HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ダンナとの気持ちの違い(...

ダンナとの気持ちの違い(長文です)

2008.9.22 08:11    0 9

質問者: 朝ちゃんさん(30歳)

いつも参考にさせて頂いています。もうどうにも
こうにも腹が立ってしかたかないのですが、友人にも
軽く相談できない内容なんで、こちらで相談させて
下さい!!
私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。
3回ほど流産の経験があります。ダンナは8個年上で
建築関係のちょっと特殊な仕事をしています。
元々付き合っている時からダンナはHに関しては
淡白な方だったのですが、結婚してから一層淡白に
拍車がかかっています。ダンナの方から誘ってくる事はまずないです。いっつも私の方から、です。結婚
直後、あまりに毎回毎回私からなんで「女性の方から
ばかりっていうのも違うと思う」という話はしたの
ですが、ダンナ曰くあまり女性と付き合った経験が
ないので、どう接したらいいのかよく分からないし
テレがある、との事でしたが、私の言ってる事は理解
してくれた様で「今後努力する」との事だったので
期待していたのですが、その後5年間にダンナから
誘ってきたのは1回きりです。
一度本当に腹が立って、私から誘うのをヤメたら
どうなるんだろう?と思い、一切ヤメてみた所
半年間1度もHしませんでした。
私は、私達夫婦はセックスレスではないと思っていた
のですが、その根拠としては私から誘うとHはする
からです。しかし、ダンナはものすごく根っからの
「仕事人間」でちょっと抱える仕事が立て込んで
来ると仕事しか考えられなくなる人です。以前はその
仕事のイライラをウチに持ち込んで、しょっちゅう
ケンカしていましたが私が「そういう事は家庭に
持ち込むべきではない」と言った所、今では随分と
マシになりましたが、家にいても仕事の事で頭が一杯
になっているのは、見てれば分かる位です。
最近、そういう期間に私が誘うと拒否される事が多く
なってきました。しかも、ちょっと甘えて寄って行っても「いい加減にしないと本気で怒るよ」とか
「この先1〜2週間は夜はちゃんと寝る事に決めた
から寝かせて」とか言われます。私は現在病院で
卵胞チェックしたり排卵検査薬を使ってタイミングを
取っていて、毎月その辺りを狙って(ダンナには
排卵日とは伝えずに)誘っているんですが、拒否されると、せっかくタイミングを取ってきた事が無駄に
なってしまいます。そう思ってしつこく寄って行くと
本当に寝室から出て行ってしまって隣の部屋でフトン
も敷かずに寝たりします。ソレくらい嫌らしいです。

でもダンナの仕事自体が1年を通して忙しい(早朝
出勤〜明け方帰宅なんてしょっちゅうです。年末年始
、お盆も一応休みはありますが現場が動いていると
気になって休み中も頻繁に顔を出すのでまともに
1日中休み!というのは稀です。)ので、ソレに合わせていて、しかもダンナから誘って来るのを待って
いたらいつになっても子供なんてできませんので、
焦っても仕方ないんですが30歳になった事もあって
少し焦り気味になってきました。
本当は昨晩も排卵日に当たっていて、珍しくダンナも
夜家にいましたので早めに寝る用意をして誘ったの
ですが、拒否です。今月の排卵日も棒に振ってしまい
ました。毎月排卵日に気をつけながら、生理前には
小さな症状にドキドキしながら神経を使っている自分が何だかバカみたいに思えてきました。
以前は、流産した私の体を気遣ってくれているのかな
とか前向きに考えていましたが、(それもない訳では
ないと思いますが)最近は仕事の妨げになる事は極力
排除していきたい、という気持ちの方が強いんだと
思います。子供についても「欲しい」と言う時と
「今はいらない」と言う時と、時と場合によって言う
事が変わります。多分仕事で頭が一杯の時はいらない
と思っているんですが、そんな事言ったら仕事して
いる限りはず〜っといらないという事になります。
私から誘わないとHしようとしない、仕事モードに
入るとそれも拒否する、というダンナは一体なにを
考えているんでしょうか?昨晩拒否されて今朝は
一言も会話していませんがダンナ自身は私が何に
怒っているのか全く分かっていないみたいです。
(昨晩拒否った時に私に言った事など寝ると忘れる
みたいです)なんだかとても空しくて泣きそうです。
だからって「どうしてアナタからHしてくれないの
!」とは夫婦でもなかなか言えないですよね。しかも
結婚直後に一度そういう話はしていますし・・・。
もうどうしたらいいのかわかりません。

