HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療に行っていること...

不妊治療に行っていることはまわりに隠してますか?

2008.9.20 15:06    1 8

質問者: ごまさん(30歳)

2年の治療の末に1歳半の娘がいます。
結婚して1年ほどで病院に行き比較的早くにできたのでまわりに「子供は?」とか「病院に行ったほうが良いよ」と言われることがなかったのですが産院で同室だった人は結婚して5年だったみたいでそういうことはしょっちゅう言われたり聞かれたりしていたみたいなので近所の人に会ったりしたときは「今から病院です」とか「治療に通っていて」と言っていたみたいですごいな〜って関心しました。
マンション住まいですが病院に行くときは足早に誰とも会わずに行っていました。
今は不妊というのがオープンになっていているのであまり隠すことでもないのでしょうか。
でも二人目だと言えるような感じもしなくないな〜と一人を産んで思いました。
不妊病院でも二人目不妊の人はどこか余裕というか二人目不妊同士でお喋りをしていました。
本当は悩んでおられると思いますがそういう雰囲気がしたので書かせてもらいます。
私は職場の人にも友達や家族(旦那以外)にも話していなかったのでオープンな人に驚きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人以外には不妊治療のことは話していません。
もともと生理不順だったので、
子供ができにくいかもしれないと思っていたので、
結婚して3ヵ月後には治療を始めました。
そのおかげで治療から1年後に一人目を授かりましたので、
ごまさんと一緒で周りから「子供は…?」と聞かれる一歩前でした。

今二人目が欲しいと思って治療を始めましたが、
今回も誰にも話していませんし、話す予定もありません。
私の場合、不妊治療が恥ずかしいことでも隠すことでもないことは頭ではわかっていますが、
心が他人に話すことを拒否しているんだと思います。
逆に治療をオープンにすることで、子供のことをこれ以上聞かれないようにするためという考えもできますが、私はしないつもりです。

あと二人目不妊の立場で言うと、
余裕ではないんですが、
やっぱり一人子供がいることで一人目の時とは気持ちが違うようには思います。
あと、治療も大体の流れが一人目でわかっているというのもあるのかな〜とは思います。

ただ二人目不妊は一人目が幼稚園などに行くようになると、
一人目のときよりつらいときがあると聞いたこともあります。
兄弟姉妹がほとんどのなかで我が子だけ一人っ子だったり、
我が子と同じクラスの子供のママが妊娠したときなど、
他人(それも遠からず近からず)の妊娠を目にする機会が多いからでしょうね。

2008.9.20 16:40 21

アップルパイ(33歳)

私も3か月不妊治療して、現在妊娠中です。不妊治療のことは誰にも言っていません。たとえ、信頼できる人に「他の人には絶対いわないでね」と言って話しても、どこかでほかの人にもれる可能性はありますよね。

不妊治療は後ろめたいことではないことは分かっていても、話したつもりのない人が人の噂で、不妊治療のことを知ってしまっていた、ということもありうるということもあるので、絶対にオープンにしませんでした。

2008.9.20 20:13 16

わかめ(30歳)

私は隠していません。
逆に「オープンな人がいて驚き」と思う人がいることに私は驚きです。
不妊に無縁の人ならいざしらず,不妊経験者が偏見を持つなんて,何だか悲しいですね。
そうやって隠してばかりだといつまで経っても世間一般の偏見がなくならず,不妊の精神的ストレスが軽減されないと思いますよ。
昔に比べれば不妊治療もオープンになってきていると思いますが,私はまだまだ足りないと思います。
主さんのように不妊治療を隠したいと思う人がまだまだいるということがそのことを物語っていると思います。
もっともっと不妊治療が一般的に許容され,周囲の人たちに不妊を理解してもらえるようになればいいなと思っています。
そうすれば他人からの心無い言葉なんかも減って不妊の大敵であるストレスも軽減されるでしょうから。

2008.9.20 22:53 29

まご(30歳)

