、受精せず移植までもいきませんでした)
2回目は、受精卵のグレード1をもらい人生で初めて陽性反応が出て妊娠しました。しかし、9週目にやっと産婦人科への転院許可が出て、次の日に喜んで産婦人科を受診しました。その2週間後、胎児の心拍は聞こえず流産でした。目の前が真っ暗になり、もう自分なんかどうなっても良いとまで思いました。ソウハ手術だけでも心も体も辛くて仕方がありませんでしたが、取り除いた赤ちゃんを検体に出すということで、結果『胞状奇胎』という病気になっていました。この胞状奇胎は400〜500人に1人の割合でなるそうですが、何で私ばかりこんなに辛い目にあうのだろうと神様を恨みました。幸い、私の症状は軽いものでしたがこの病気になると最低半年は避妊をして、ホルモン値を管理します。この間、何もできないままただ時間だけが過ぎて、焦りと苛立ちの日々でした。
そしてやっと妊娠解禁の許可が出て、やっと病院に通えるようになって最初の体外受精3回目は、判定日に陽性反応。前回のことがあるので、自分の中であまり喜ばないようにし、胎のう確認で病院に行くとやっぱり何も見えず、また日を改めて病院に行くも胎のう確認できず、先生からは「もしかしたら子宮外妊娠かも・・・」と言われました。結局、普通に流産でしたが現在も生理周期が乱れ、整うまではまだ治療も再開できず、この先どうしたらよいのかと、ちょんさんと同じように悩んでいます。
とても長くなってしまいましたが、皆さん赤ちゃんを授かっている方が多いですが、ちょんさんだけじゃないんだよって言いたくて書き込んでしまいました。
この先、どうなるかわかりませんがお互い、自分が納得する答えがでるまで頑張りましょう。

2008.9.19 16:28 20

モコまま(34歳)

ちょんさん、はじめまして。
お辛い経験をしましたね
体外受精で妊娠反応が出た人でも何割かは流産
しています。もちろん1回で出産までいける人も
多くいます。
私も体外受精で化学流産と繋留流産の
経験をしました。「どうして」という思いと
涙ばかりでした。どちらも35歳だったので
年齢的な焦りも出てきますし先が見えなくなる
ようでした。 

私は繋留流産では7週だったので自然に流れる
でしょうと言われていましたが1部が子宮内に残り
ソウハ術を受けました。悲しかったです
お腹の中に残りたいと、しがみついていたのでは
なんて考えてしまいましたし・・・。
次の治療は、流産をした時の妊娠週数やソウハ術の
有無、内容や医師の考えで変わると思います。
私はソウハと言っても、ほんの軽くなぞった?
くらいで子宮に影響がないと、1回生理がきたら
次また体外受精ができると言われました。
主人の仕事の都合で2回生理を見送り体外受精を
しましたが妊娠に至りませんでした。
流産の後は妊娠しやすいという情報に
心強さを感じていましたがその時は駄目でした。
しかし、それから2ヶ月(流産5ヶ月後)の
体外受精で今、妊娠5ヶ月です。
6回目の体外受精でした。
ちょんさんも、負けないで!
お空に帰った赤ちゃんは、又来てくれると
信じましょう、私たち夫婦もそうでした。

池川明先生という産婦人科医著書の
「ママ、さよなら。ありがとう」
という本をご存知ですか?生まれること、
生まれないことにも意味がある・・・という事が
書かれた本です。よかったら読んでみて下さい。
長文失礼しました。

2008.9.19 16:41 23

まなみ(36歳)

みみさん、モコままさん、まなみさん、ご意見ありがとうございました。自分だけ悲劇のヒロインみたいに思ってはいけないですね。皆さん頑張っているんですね。子宮外2度・繋留流産1度経験すると、自分の卵子に異常があるのかなと思ってしまいます。弱い受精卵だから、育ててあげることができない・できなかったのかと自分を責めてしまいます。モコままさんのように、赤ちゃんを検体に出して調べてもらえば良かったと思いました。子どもは本当に欲しいですが、また・・・と考えると不安でいっぱいです。でも前向きに気分を変えて、また赤ちゃんが戻ってきてくれるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

2008.9.19 20:52 19

ちょん(35歳)

私も34〜36歳の時に3度の流産を経験しました。その直後には大腸の病気にかかり約1ヶ月入院するはめに・・。そして私が退院したら今度は実家で一人暮らしの父が脳出血で倒れ、遠く離れた実家に介護に帰らなければならなくなりました。そのときの焦りと不安の気持ちといったらもう!!!
「どうして?神様は私が子供を持つことを反対してるの?どうしてなの?」と私もひどく落ち込みました。
そして1年が過ぎ、父もなんとか通常生活が送れるまでに回復し私も自分の生活を取り戻せたのが37歳初めでした。そして私はまた基礎体温を付け始め・・奇跡の自然妊娠→今度こそ無事出産に至りました。娘は今2歳半になりますが、この2年間は自分も実家も問題なく精神的にとても安定して子育てすることができました。
なのでもし私の運命の予定表があったとしたなら
私が出産する最適な時期っていうのが37歳の
その時に設定されていたのかもしれません。
ちょんさんの運命の予定表にもきっと無事に出産できる時期っていうのがあるのだと思います。今の不安な気持ちはとてもよくわかりますよ。でもこれを乗り越えたところに明るい未来があることを想像しましょうよ。まだ35歳。大丈夫ですよ!

2008.9.20 01:01 19

miku(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page