HOME > 質問広場 > くらし > 分譲地、この2区画のうち...

分譲地、この2区画のうちどちらが良いでしょうか?

2008.9.20 20:48    0 5

質問者: らみれすさん(32歳)

購入を検討している分譲地があり、2区画のうちどちらが良いのか迷っています。

わかりづらい表現かもしれませんが、どうか想像してもらえますか?

南6m道路に面して、西から1〜5、と分譲地が並びます。
2〜5は北側に、製紙会社の倉庫のようなものが建っています。倉庫なので騒音はありません。
高さは、一般住宅と同じくらい。2Fはともかく、1Fは北側の窓を開けると1mくらいのところにはプレハブの倉庫が見えます。

1は、西4m道路と南6m道路に面し、西道路は車・人通りはそれほど多くなく、南道路は分譲地の入り口となります。北側の倉庫は、建物はありませんが搬入口となるので車は多少出入りあります。
形は、南北に長めのほぼ長方形。

4は、両脇を他のお宅に挟まれる形になります。
道路は南道路のみ、北側には倉庫があります。
形は、東西に長めの長方形。

値段は4のほうが安いです(50万くらい)
1の良いところは、東側(2の分譲地)しか塞ぐものがないこと。
でも風呂を北西に配置する予定なので、外から覗かれそうな不安もありますよね。
悪いところは、西4m道路を挟んで生ゴミ置き場の空き地があること。生ゴミは収納網などがあるわけでなくむき出しでどどーんと捨てられてあります。
におってこないか…不安。

4は、北が倉庫でふさがれ、両脇にもお宅があることが難といえば難。でも西はともかく東は5mは離せます。

みなさんなら、どちらを選ばれますか?
ご意見、宜しくお願いします!

日当たりはともに問題なしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土地の購入、悩みますね〜。
ウチもあれこれ悩んだ結果、去年新築しました。
1と4で検討中ですよね。
1は、2面が道路に面しているので高いのかな。
道路を挟んでいれば、ゴミのにおいは問題ない気がしますが。
北が倉庫の出入り口というのは気になります。
人・車の出入りが頻繁にあるようなら、ご一考を。
4は北の窓をあけると倉庫が見えるようですが、窓枠にオシャレなカフェカーテンを付けたり、倉庫との境界に、ラティスを置いたりすれば良いかも。
土地が東西に長いというのは魅力的。
両隣が家だとしても、南道路ならいいと思いますよ。
2面が道路に面していると開放感はありますが、西道路は夏場の西日が結構キツイです(我が家)。

私だったら、4ですかね〜。
何度も足を運んで、たくさんの人の意見を聞いて、じっくり選んでください。

2008.9.21 09:42 18

ネコママ(35歳)

私なら、製紙会社の倉庫があり、その出入り口も分譲地に面している・・・と言う事は今後、その土地は売買されたら倉庫ではなく何が立つか分かりませんよね。
住宅とは限らない。商業施設が建つかもしれない。だとしたら、北側のお風呂場が覗かれるかもという心配ではなく、治安自体の問題になってきます。
ですからそれだけで、その土地は買おうとは思いません。
もし、不安なららみれすさんが買おうと思っている場所は住宅しか建てられない場所か、それとも商業施設や工場も建てられる場所なのか不動産屋さんなら知っていて当然の事ですから聞いたらいいと思います。

が、どちらがいいかといわれたら生ごみは道路を挟んでいても、カラスや犬や猫、モラルの悪い人たちの指定日以外のごみ捨てなどで嫌な思いをしかねませんから、私なら4を選びます。

良いアドバイスが出来なくてごめんなさいね。

2008.9.21 12:22 20

みんち(34歳)

1のような角地だと人の目が行きやすいんですよね。防犯という意味ではいいと思いますが、人目が気になってカーテンを開けられないので、せっかくの角地でいちばん高い物件(ですよね?)なのに人目が気になるようだと外構を若干閉鎖的な造りにしないとプライベートな空間が作れないかなと思います。お風呂を覗かれないか心配されているということは、らみれすさんは人目が気になるタイプですよね?そういう人は住みにくいかもしれません。お風呂に関してはブラインドなど何も付けなくても外から見えないタイプの窓もありますので大丈夫だと思います。

生ゴミ置き場というものがあるんですか?家庭ごみのゴミ集積所とは違うのでしょうか?業者などの業務用の生ゴミ置き場とかだったらやめた方がいいと思います。物件を見に行った時の臭いの感じはいかがでしたか?臭いは風向き、季節によってだいぶ違うので、1に近い東西南北にすでに住んでいらっしゃる方に聞いてみるのもいいと思います。

4は片方が5メートル離せるということなので、北側の倉庫は気になりますが、条件的には1とさほど変わらないような気もします。形も東西の方が間取りも組みやすいかなと。土地の大きさがわからないので何とも言えませんが。

長々と書いてしまいましたが、私だったら4かな。

2008.9.21 12:26 18

みー(32歳)

いいなぁ…これから新居を構えるんですね。楽しいけど、大きな大きなお買いものですもの、いろいろと悩みますよね〜。

私だったら4かなぁ。立地や方角、土地の形はともかく、単純ですが、生ゴミ置場がイヤだからです。臭ってきそうなのはもちろん、野良犬やカラスとかの害も予想され、とってもイヤです。今後、町内会できちんとしたゴミ置き場を設置するならいいですけど…。

あれこれ深く考えずに、第一印象で4!と思いました。

気に入った土地が購入できますように・・・。

2008.9.21 13:10 16

ふわっこ(37歳)

スレ主です。ありがとうございます。

私達夫婦の第1希望は、4なんです。公平に書いたつもりですが、お返事いただいた皆さんにもきっとそういう気持ちが伝わったんでしょうか。

実は、親が1を薦めてきています。別に親の言うとおりにするつもりはないんですが、30年近く前に家を建てた先輩のイチ意見として、さえぎるものが東以外何もないこと、それと子供が女の子2人なので、将来もし母親が働きに出て(といっても夕方には帰ってきますが)子供2人で家に居る時間が少なからず出てくる状況ならば、道路に面した人目のあるほうがいい…という意見です。差額の分は、親が援助してくれるとのことです。

人目に関しては、お風呂を覗かれるかも?というのはやはり女の子2人なのがあります。(私自身はぜんぜん人目を気にしないタイプなので)

生ゴミに関しては、書き方が足りなくてすみません。
普通の家庭用生ゴミです。毎日その付近を通るので現地は何回何十回といろんな時間帯に見ていて、特別嫌なニオイがしたこともありません。
カラスは見かけたこともないですが今後を思うとなんとも言えませんが…

まだまだご意見いただけたらと思います!

2008.9.21 20:29 17

らみれす(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page