長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


朝ちゃんさんこんにちは。お子さんを望んでおられるので朝ちゃんさんのようにタイミングをはかって...。などお気持ちはわかります。でも男の人ってプレッシャーに弱いのでよっぽどH好きな人でないと旦那さんのようにますますHしなくなってしまうと思います。朝ちゃんさんが嫌なのではなくプレッシャーから逃げているのだと思います。そうでなくても仕事でめいいっぱいでプレッシャーを感じておられるみたいですので仕方がないかもしれません。
仕事で忙しすぎて余裕がないのでしょうね。朝ちゃんさんもなるべく言わないように我慢してきたのに状況が変らないから悩んでしまうのですよね。お気持ちわかります。

でも今の状況でお子さんが出来ても旦那様は協力したくてもできないでしょうし朝ちゃんさんがほとんど一人で子育てしなくてはならなくなりそうですがそれでも大丈夫ですか?
赤ちゃんが生まれたら思っているよりもかなり大変ですキツイですよ。家族の協力がないとかなりしんどいですよ。その中でも子育てしていらっしゃるお母さんもいっぱいいますが本当に大変だと思います。

まずは、今はご主人が帰ってきたら『お疲れ様。大変な仕事だよね。からだ大丈夫?』など気遣いをして癒やしてあげたり愚痴をきいてあげたり疲れをとって共感してあげたほうがいいと思います。仕事を家に持ち込まれるのはあまり私も好きではありませんが話を聞いてあげなければストレスはたまっていくいっぽうだし、奥さんが〔聞いてくれない〕〔わかってくれない〕って思うと淡白でデリケートな方はHは出来ないと思います。

ご主人にお休みがないと朝ちゃんさんも気が休まらなかったり一緒にホッとしたくてもできないんですよね。きっと性格的に人に仕事を任せる事ができないのでしょうね。責任感が強いのはいい事だけれど奥さんの朝ちゃんさんが一生懸命考えてくれている事をわかって欲しいですね。

気持ちを分かり合えるように聞いてあげて聞いてもらうようにしてみたらどうでしょうか?
話す時間がなかったらメールで旦那さんを気遣いながら言いたい事も書いてみるとか...。

何かアドバイスになっていないですね。すみません。

2008.9.22 16:30 26

リンゴ(37歳)


朝ちゃんこんにちは。
悩む気持ちはよぉーーーく分かるわぁ。

このワタシが人様にアドバイス出来る様な人間でもないけど、BUT,ちょこりとでも悩みを緩和できたらと思うから、思いきってコメントを載せてみたわよぉ。

まずは、朝ちゃん自身のことからなんだけど、子供を授かりたいという気持ちが痛々しいほど文脈から読んでとれるわ。
ただワタシが感じてしまったのはね、子供が欲しくてHしたいのか?ダンナ様と“愛し合いたくて”Hがしたいのか?考えてしまったわ。

答えが前者にしても後者にしても、今のダンナ様の状況では、Hすること自体ストレスを感じているんでしょうね。

ワタシは朝ちゃんのダンナ様のように仕事多忙人間だったのん(今は違うけどね)。
盆も暮れもなく休み無く働いていたわよ。しかも管理職。常に時間に追われてたわ。仕事のストレスで当時付き合っていた男と頻繁にHできなかったわよ、疲れているからHしたくなかったのよね。で、その男が“僕のこと好きじゃないのか?”なーーーんて毎日のようにいってきて、てんてこまいこだったわ。公私共にストレスだらけだったのよね。

と、ワタシの話は置いといて。

ダンナ様は朝ちゃんの体を気遣っていると思うわね。過去に辛い経験があるでしょ?朝ちゃんの悲しい思いを同じくらい味わっているから、その不安があるのかもしれないわよ。
そして、仕事からくる過労!!休む暇もなく働いているじゃない?
だから、今、朝ちゃんがしていること、旦那様にとってはストレスかもよ。プラス、“子作り”というプレッシャーを強く感じてHする気にならないということも有り得るわね。

そこで、子作りのことは一旦置いて、ダンナ様と朝ちゃんの二人の関係を大切にしてみたらどうかしら?
つまり、Hをするんじゃなくて、お互いの心が落ち着けるよなことをするの。多忙なダンナ様の事だから、二人の時間はあまりないかもしれないけど。
例えば、時間のある時に映画を観にいく。で、お互い楽しい気持ちになる。 ポイントは、お互い負担にならずに楽しめる(落ち着けること)をする。 時間をかけて(数ヶ月でもね)、ダンナ様の心を癒してあげる。
そこからよね、次は二人で仲良くベットで寝られるようにする。これも暫く続けるのね。
その間、朝ちゃんはダンナ様以外のことで、なにか楽しみを見つけそれに夢中になってみる。
家の中で朝ちゃんがニコニコできるようになったら次。
ダンナ様の気を引くような少しだけセクシーな洋服を身につける。
で、ダンナ様がリラックスしてきたと感じたよるにHを試みるのよ。その時も無理時しないこと。




