HOME > 質問広場 > くらし > ドラマでの関西弁、何でだ...

ドラマでの関西弁、何でだろう〜?!(駄)

2008.9.19 16:13    0 12

質問者: なぜなぜなーぜさん(秘密)

私の素朴な疑問です
長くなりますが、お付き合い下さい。


以前ルーキー○というドラマがありましたね。その中で、練習試合のコーチが、眼鏡を掛けた小太りの人で嫌な感じの役柄だったのですが、そのコーチは関西弁。
そして、まだ記憶に新しいドラマのコードブ○ーも、りょ○さん演じる女医が妊婦を死なせたストーリーがありました。その妊婦さんのご主人は、訴訟を起しなおかつ、病院に怒鳴り込むシーンがありました。しかしまた、そのご主人は関西弁…そして最近、私の済んでいる地域で再放送されてる香○奈さんが主役のだいすきでも、保育園の保護者にMEGUM○さんでした。そのMEGUM○さんも関西から引っ越してきたという設定らしく(はっきりわからないけど、そうなのかなと段ボールの山積みを見て解釈しました)、香○奈さんと仲良くするかどうかと葛藤するんですが…



上に3ドラマの内容を書いた通り、嫌な役に関西弁をわざわざ使うのはなぜなのか?疑問に感じるようになりました。(だいすきは、引っ越ししてきたという設定で自然かもしれませんが)


標準語なのに、わざわざ関西弁で強調してる様で、関西出身の私はいつもそんな人ばっかりじゃない、いい人もたくさんいる!と思ってしまいます。


何でかなあ〜
私と同じ様に思う方いらっしゃいますか?
わからなくても、共感してもらえるとうれしいです。

あんな人ばかりじゃないですよ!素敵な人もたくさんいらっしゃいます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もずっと思っていました。
関西出身の手○治虫さんでさえ、漫画「ブラックジャック」に登場する、ケチで不細工な人物のほとんどを関西人にしています。
そしてアニメで関西弁を使う声優さんのほとんどが、変な関西弁ですよね?特にイントネーションが。そんなの関西弁じゃないよ〜って思うことが度々あります。
他にも言いたいことが沢山ありますが、長くなるのでやめときます(笑)
私の代わりにスレ主さんが言ってくださったので、すっきりしました。

2008.9.19 17:29 13

ピノコ(33歳)


それは、悪いほうに考えすぎではないですか?
逆を考えてみてください。
関西弁の役の人っていい人のほうが多いような気がしますが・・・
例えば昔赤井英和さんがよいパパを演じていたり・・
(あの人は元々関西の方だから自然にそうなってしまうのかも)今すぐは思いつきませんが関西弁の役はいい人ってイメージです。
それに、コードブルーもだいすきも見ていましたが二人とも嫌な役ではないですよね。
安心してください、そんなことで関西人のイメージが悪くなることはありません。

2008.9.19 18:03 13

しろ(28歳)


関西人ですがそんな事全く思ってませんでした。
そうだったんですか〜
悪役は関西弁なんですか?
関西人っていい人多いと思いますけどね〜。
なので気にならないだけかもしれません。

2008.9.19 21:41 13

サフラン(30歳)


私もよくそう思います。しかも、何の映画か忘れましたが、古い外国の映画で、図々しいおじさん役の日本語吹き替えが関西弁だったのを見たときは、悲しかったですよ〜。

2008.9.20 00:18 13

なにわっこ(28歳)


みなさん、ありがとうございます。


悪いほうに・・と私もはじめ思っていましたが
最近とっても、目に付くんですよ。

良い人が関西弁ってのもありますが
最近あまり見ないし・・・
逆にそんないやーな人が関西弁っていう
設定のドラマを目にする事があって
このドラマ、おもろいけど、なんでこのおっさんが
関西弁つかってんねん!!って一人思ってたんですよ。


共感してくださってありがとうございます

もう少しご意見聞きたいので
引き続きレスお願いします。

2008.9.20 10:45 15

なぜなぜなーぜ(秘密)


役柄は気にならないのですが
(関西人は物をズバズバ言うという
イメージがあるのかしら?)
へったくそな関西弁で演技するのはやめてほしいです・・。ドラマがおもしろくてもあまりに下手だと
しらけてしまいます。
標準語の人が関西弁に限らず方言などを話すのは
きっと難しいと思いますが・・・。

2008.9.20 11:01 9

うーむうううむ(32歳)


思うに元々関西出身の俳優やタレントさんが演じる役は良い役(主役級や主役の親友など)で、
根性悪やケチな役を演じるのは総じて無理から関西弁を話す関西出身以外の俳優さんが多い気がします。
なんとなくのイメージですが・・。
でも確かにあのルー○ーズの根性腐った監督役、えげつない関西弁でしたよね。
ああいうのを目にするたびに不快な思いをします。
なんでわざわざ関西出身の設定にする必要があるのか・・と。
しかも映像だとへたくそな関西弁がより一層疑問を募らせてしまいます・・(^^;)

2008.9.20 12:03 11

ももこ(31歳)


やっぱり怒る役??は関西弁の方が迫力があるからじゃないですかね
ルーキーズもコードブルーも見ましたが(両方面白かったですね)、その方たちが標準語だったら…と考えるとちょっと迫力に欠ける気がします。



だからと言ってもちろん関西の方を悪くは思いませんからご安心を!

2008.9.20 14:03 9

博多っ子(26歳)


私も迫力がでるからじゃないかなと思います。流れに緩急がつくというか…味わいというか…

2008.9.20 19:38 9

よよい(35歳)


関西人のイメージがどうこうより関西弁のもつ雰囲気がな感じで丁寧な感じがしないからではないでしょうか?
私は初めて関西に行ったとき、電車に乗ったりして周りの会話が聞こえるといつも「けんかしてるの?」といつもびくついていました。
普通に会話しているだけだったんですけど、やっぱり聞いていて怖い感じがしました。
イメージってドラマでは大事ですからどうしても怖い雰囲気を出したいときには関西弁になってしまうのではないでしょうか?

2008.9.21 01:07 9

匿名(31歳)


私の友人はある地方の出身なのですが、
ドラマやアニメですごいど田舎者の役は、大抵友人出身の地方だったり、言葉づかいだから気分が悪い!といってました。

2008.9.21 11:48 12

匿名(33歳)


遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

興味深くよませていただきましたが、
私の様に感じる方、ドラマで迫力がある、その俳優が
関西出身ともあり、なるほどと読ませていただきました。


でも、なかには、関西の「怒ったような話し方」と
言っている事には、色々な取り方があるのだなとも
感じました。
ちなみに、私は関東に行った際、とても冷たいなと
感じました。道を聞いても、全く逆の方向を教えてくれたり、とても不親切でした。
こんな人ばっかりじゃないってこれを読んだら
きっと思うと思いますが、関西も同じことが言えます。
良い人、たくさんいますよ。
他にも色々ありますが、関西は人情深いし
聞きやすいですが、関東はまるっきり
他を受け付けないって感じでした。

同じ日本でも、文化も違えば習慣なども違うし
関西は、怒っている様に聞こえるだけで
全くその様な事はありません。
どうぞご安心を。

ドラマでは、怒っていることが多いですが
面白い事大好きな関西人です。
とても、愉快ですよ。


私の駄スレにお付き合いいただいて
ありがとうございました。

2008.9.26 10:10 11

なぜなぜなーぜ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top