私は結婚4年で治療2年半してました。
自分の親と叔母には頻繁に会うし用事を頼まれたりするので言ってました。
あと同じ治療してる友達がいたのでその子達には言いました。

短期のバイトでしたが会社の人に言ってました。
遅刻したりすることがあって、聞かれたので通院してる事だけ言い、どんな治療とかは言ってません。

それと一部の友達には薬飲んでるのを見られ聞かれたので病院へ言ってると言ってました。

でも全て言っても平気と思った人だけで、治療しないですんなり授かった友達や旦那関係の人には言ってません。
また体外で妊娠したので詳しい内容は言いたくないから、タイミング見てもらってるという風に言ってました。

人によっては不妊治療を知らずいろいろ想像し治療してできた子とか言ったりします。
無理に隠す必要はないと思いますが、聞かれもしないのにあえて言う必要も無いかなと思います。

2008.9.21 00:09 23

とく(29歳)

コメントさせてもらいます^^

結婚8年目で結婚前から生理不順で病院に通いだし間、何年かお休みをしたりしたけど結構な期間通ってますが未だ子供いません。

結婚が19の時で早かったせいか「できちゃった婚??」とか言われたけど(笑)
子供はいないと言うと驚かれたりしました。

今はけっこうオープンに不妊症で病院に通ってることを言ってます。
仕事もしているので同じ部署の子達も知ってるし、同級生なんかにも話していますよ。

2008.9.21 08:05 35

ナミ(27歳)

2人目不妊治療してました。
1人目から生理不順で不妊かもしれないと思っていましたが運よく出来、2人目治療通院中に先生から1人目普通に出来たのは奇跡と言われました。

2人目不妊の方は余裕があるとおっしゃってますが、私は余裕なんて全くなかったです。治療中に流産も経験してるので精神的に不安定になり心療内科に通う1歩手前でした。

私は人から「2人目は?」って聞かれるのが嫌だったので実親、義親や友人達には話しました。
幸い、嫌事など言う人は1人もいなかったので周りの方たちがかなり支えになったし、話すことでストレス発散にもなりました。
妊娠した時は皆涙を浮かべて喜んでくれたから話しててよかったと思います

2008.9.21 13:32 16

ゆう(26歳)

ごまさんこんにちわ。
意外にオープンな人が多いですよ。産後の病院でみんな治療の話をしていましたし、友達にも話をしています。さすがに義両親には言うつもりは無かったのですが、外妊時にドクターから言われてしまいました。
今の時代、独身で生涯を通す人、夫婦二人で生きていく人、デキ婚、不妊治療、何でもありですよ。どの道も、自分が選択した道ならば、OKなんですよ。

2008.9.22 15:05 15

むむ(31歳)

私は不妊治療に関してオープンだったのですが
今はそれをとても後悔しています。

両親、義両親には話した事で
心配してくれたり、妊娠できた時には、
とても喜んでくれて良かったのですが、
ママ友にまでオープンにしてしまって
その事で今、とても後悔しています。

二人目希望のママ友達は
現在3歳になる子供達の前で平気で不妊治療について聞いてきます。
もう言葉も理解してきているので
子供の前で話してほしくないのです。
その事で子供が傷つく事になったらどうしよう
と考えてしまうのです。
将来、同じ小学校に通うことになるママ友の子が
「おまえは人工授精で生まれた子なんだって?」
なんて言って、子供が傷ついてしまったら?
ひょっとして、それがきっかけでイジメに発展?
とか、悪い方へ考えてしまう自分がいます。
考えすぎだとは思うのですが、
可能性ゼロとは限らないですよね?
ママ友達には「子供の前で話すのはやめて」
とは言っているのですが、
「何故?別にいいじゃない?」って感じで判ってもらえません。

何処でどういうふうに子供の耳に入るか判りません。
オープンで自分はいいのだけど、
子供にとってはどうなのだろう?
と考えるようになり、オープンにしていた事をとても後悔しています。

2008.9.24 13:33 18

りりい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page