 

2008.9.22 18:44 23

紀花(32歳)


おはようございます。投稿者の朝ちゃんです。
リンゴさん、紀花さんお返事ありがとうございます。
お二人からのお返事が、今の私にとってスゴク
心に響く内容で、嬉しくて涙が出ました。
<リンゴさんへ>
やっぱり私の持って行き方がダンナにはプレッシャー
になっている可能性大ですよね・・・。
仕事の事についても、元々ダンナはあんまり私には
愚痴ったりしないのですが、理由も分からず八つ当たりされても私も困るので、「ちゃんと理由を言って」
と伝えて以降、仕事でのストレスや愚痴を言って
くれる様になりました。私も努めて耳を傾ける様に
しています。
しかし、ダンナの様な根っからの仕事人間は、居心地
良くしてあげればするほどドンドン仕事の方に
突き進んで行ってしまうんです・・・。
ホントは私の方を向いて欲しいのにいっつも逆効果
です。
もう少しダンナのストレスやプレッシャーが軽減
されるまで、子供は一旦考えない方がいいのかも
しれないですね。
リンゴさんがおっしゃる様にダンナは本当に他の人に
仕事を任せられないタイプです。ピタっと言い当て
られてビックリしました(苦笑)。
そういう性格故、必要以上に色んな事を抱え込んで
しまうみたいで、それが1年中続くのでH所じゃない
のも分かってはいるんですが、排卵日が近づくと
やっぱり意識せずにはいられないのが現実です。
<紀花さんへ>
ご自身の体験も踏まえてのアドバイスありがとう
ございます。人に「あなたの気持ち分かるよ」って
言ってもられる事がこんなに嬉しくて、心のつかえが
ストンと落ちるとは思いませんでした。
やっぱり仕事が大変な状況ではなかなかHする気も
体力も湧かないですよね・・・。
そうは言っても年がら年中忙しかったらいつその気に
なってくれるのよ!!と思うと、ついつい焦って
しまいます・・・。
私はもちろん子供が欲しいです。でもダンナとH
したい理由はそれだけじゃないです。
やっぱり愛情を確認したい、愛し合いたいって気持ち
もあります。愛し合えたその先に子供がちゃんと
授かればベストだと思っています。
でも、ダンナからそういう方向に持って行こうという
気持ちがないなら、自分で排卵を把握してその時に
ピンポイントでHするしか方法がないじゃない!と
躍起になってしまっていました。
それがダンナにとって大きな負担になっているかも
知れないですね。
紀花さんのアドバイスにあった様に、ちょっと子供
からは一旦頭を離してみて二人の生活を楽しく
過ごせる様な事を考えて実行してみようと思います。
本当に有難うございました!!

2008.9.23 08:11 21

朝ちゃん(30歳)


うーん。
悶々としている様子がすごく伝わって来ました。
ご主人のタイプがうちの夫と似てます。(仕事も建築関係です)
うちの夫も忙しくなると仕事の事で頭がいっぱいになり、家でも常に仕事の事を考えてしまうらしく、酷い時には夜寝る時になってから私にウダウダと仕事の内容を話し始めます。
そういう時には私は「ベッドの中まで仕事を持ち込まないで!」と怒るのですが、また仕事が忙しくなると忘れるみたいです(苦笑)
一応仕事が暇になると余裕が出るらしく、そういう時は誘ってきますが、今また2ヶ月くらい忙しくて性欲より仕事モードになっちゃってます。

さて、朝ちゃんさんの悩みですが、まずそういう人に「雰囲気で察して」というのは無理です。
私も子作りの最初の方は狙って→誘って→拒否→一人で荒れる、という状況をよく経験しているのでわかりますが、きちんと「子供が欲しい。そのためには排卵日を狙わなければいけない。そのために誘った。月に1回しかチャンスが無い。だから協力しよう!」
そこまで言葉に出さないとダメなのです。
女にそこまで言わせるなよ〜 と思いますよね。ここら辺が男脳と女脳の違いなのかもしれません。

