HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵後に排卵(長文です)

排卵後に排卵(長文です)

2008.9.20 15:55    0 2

質問者: そうちゃんさん(25歳)

エコーで排卵確認された場合もうその周期に排卵はないのでしょうか?
治療の末やっと妊娠できましたが胎嚢が6週でやっと見え、7週目で胎嚢は大きくなっているのですが胎芽が確認できずにいるのでダメでしょうと言われました。私は高温期7日目に夫婦生活をしたのですがその時にもしかして排卵して妊娠できたのではないかと考えてしまいます。
諦めが悪いとは思うのですがこんな方いらっしゃいませんか?
ちなみにそう思う要因として実はエコーで排卵確認できてから13日目にチェックワンファストでフライングしました。その時は真っ白でした。ダメだと感じて諦めました。
しかしそれから4日たっても生理がきません。今まで1日も遅れたことがないのでおかしいと思いもう一度検査するとものすごく薄いですが初めて陽性がでました。とりあえずまだはやいと思い5週4日位まで待って病院いきました。尿検査はしっかり陽性になりました。しかし胎嚢はみえません。少し出血もあったので自然に出血が増えて生理になるでしょうと言われました。こういう場合きっとホルモン値は低くなってるはずです。といわれて血液検査をしました。
1週間後検査結果を聞くとホルモン値はしっかりありました。出血も増えず生理はありあません。そして小さな胎嚢確認。先生は1週間程成長が遅いからダメでしょう。排卵確認してるから週数がずれる事はないんだからこの周期この状態はきっとだめだと言われました。
それからまた1週間胎嚢は大きくなってますが胎芽が見えず手術が決まりました。
もう諦めるしかないんでしょうか?排卵後の排卵で妊娠なんてないんでしょうか?
赤ちゃんの成長具合そして検査薬の陽性のでた時期を考えると排卵がおくれたような気がして仕方がないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期7日目頃に排卵したのではないかとのことですが、お話を聞く限りないと思います。

通常排卵してから着床までは7日〜10日かかり、着床してから少しずつHCGのホルモンが増えてきます。
チェックワンファストで陽性が出たのは排卵確認後17日目ですよね。
最初に病院で確認した排卵での陽性反応だと思います。もしそうちゃんさんの言うように高温期7日目頃の排卵だった場合、着床するのは大体高温期14日目〜17日目頃です。仮に14日だったとして着床して3日で薄くても陽性反応が出ることはほとんどありません。
残念ですが、最初の排卵での妊娠されたと考えるのが普通です。
もしも高温期7日目に排卵していたとして、それで妊娠していても最初の排卵での妊娠継続が難しければ高温期7日目の排卵での妊娠も継続は難しいと思います。
というのは成長が止まってしまった場合はそのままにしておくことは出来ないからです。
私も今年流産しました。
がんばって治療してまた赤ちゃんが戻ってきてくれるようにと思っています。
そうちゃんさんもがんばって下さいね。

2008.9.20 19:38 32

さち(33歳)

通常、排卵後は黄体ホルモンが出てきます。
すると残った卵胞は自然に吸収されてしまいます。
高温期7日目での排卵はないと思います。

2008.9.20 23:14 29

みゆ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page