HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレマリンの副作用

プレマリンの副作用

2008.9.20 08:31    0 2

質問者: ゆめさん(34歳)

皆様の中には、プレマリンの副作用でお薬を変えてもらった方はいらっしゃいますか?じつは、カウフマン療法の為プレマリンを飲み始めてから、体調がおかしいので、参考までに教えてください。
 
まず、飲み始め4日目ごろから息苦しく感じるようになりました。喘息発作が出る時の予兆みたいな感じです。そして息苦しくなりはじめて3日目から空咳がでるようになりました。ただいま、プレマリン服用開始から9日目で空咳は3日目です。息苦しさは比較的軽くなり、空咳だけが続いています。
 
これはプレマリンの副作用でしょうか?もともと喘息持ちなのですが、プレマリンにアレルギー反応を示しているのでしょうか。
それとも、最近の雨で風邪でも引いたのでしょうか。風邪と言われればそんな気もします。

みなさまのご経験をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは 参考になるかは分かりませんが私の経験を申し上げます。私の場合ですが、空咳はカウフマン療法中(プレマリンとデュファストンという薬を処方されていました)もありましたし、採卵後、凍結胚移植までの間リュープリンという薬を月一で半年位打っている間もずっと空咳がありました。私は薬や注射の副作用なんだろうな、赤ちゃんが授かるならとあまり気にしませんでした。体外3回目で妊娠・出産しましたが、授乳が終わってからその空咳が再発しました。今二人目を希望し、同じ段階を踏んでリュープリン打ち中ですが、空咳で話すのに支障がある時もあります。不妊治療を始めて以来起こったことですが、その間空咳がなかったのは、妊娠中・授乳中・黄体ホルモン補充中だけです。私とゆめさんは体質が似ていて、副作用が空咳という形ででるのかもしれません。私は喘息持ちではありませんのでわかりませんが・・あまり気になるようでしたら薬を変えていただくのがよいかもしれませんね。しかし、同じ症状の人がいらっしゃたので嬉しくて思わずでてきました。病院の先生に言っても他にいらっしゃらないみたいで、でも二人目を諦めたくないし治療をやめたくないので。ゆめさんのところにも天使が舞い降りてきますように(^_-)-☆

2008.9.21 04:05 167

ポチ(35歳)


ポチさん、お返事をありがとうございます。
やはり副作用で空咳が出る方もいらっしゃるんですね。参考になりました。主人が病院に行ってこいというのですが、単なる風邪かもしれないしと思い、今周期が終わるまで様子を見てみます。あまり治らず辛かったら、一度お医者様に相談してみますネ。
そして、そういう症状があったにもかかわらず第一子を妊娠・出産されたと言うお話は本当に心強いです。私も副作用に負けず頑張ります!
ポチさんにも幸運が訪れますように^^*

2008.9.21 08:50 174

ゆめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top