まず、朝ちゃんさんとご主人で子供を持つ事についてどのくらい話し合いましたか?
うちの夫は「したい時にしてたら出来る」と思っていたらしく、いつまでものらりくらりで、まるで他人事でした。
私はその間ひとりで病院で検査したり検査薬でタイミングを取ったり、夫婦が全然噛み合ってなかったんです。
なので、一度きちんと話し合いました。子供が欲しいのか欲しくないのか?欲しいならいつまでに欲しいか?女にはリミットがある事。など、自分が真剣に悩んでいたのがアホらしいくらい夫は何も知りませんでした。

一応、子供が出来なかった場合まで話し合い、それからやっと協力的になってくれましたよ。(ほどなく授かり今は娘がいます)
ご主人からしたら朝ちゃんさんは「忙しい時に甘えてきて、いっぱいいっぱいで断るとめっちゃ怒ってて何考えてるかわからない」と思ってるかも・・・
子供について「欲しい」「今はいらない」とコロコロ変わるようだったら真剣に考えていないのだと思います。

とりあえず今はご主人の仕事が落ち着く時を待って、まずはタイミング云々よりも、子供について真剣に話し合われてはいかがでしょう?
ウチも最初はなんだか嫌がってましたが「夫婦で子供の事も話し合えないのはおかしいでしょ」と言うとわかったみたいです。

それから3回の妊娠経験があるとの事で、不妊ではなさそうですが、不育症の検査はされましたか?
ご夫婦の気持ちが噛み合って、赤ちゃんが来てくれると良いですね。

2008.9.23 12:12 19

のりまき(29歳)


投稿者の朝ちゃんです。
のりまきさん、お返事ありがとうございました。
ご主人様がウチと同じ建築関係という事で、とても
参考になりました。
のりまきさんのご主人様の場合は、それでも余裕の
持てる期間もあるという事で、しかもその時には
ご主人様から誘ってきてくれる、という事で今の
私にとっては何より羨ましい限りです。
ウチのダンナは抱えてる仕事にも余裕がないんだろう
けど、それ以上にダンナ自身に余裕が全くないので
常に仕事に追っかけられてる状態が1年中続きます。
なので、私の排卵期だろうがなかろうが、ダンナに
余裕が生まれる事も、その先にダンナから誘って
くれる事も、仕事をしている限りムリだと思って
いた方がいいのかも・・・と考えていました。

子供については、一応毎回の流産後にじっくり時間を
掛けて話し合ったつもりですが、ダンナの気持ちと
しては、やっぱり自分のせいで私に辛い思いをさせて
しまったという思いが強いみたいで、話し合いの度に
「子供についてはキミに任せる。欲しいのは欲しい
けど、ムリにとは言えない」といつも言います。
でも、もし何かしらの治療が必要だと医師に言われ
たら、その時は子供のいない人生を選ぼうと言われ
ました。それには私も賛成しました。費用も掛かるし
何より私にもうこれ以上痛い思いや、辛い思いを
させたくないというダンナの配慮みたいです。
今の所、医師からは特に治療の必要はないと言われています。3回の妊娠中2回目が5ヶ月まで持って
胎児に奇形が発覚して堕胎手術をしたので何も
なければちゃんと出産まで持って行けたであろう
妊娠だった、というのもあって医師的には不育症でも
ないと判断しているみたいです。
通水検査っていうんですか?それもしましたが問題
ナシでした。そういう産婦人科に行く場合はいつも
ダンナも同行してくれますので、「ヒトゴト」とは
思っていない様ですが・・・。
でも、子供が欲しいかどうかも私任せにしている理由
を、口では「私の体を優先して・・・」みたいに
言ってはいますが、実際仕事モードの時はそんな事
全く思っていないハズです。
のりまきさんのおっしゃる様に、やっぱり一度キチン
と細かい事まで話さないといけないな、と思います。
このままでは、お互いの気持ちがウヤムヤのまま
どんどん年齢ばかり重ねていくことになりそうで
正直怖いです・・・。
どうもありがとうございました!!

2008.9.23 19:56 19

朝ちゃん(30歳)


はじめましてです。
私も、恥ずかしい話この年齢になって妊娠希望で頑張ってます。
私の場合は再婚の為、中3の息子が居るため排卵日前後のタイミングが難しい日が多く『今日こそ!』と思っても息子は遅くまで起きていたりで…
旦那も仕事人間で毎日、夜中まで仕事だったり会社に泊まったりすることもしばしば…
休みも『今週は絶対休み』と言っても前日に『やっぱ仕事だ…』となることもしょっちゅうです。
私は婦人科でも妊娠可能なのか検査までしてきて年齢的に一刻も早く!と思ってるのですが…朝ちゃんサンはまだまだ若いですから焦らなくても大丈夫ですよ♪
一度、肩の荷を下ろした方がいいですよ♪
お互いに頑張りましょうね♪

2008.9.23 19:57 16

かすりん(39歳)


かすりんさん、はじめまして!
投稿者の朝ちゃんです。お返事有難うございます。

自分の体にも気を使って万全の状態で排卵日を
待っていたのに、うまくタイミングが取れなかったら
落ち込みますよね〜。
私の今までの努力は一体!?って思ってダンナに
対してムカムカしてしまいます。

でも、今の状況から少しでもいい方向へ持っていける
様に、私もダンナも両方の努力がもっと必要なのかも
と思います。

一緒に頑張って、可愛い赤ちゃん授かりましょうね。

本当にありがとうございました。

2008.9.24 08:24 14

朝ちゃん(30歳)


はじめまして。失礼かもしれませんが、ご主人はプライドが高くてでもご自分に自信がない方ではないでしょうか?
ご両親もあまり仲がよくなくてきちんとした愛情に包まれて育っていないのではないですか?
小さい頃からの環境が左右する事が多いんです。
仕事を人に任せられないと言うのは人を信用出来ない。自分に自信がないのです。仕事に入りすぎるのは仕事で自分の存在意義を満たしているからとも考えられます。
スレ主さんが癒やしてくれるとますます仕事に行ってしまうのは奥さんに甘えきっているからです。大丈夫だ。と安心できているとも言えるのですが奥さんの気持ちを考えてくみとってくれてはいないですよね。
厳しい事を申し上げますが、将来子供がいなくても、ご主人が今までみたいに仕事ばかりでも共にずっと歩んでいけるかをお考えになられたほうがいいと思います。
甘えきっている状態では人は変われないからです。
上手に手のひらでコロコロと転がしていくようにするんです。厳しくするところはご主人に厳しくして、『いつまでもこんな生活が続くなら私はいなくなるわよ!』位の強い気持ちでご主人と接していかないと時ばかり過ぎていってしまいます。
よく考えて色々心を決めて、この先どうしたいか。どうなりたいかを強く思ってご主人と話し合いをされて見ては?それでも方向性が違うのであれば考え方を変えるか生活を変えるか出来ると思います。

2008.9.24 13:32 13

海(秘密)


海さん、お返事ありがとうございます。
投稿者の朝ちゃんです。
今までお返事下さっていた方とはまた違った内容
だったので正直面食らってしまいましたが、
アドバイスはアドバイスとしてキチンと受け止めたい
と思います。
でも、いくつか海さんが書かれていた事に対して
ダンナのためにもフォローしたい部分があるんですが
ダンナは決してプライドが高い人ではなく、
ものすごくいつも低姿勢な人です。
そういう所が私の両親にも大好評です(笑)。たまに
気が利かない所もありますが、私がキチンと説明さえ
すれば、その様に行動してくれます。
仕事に対しては、「人に任せられない」のは他人を
信用していないからではなくて、自分が、自分の
責任で受けた仕事に自信を持っているからです。
どんな小さな事にも責任を持って取り組んでいる
証拠だと私は思っています。
しかし、そういう部分が時に自分の首を絞めると
いうか、身動きが取れない状況に自らを追い込んで
しまうのも事実です。
でもそれは決して他人を信用できないから招いた
結果ではないと私は思っていますよ。

あと、主人の実家の両親は70台夫婦なんで、そんなにベタベタ仲良し夫婦ではないですが色んな苦難を
乗り越えて固い絆で結ばれたご夫婦です。
お互いに年老いてきてて、お互いを支えあってる
カンジが、見てていいなと思います。
そりゃ若かりし頃はヨソのご家庭並みに色んな
事もあったかと思いますが、子供の人格に影響する程
劣悪な家庭環境ではないとダンナのハナシからも
分かります。
さも、ダンナの実家の家庭環境をズバリ!みたいな
言い回しが少し気になりました。ごめんなさい。

とりあえず今の我が家の問題は私とダンナの間の
事なんで、もしダンナや私が育ってきた環境に
多少の問題があったとしても、それに責任転嫁する
つもりも全くないし、そんなことしたってなんの
解決にもならないと思いますので、なんとか2人で
話し合って乗り越えていきます。
ありがとうございました。

2008.9.24 14:45 13

朝ちゃん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top